2009年01月14日

レッスン開始

 ソープカービングの教室に通い始めました。
先生の自宅でのレッスン。同じ時間帯に受ける人がお休みだったので、何と個人レッスンに。ちょっと緊張するけれど、じっくり教えてもらえてラッキーかも。

 もう1つ別の教室の体験レッスンも受けたけれど、会社の会議室みたいな狭く窓のない部屋&大人数&先生がちょっと苦手なタイプ…などの理由でパス。先生の自宅は私の好きな雰囲気。窓からの光も入って明るくて○。可愛いワンコまでいるし♪

 最初はダリアから。
やっぱり基本みたいです。実はあまり好きな花じゃないけれど…。基礎からしっかりと覚えたいので文句は言えません。でも、次回のレッスンの時には見本の中から「これが彫りたいです」とリクエストしてしまいました。が、バラまでの道は遠いなぁ。

Rimg2558s.jpg

 まだまだ下手っぴだけど、削った表面がだいぶ滑らかになってきたような? 角のシャープなラインなどをもっとキレイに出せるようになりたいな〜。肩や指先に力を入れずに彫れるようになりました。おっかなびっくり彫るよりも、書道の時のように迷わずスムーズにナイフを動かすようにすればいいのかも。

 練習用に石鹸を分けてもらいました。先生から分けてもらう石鹸は失敗がありません。自分であれこれチャレンジするとかなりの確率で玉砕するので。固い石鹸はナイフを入れた途端にボロボロと崩れてしまうのです。

(マスター うるおいたっぷりソープ オレンジ)
posted by エルテ at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ソープカービング
この記事へのコメント
お菓子みたいだ!
きれいにできてますね〜 
これは普通の石鹸として使えるのですか?いや、もったいなくて使えませんけど。
Posted by 画栞堂 at 2009年01月15日 00:04
これは御座候サイズですが、小さなものだと落雁みたいですよ〜。
透明石鹸で作ると金平糖や飴みたいにもなります。(^^)

レッスンで作ったものは残してますが、練習のために彫ったものはガンガン使ってますよ〜。
でないとどんどんたまってしまうので。(^^;
いい匂いの石鹸は芳香剤代わりにしたりもしますけど…。
Posted by エルテ at 2009年01月15日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25513554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック