2008年09月12日

彼岸花

 もうすぐ彼岸花の季節。
彼岸花は大好きな花。なので、切り絵にチャレンジ〜。
絵心がないので、写真や植物図鑑とにらめっこ。放射線状に伸びたオシベ(?)の部分が難しい! 切り絵にするには、紙が絶対につながった部分を残しておかないといけないので四苦八苦。何箇所か下絵の失敗で切り抜きすぎた部分が出来てしまいました。

Rimg2021s.jpg

 彼岸花より曼珠沙華という呼び方の方が好き♪
韓国では『相思華』なのね。花と葉が同時に現れることがないから、花は葉を、葉は花を思うという意味だとか。これまたロマンティック。
posted by エルテ at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | paper cutting
この記事へのコメント
すごいすごい! エルテちゃんオリジナル?!
多才でうらやましいわ。
そういえば、今日今シーズン初の彼岸花を見ました。。。
Posted by KAKO at 2008年09月15日 00:30
これ、難しそうですね〜。
今の家のそばには田んぼがないからか彼岸花を全く見かけないので、奈良が恋しくなりました。

そうそう、先日何気なく買ったオレンジぺー○に切り絵のコーナーがあってビックリしました。
今、結構流行っているのでしょうか・・・?
Posted by aoi at 2008年09月15日 00:55
>KAKOさん
写真などを参考にしながら描いたけれど、一応、オリジナルです〜。(^^)/
またまた6枚セットなの。
この切り絵は珍しく旦那にも褒めてもらえたの♪

彼岸花、もう咲いてる?
うちの庭の彼岸花はまだ蕾状態なの。
毎日ワクワクしながら観察してるよ〜♪

>aoiさん
切るのは楽なのだけど、下絵を考えるのが大変でした…。

オレンジページに切り絵のコーナーがありますよね。
以前はドライビングレンジにオレンジページが置いてあったのだけど、最近はなくなってしまったのでノーチェックでした。今度本屋さんで探してみます〜♪
Posted by エルテ at 2008年09月15日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19252310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック