2009年08月09日

サギ草、開花

 毎年旦那が夏休みを取る頃に咲くサギ草。
今年は、最初の花が5日前に咲きました。

Rimg3440s.jpg

 よく分からない小さな黒い点のような虫にやられてしまった蕾がいくつかあるけれど、去年の倍ほどの花が咲いてくれそう。来年はもっと増えるといいな♪
posted by エルテ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング
この記事へのコメント
うちも母親がどっかからサギ草を買ってきました。 植え付けに使うミズコケってどんなやつ使ってますか??
Posted by らるふ at 2009年08月11日 09:38
サギ草なのですが、私はミズコケを使ってないのです。(^^;
土の表面にかぶせた方がいいみたいなのですが、植えつける時に手元になかったのです。そのうち買ってこようと思いつつ、そのままになってます…。
なので、土が乾き過ぎないようには気をつけてます。

つい先日、NHKの趣味の園芸でサギ草を取り上げてました。その際には、ハイゴケを使っていましたよ。
土は、鹿沼と赤玉と腐葉土の混合でした。(4:4:2)
Posted by エルテ at 2009年08月11日 11:12
おう!サギ〜!
先日自生地に見に行ったんだけど一輪も咲いていなくてがっかりでした。
ここで見られて嬉しいな(^o^)
Posted by 画栞堂 at 2009年08月11日 16:20
自生地だとたくさん咲くのかしら?
小さいけれど、とっても趣のある花ですよね〜♪
Posted by エルテ at 2009年08月11日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31190743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック