2010年05月11日

ハオルチア

 2年位前に図書館で見かけた本の表紙にになっていて、見た瞬間に目が釘付けになってしまった不思議な植物。まるで宝石みたいに透き通った多肉植物、ハオルチア。

RIMG3801s.JPG

 なかなかお店で見つけることが出来なかったけれど、ようやくめぐり会えました♪ オブツーサなのかな?とも思うけれど、ホームセンターで見つけたものなので詳しい品種は不明。

 葉の先の部分、半透明の部分は『窓』と呼ばれるみたい。光に透ける様子をみるとうっとりしちゃいます。うまく写真が撮れないのが残念! 遠くアフリカからやって来たこの不思議な植物、うまく育てられるか、かなり心配。

ひみつの植物より。他にも珍しい植物がいっぱいの本。
posted by エルテ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング
この記事へのコメント
こんばんは。
どうしたか心配していましたが久々に更新されてほっとしています。

ハオルチア、花茎らしいものが見えていますね。
どうして透けているのか…不思議です。
Posted by フェルレ at 2010年05月11日 23:39
フェルレさん、コメントありがとうございます。
気にして下さっててうれしいです。(^^)
これから、ちょこちょこ更新していきますので、また覗きに来て下さいね♪

この写真は買ってきてすぐ、先月下旬のなのです。この後、ぐんぐん伸びてきて花も咲いています。
本当に不思議な植物ですよねぇ。葉をちぎって半分に切ってみたい衝動を我慢しています。(^^;
Posted by エルテ at 2010年05月12日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37936229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック