2009年10月27日

セダム?

 カサブランカの球根を植えました。
冬の間は鉢が寂しいので何か植えたいな…と思っていたところに、こんなピックを発見。小さなホーローのピッチャーに植えられた多肉植物。

Rimg3650s.jpg

 値札シールが二重に貼られていて、しかもそのシールがかなり変色していたところから、長い間売れ残っていた模様。シールには値段のみで名前がありません。名前が気になるのに〜。

 売り場の担当者に聞いても「セダムの仲間だと思うけど、それ以上は…」と頼りない答え。「時々霧吹きで湿らせてあげたらいいですよ」とだけは教えてもらえました。エアープランツを枯らしてしまったことがある私。さて、ちゃんと育てられるかな?

 昨日は1日中すごい雨だったけれど、今日は朝からいいお天気。起きてすぐに外を見ると富士山が見えてました! 雲に隠れていることが多く、滅多に見ることができないのです。

 最初は少しぼんやりしていたけれど、すぐにクッキリと見えてきて、その上に朝日が当たりうっすらとピンク色に染まってとても綺麗でした♪ 
posted by エルテ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング
この記事へのコメント
かわい〜
エルテさんちに買われるのを待ってたみたいな多肉ピッチャーでありますね。

金木犀にチューリップにカサブランカに多肉・・
すごいー(←枯らし名人なワタクシ)

ピンク色に染まって・・
絶景だったんだろうなぁ。
Posted by 画栞堂 at 2009年10月28日 08:48
可愛いでしょ〜♪
でも、売り場の片隅で忘れられていたような感じでした。

一年間「植物を増やさないこと!」と言われていたので、解禁になった今、あれこれ植えたくて仕方ないのです。(^^)
まだまだ植えるのを待っている球根があるんです〜。(^^;

ピンク色に染まった富士山、本当にとっても綺麗でした!
朝からいいことありそうな気分に。
実際は普段となーーんにも変わりない1日でしたが…。
でも、見とれるように綺麗だったのはホンの一瞬でした。旦那は見ることができなかったのです。
元旦の朝も頑張って早起きしてみようかな?と思っちゃいました♪

↑の苔、何て種類だかわかりますか?
Posted by エルテ at 2009年10月28日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33228637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック