2008年04月22日

蒸しパン

 ひと月くらい前から色々なレシピの蒸しパンを作っています。甘みを控えめにしたりして、自分のお気に入りを探しているのです。

Rimg1277s.jpg

 オーブンで使うと焼きが甘くてイマイチなシリコン型も、蒸し器で使う分には問題なし。気持ちいいくらいツルンと型抜けしてくれます。ドーナツ状になっているので、火の通りが早いのも忙しい朝にはうれしいポイント♪ ただ、細かい部分に生地が残ってしまうのが難点。洗う時がちょっと大変。

 6個の型が1枚のシート状になっていたけれど、蒸し器に入らないので、思い切ってハサミでカット。ゼリーなどを作る時にもこの方が便利。
posted by エルテ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | パン作り
この記事へのコメント
アタシも最近、蒸しパンブーム!!
色々試したけど、結局は豆が入ったフツーのがウマイよね〜ってコトになったよ(笑)

シリコン型。蒸しパンにも使うなんて思いつきもしなかったよ。
でも残念ながらアタシはマドレーヌの型とスポンジとクグロフしか持ってなーい!

てか、1つのシートになってるモノをカットなんてアタシにはムリかも、、、(笑)

Posted by ささみさ at 2008年04月23日 16:24
私のお気に入りは、マーラーカオっぽい蒸しパン。(^^)
ずっとそればかり作ってて、さすがに飽きてきたから違う味を試そうかと…。
お勧めのレシピとかあれば教えてねん♪

シリコン型、オーブンで使うよりいいかも。
パンにシリコンの臭いも移らないしね。

切るのはちょっと(いや、かなり)考えたよ。
でも、思い切ってカットして成功だったわん。
Posted by エルテ at 2008年04月23日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14312146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック