2009年06月29日

やっと…。

 ようやくレッスンでバラを彫ることができました♪
以前、某カルチャースクールで体験レッスンをした時には人数の多さもあり、あまり詳しく説明してもらえなかったけれど、今回は丁寧に教えてもらって疑問が解決。本を読んでもよく分からなかったたのです。初心者は本だけでは無理みたい。

Rimg3207s.jpg

 まだまだ上手にカービングできない上に、持ち帰る途中で花びらが欠けてしまいボロボロのバラに。バラを彫りたくて始めたソープカービング。頑張って練習するゾ〜。
posted by エルテ at 18:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ソープカービング

2009年06月19日

ツタンカーメンのエンドウ豆

 先月摘み取ったツタンカーメンのエンドウ豆。

Rimg3220s.jpg

 葉や蔓が枯れてしまうのを待ってから摘み取って、莢のまましばらくそのままにしていました。さて、来年も無事に芽が出るかな?
posted by エルテ at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年06月18日

クロワッサンとベーグル

 今日は待ちに待ったパンのレッスン日。パン教室に通う目的になった2種類のパンなのです。どちらも絶対にマスターしたいパンを同じ日に組み合わされてしまい、今日のレッスンは一瞬も気が抜けませんでした。今まではどちらかは家では作らないだろうなというパンがあったのですが…。

 いつもより1時間近く長かったレッスン。終わったらドッと疲れました。しかも、バターの折込生地だったため、いつもよりかなり冷房の効いた室内。エアコンの真向かいに座っていた私は冷えで腰が痛くなって大変でした。

Rimg3216s.jpg Rimg3215s.jpg

 ちゃんと出来るのかな?と心配だったクロワッサン。予想よりはキレイに焼きあがりました。バターが生地から1ヶ所だけはみ出したけれど、折り込む時に上手く隠せたし♪ 外はさっくり&中はしっとりの個人的に大好きな食感のクロワッサン。今度は家で1人で同じように出来るかが課題。ベーグルと共に、何度も復習して自分のものにしなくては!
posted by エルテ at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | パン作り

2009年06月04日

あの子の木馬

 
Hirokoさんのハンドメイドポップアップの本より
『あの子の木馬』。

Rimg3150s.jpg Rimg3151s.jpg

 これはとてもシンプルなカード。本で紹介されている他の作品と比べると立体感も物足りない感じ。作るのもあっという間。というか、作るのも簡単過ぎて物足りない感じ。

 でも、子供の頃にこんな木馬があったらうれしかっただろうな…と思える作品。

posted by エルテ at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | paper cutting