2007年02月18日

雷クッキー

0218.jpg

 通販カタログの写真にあったクッキーを真似て作ってみました。
ギザギザの形がすごく面白くて。
クッキー生地はお気に入りの『チーズ&黒胡椒』。
レシピよりも砂糖を控えめに、その分、胡椒を多めに。

 細長い三角形に切った生地に切れ目を入れて、その切れ目を開いて形を整えたのですが、広げるのが意外に難しかったかも。広げようとするとちぎれてしまうのです。型抜きする場合と違って、冷蔵庫で寝かせた生地は使わない方がいいかな? 次回はやわらかい生地でやってみなくては。もっと、切り目の間隔を広げたいのです。
posted by エルテ at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り
この記事へのコメント
可愛いですね〜。
私もどこかでこの形見たような気がするけれど、思い出せないでいます。
今度こっそり(?)教えてくださいね♪

そういえばクッキーはしばらく焼いていないかも。
うちも息子がもっと積極的に食べるのならガンガン作るのになぁ。
この前ココア生地のパウンドケーキをテーブルの上に置いていたら、夕飯後でお腹いっぱいだったはずなのに「食べる!」というので少しずつ食べさせていたら最終的に結構な量になったので、息子の口にはいることも考えてお砂糖は減らさなきゃと思っているところです。
Posted by aoi at 2007年02月21日 01:21
多分、同じものを目にしていると思いますよ〜。

クッキーは食べたくなるから‥というよりも、型を作るのが楽しくて焼いているように思います。
お菓子に興味を示さないのは今だけかもしれませんよ?

パウンドケーキも結構お砂糖入れますよねぇ。
食べてみてあまり甘さを感じなくても、計量する時に怖くなりません?
バターの量もこれまた‥。
Posted by まっとの嫁 at 2007年02月21日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3369226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック