2012年03月06日

三分咲きかな?

 毎日次々に花開いています。
三分咲きくらいかな?

Rimg4951s.jpg

Rimg4954s.jpg

 香りはほとんどなし。
白い花の蕾もあるので、そちらも楽しみ。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2012年03月01日

桃の開花

 桃の花が咲きました♪

Rimg4941s.jpg 

Rimg4944s.jpg

 まだひとつだけ。
でも、雛祭りには間に合ってくれてよかった。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2012年02月28日

枝垂れ桃

 もうすぐ雛祭り。
花屋さんでは切り花の桃がキレイに咲いていました。

 お店の中には鉢植えの桃の木も。
桃色の花が春らしくて、鉢植えの木には蕾もたくさんついていたので、思わず家に連れて帰ってしまいました。

Rimg4933s.jpg

 2日前に買ってきた時には蕾はまだ固い状態で、お店の人も開花するのは2週間くらいかかるかもと言っていました。が、室内に置いていたら日に日に膨らんできました。雛祭りには間に合いそうです♪
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2012年02月27日

ミニ胡蝶蘭

 昨年夏に買ってきたミニ胡蝶蘭。
花が終わった後、11月下旬に花芽が顔を出しました。

Rimg4904s.jpg

 それがどんどん大きくなって、また花が咲きました♪
お店の片隅で投げ売り状態だった胡蝶蘭。
花が終わった後に、また咲いてくれるなんて思いもしませんでした。

Rimg4926s.jpg

 ただ、仕立てがよくない(というか、何にもしていない)ので花の向きが変。
でも、ま、咲いてくれただけで満足です。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2011年09月20日

『アイスクリーム』と『ラベンダー』

 台風が接近中のためか、朝から鬱陶しい天気。
でも、気温が低く日差しもないので、ガーデニングにはいい天気。風はまだ吹いてないので。

Rimg4851s.jpg

 八重咲きチューリップ『アイスクリーム』の球根の植え付けと『ラベンダー』の種まきを。
なかなか上手く咲かせられない『アイスクリーム』。さて、今度はちゃんと咲いてくれるかな?
posted by エルテ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2011年09月19日

Passiflora 『Red Inca』

 新しいトケイソウを買ってきました。
ホームセンターで半額♪

 『レッド・インカ』。
その名の通り赤い花。

Rimg4849s.jpg

 他のトケイソウの花が咲いていないので、受粉させられず。残念!!

posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2011年08月26日

トケイソウの実A

 先週の土曜日から毎日のように受粉させています。
が、全部の実が育ってはくれません。

 『黄実の果物時計草』は今のところ全滅。
 『インセンス』は3/4が成功。

Rimg4781s.jpg

 これは日曜日に受粉させたもの。
今日で受粉後5日目。だいぶ大きくなってきました♪

 縦2.5cm×横2.2cm
posted by エルテ at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2011年08月24日

トケイソウの実

 土曜日に受粉させた2種類のトケイソウ。

 『黄実の果物時計草』は受粉失敗だったみたい。その後、子房の部分が全く大きくなりませんでした。
もうひとつの『インセンス』は無事に受粉成功! 子房が膨らんできました♪

Rimg4779s.jpg

 実を期待して育てた品種は受粉せず、花で選んだ品種は実が生りそう…。
うまくいかないものです。たらーっ(汗)
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2011年08月20日

トケイソウの受粉

 トケイソウの花がやっと2品種同時に咲きました!
自家受粉ができないので数品種のトケイソウを育てているのに、なかなか同時に開花してくれなかったのです。

Rimg4773s.jpg 

Rimg4772s.jpg

 3本ある雌しべそれぞれに花粉をつけることがポイントらしい。
雌しべの下方にある雄しべをちぎり、違う花の雌しべにたっぷりと花粉をつけました。
雌しべのすぐしたの子房の部分が果実になるのだそう。

 土曜日から連続して咲いてくれてます。
毎日必ず受粉させているので、少なくとも1つでも実がなってくれるといいなぁ。
さて、自家製パッションフルーツが食べられるかな?

posted by エルテ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2011年08月19日

イチジクの収穫

 イチジクに実がなりました。
挿し木をして5年め。ようやくの収穫。

Rimg4765s.jpg Rimg4767s.jpg

 庭に植えていた時には、お店で売っているような大きな実がなってました。
でも、今回の実は、縦6cm横4.5cmという可愛いサイズ。鉢植えだと仕方ないかな?
甘さも控えめ。

 もう少ししてから収穫した方がよかったかな?
枝にはあと6個の実があります。甘くなるまで完熟させなきゃ♪
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング