2009年10月29日

季節はずれのスミレ

 スミレは春の花だと思うのだけれど、毎年我が家のスミレは秋にも花をつけます。ま、咲いてくれるのはうれしいからいいのだけれど…。

Rimg3657s.jpg

 もう1つ、季節感のない植物を発見。
GWの頃に種をまいた風船かずら。何と今頃になって発芽しました。もう寒くなるというのに、何故? さて、どれくらいまで育ってくれるのかしら?

Rimg3683s.jpg

 次は画栞堂さんへの私信です。(^^;

 一応、少しアップにしてみました。
これで分かるでしょうか?

Rimg3686s.jpg
posted by エルテ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング
この記事へのコメント
見せていただきました♪

ううう。
ホソウリゴケとギンゴケの混生のように見えますが・・
この手の苔民は顕微鏡で見ても種名が不明なものが多いです^^;
なので、ハリガネゴケ科の苔民ということで
ご勘弁いただきとうございます(汗)

ちょっとやそっとで枯れてしまう苔民ではなさそうなので、日に当てて霧吹きでシュッとしてみて下さいな。光合成を始めて緑色が増すかもしれません。
苔民は根っこではなく葉っぱで養分を摂るので霧吹きが一番お手軽です〜
地面が湿りすぎるとかえって腐ってしまう種もあるので、枯れているように見えてもお水のやり過ぎには気を付けた方が良いかもです(^^)
Posted by 画栞堂 at 2009年10月30日 13:00
画栞堂さん、ありがとうございます!

ハリガネゴケくんとして可愛がって育ててみます♪
何度もお手数かけてゴメンナサイね。

ここ3年程、枯れはしないのですけど、キレイな緑色になることもなく…という状態です。

土を湿った状態にするよりも、表面を湿らす方がいいのですね〜。
了解しました。霧吹きでシュッシュと毎日水分補給します♪

教えてもらえてよかったです。
毎日毎日、過剰なほどにたっぷりと水やりしてました。(^^;
Posted by エルテ at 2009年10月30日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33273550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック