2008年12月27日

タジン

 エミールアンリのタジン鍋。
ずっと悩んでいたけれど、買ってしまいました。クスクスはあまり好きではないけれど、ユニークなこの形にノックアウト。モロッコ本来のテラコッタのタジンはもろく壊れやすいと聞くけれど、エミールアンリなら丈夫そうだし♪

Rimg2446s.jpg

 クリスマスに鶏と下仁田ネギの煮込みを作ったらいい感じ。やっぱり、煮込み料理に向いているのね。まだまだ使いこなせてないけれど、これからこの鍋の特性を生かした料理を作りたいな〜。

 節約しなきゃ…と思うのに、ついつい余計なものを買ってしまいます。クリスマスシーズンだから…と自分に言い訳を。
posted by エルテ at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り
この記事へのコメント
ややや、マイ タジン鍋ですか、いいな〜!
大きさは様々あるんですかね?
お一人様用はさすがになさそうですね。
今度はぜひ料理の画像も御披露くださいな。
Posted by chimachi666 at 2008年12月28日 12:21
私の持っているのは直径25cmの2人用ですが、モロッコ製(?)のだと、もう少し小さめのを見たことがあります。
デザインも可愛いかったのですが、なにせ、もろそうで…。

お料理の写真ですか?(^^)
今回は鶏のサフラン煮込みを作ったのですが、出来上がりの色がまっ黄色でイマイチだったのです。次回、上手くいけば…。
Posted by エルテ at 2008年12月28日 22:40
Yes, 下仁田ネギなど「白いねぎ」は加熱して中の甘みを出して食べるとおいしい。特に下仁田ネギは良いです。
Posted by waki at 2008年12月29日 17:05
鍋もネギも煮込みにむいている同士なので、トロトロになって美味しかったですよん♪
今は蒸し料理が人気みたいですし、色々楽しめそうです。(^^)
Posted by エルテ at 2008年12月29日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24842291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック