2007年02月23日

はちみつマドレーヌ

0223.jpg

 お気に入りの小林かなえさんのレシピ。
しっとりしていて大好き♪
だけど、オーブンを買い換えてから、何度焼いても以前のしっとり感がなくなってしまいました。全く同じように作っているのに、前のオーブンの時と同じようには焼けません。粉やバター、はちみつなどの種類を変えてもダメ。科学の実験データのように、色々細かくメモを。以前と同じマドレーヌが焼けるように研究しなくては。

 今回は細めのグラニュー糖を使ってみました。キメがとても細かく焼きあがったかも。あまりにも使いやすくて、もう普通のグラニュー糖には戻れなさそう。
posted by エルテ at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り
この記事へのコメント
こないだからこの画像見て、おいしいマドレーヌが食べたくてしょうがないわたし・・・
それにしても、どこから食べるか悩むような型やね(笑)
どのくらいのサイズなんやろ?
今カイシャにあるおやつのマドレーヌはひと口サイズやねん。
アンリシャアルパンティエのやつ。
おいしいけど、小さすぎるのも物足りない・・・(爆)

そうそう、ブログに載せたけど、またキプのバッグ買うてしもてん〜x
ネットで新商品見ると、途端に物欲のスイッチ入って困るわん。
Posted by ゆう。 at 2007年02月28日 11:56
うふふ。可愛い形でしょ♪
大きさは5cm弱よん。
今日で食べ終わったのだけど、毎日「どの花から食べようかな〜」と悩んでたよん。
アンリの小さなマドレーヌ、私も好き!(^^)
セットになってるチョコクリームをつけて、コーヒーと一緒に食べるのがお気に入りの組み合わせよん。

キプ買ったの?
わー、見に行く行く!!
私はこの週末にチョコ貰いにお店に行くつもり。
チョコだけでなく、何か連れて帰っちゃいそうで怖いよん。いっぱいになったスタンプカードもあるし‥。
Posted by まっとの嫁 at 2007年02月28日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3402962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック