2009年09月18日

彼岸花、開花A

 花がキレイに咲きました。

Rimg3577s.jpg

 影も好き♪

Rimg3564s.jpg
posted by エルテ at 20:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年09月16日

彼岸花、開花

 彼岸花が開花しました。
花全体ではなくて一部分だけ。

Rimg3549s.jpg

 今年も白のリコリスは咲かなさそう。蕾は全部赤みがかってます。球根を植えた去年も咲いてくれなかったのに…。
posted by エルテ at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年09月10日

彼岸花の発芽、その後。

 茎が伸びてきて、穂先が赤みを帯びてきました。

Rimg3544s.jpg

 花壇に植えていた去年よりも鉢植えにした今年は、成長が遅いみたい。日当たりも悪くなっているからかな?
posted by エルテ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年09月09日

2本目のナイフ

 刃が短めのナイフを購入。
ちょっとお値段が高めなので迷っていたのだけど、手持ちのナイフは刃先が長めで柔らかくしなり過ぎるので、細かい部分がちょっと彫りにくくて…。
Rimg3542s.jpg


 刃先が長めのモノは、フルーツカービングに向いているみたい。
私はまだまだ下手っぴなのでフルーツをカービングする勇気はないのです。石鹸に比べると材料費が高くついちゃうもん。

 新しいナイフは刃のどちら側でも同じように彫れるので使いやすい♪ 最初の長めのナイフは、表裏があるというか、刃の向きに注意しないと綺麗に彫れなかったので不便だったのです。あと、お尻の部分の突起も細く尖っていて○。フリーハンドで彫るため、ちょこっと印をつけたい時にとっても便利♪ 前のナイフは先が丸くなっていたので印がつけにくかったので。
posted by エルテ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ソープカービング

2009年09月07日

彼岸花の発芽

 育て始めて2年目になる彼岸花。
今年は球根を浅めに植えていたので、去年より早く発芽しました。

Rimg3531s.jpg

 3つの球根が2倍に増えて6つになってます。さて、全部発芽するかな?
posted by エルテ at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング