2009年06月18日

クロワッサンとベーグル

 今日は待ちに待ったパンのレッスン日。パン教室に通う目的になった2種類のパンなのです。どちらも絶対にマスターしたいパンを同じ日に組み合わされてしまい、今日のレッスンは一瞬も気が抜けませんでした。今まではどちらかは家では作らないだろうなというパンがあったのですが…。

 いつもより1時間近く長かったレッスン。終わったらドッと疲れました。しかも、バターの折込生地だったため、いつもよりかなり冷房の効いた室内。エアコンの真向かいに座っていた私は冷えで腰が痛くなって大変でした。

Rimg3216s.jpg Rimg3215s.jpg

 ちゃんと出来るのかな?と心配だったクロワッサン。予想よりはキレイに焼きあがりました。バターが生地から1ヶ所だけはみ出したけれど、折り込む時に上手く隠せたし♪ 外はさっくり&中はしっとりの個人的に大好きな食感のクロワッサン。今度は家で1人で同じように出来るかが課題。ベーグルと共に、何度も復習して自分のものにしなくては!
posted by エルテ at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | パン作り
この記事へのコメント
お久しぶりです〜。

エルテさん、パンも習っているのですね♪
私も10年以上前に通っていましたが、
クロワッサンはバターの折り込みが面倒で、
家では一度もしたことないの・・・(汗)

ベーグル好きだけど、そういえば最近は買っても作ってもいないかも。
心なしか関西よりも売っている率が低い気がします。
久々に作りたくなりました〜。
Posted by aoi at 2009年06月18日 23:42
お久しぶりです♪
関東は関西より気温が低く過ごしやすい毎日です。

そうなの、パンも習い始めました。
行列の出来る人気のパン屋さんなの。お店と同じとまではいかなくても、似たパンを家で焼きたてを食べられたらな〜と。(^^) ベーグルがすごく美味しいんですよ♪

クロワッサンはこれからの時期には作りにくいですよね。家で作るには気合を入れないとちょっと…という感じかも。その点、ベーグルは手軽に作れるからいいですよね!
Posted by エルテ at 2009年06月19日 19:35
おいしそうなクロワッサン!(≧∇≦)
いいなぁ、そんな風に焼けたら・・・
やっぱ習うと違うんかな??

それにしても今週は暑いよ〜@神戸
大阪よりは少しはマシみたいやけど。
この上、来週はずっと梅雨空でしかも気温はほとんど下がらないらしく。
いよいよ職場も冷房の日々かなぁ・・・暑いのに寒い。(((=_=)))ブルブル

しかし、今年こそ手仕事復活!と決心したのに、やっぱりだらだらと過ごしてるわたし。
せめて料理ぐらいはしよう・・・(反省ちう)
Posted by にょろ at 2009年06月20日 12:08
私は今まで、レシピ本や料理番組でしか作り方を見てなかったので、実際に教えてもらいながらの作業はすごく勉強になったよ〜。微妙な力加減とかちょっとしたコツとかね。安くないレッスン代も無駄ではなかったと思うわん。

こっちは関西より涼しいの。
梅雨になったからジメジメ蒸し蒸しするけれど、去年までより過ごしやすい!
エアコンの効いた部屋の『暑いのに寒い』は辛いよね。年々エアコンが苦手になってくるわ。(^^;

最近時間が出来たので、また手仕事復活中〜。
やっぱり家で好きなことをしていられるって幸せだわ♪ ただ、紙モノはこれからはちと辛いかなぁ。手に紙がくっちちゃうから…。
Posted by エルテ at 2009年06月22日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29890018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック