2010年05月12日

ハオルチアA

 これはハオルチアの中でも『水蓮華』なのか『セチリフォリア』なのか…。色々と調べてみてもどちらとも少し違っているような…。

Rimg3888s.jpg

 『オブツーサ』と思われるのより明るい色合いのグリーン。窓の部分は少なめ。


posted by エルテ at 19:24| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング
この記事へのコメント
おひさしぶり〜〜(o ̄▽ ̄)ノ
ときどき覗いては、忙しいのかなぁ〜と思ったりしてたよん。
元気なようで、何より♪

多肉植物、大好き〜(≧∇≦)
ぷっくりしたところがなんとも言えず愛らしくて♪
今はウチにはいないけどね。
エルテちゃんのみたいにかわいい子を見かけたら、連れて帰りたいわ〜

わたしの方この2ヶ月ほどの間にいろいろあって、GWはバカ高い沖縄で過ごしたよ。
・・・って、話が飛びすぎててまったく意味不明やねx
またおいおいお話聞いてもらうわ〜( ̄▽ ̄)
HPもなかなか更新できへんので、別にまたぽちぽちブログ書いてます。
これまたなかなか書かれへんねんけどね。σ( ̄∇ ̄;)
Posted by にょろ at 2010年05月13日 18:44
不思議な植物ですね〜!
エルテさんが連れて来られる方は
個性があってセンスいいなぁ。

育ったところも見たいです!
Posted by 画栞堂 at 2010年05月13日 23:36
>にょろちん
お久しぶり〜♪
しばらくバタバタしてて、パソコンから遠ざかってたの。また、沖縄の話聞かせてね。(^^)
今の時期の沖縄はよかったでしょうね〜。私も、この頃沖縄行きたいなって思ってるの。ホテル選びの話とかも教えてねん。

多肉植物は手間もかからないからいいよね。
サボテンよりデリケートそうだけど…。
この子達は、夏の蒸し暑さが苦手みたいなの。無事に夏を越せるかドキドキだわ。

>画栞堂さん
ちょっと変わったものが好きなのです。

大きく育ったところを見せられるといいのですけど…。(^^;
Posted by エルテ at 2010年05月14日 18:21
もともと「サボテンも枯らす女」やからねー、わたし(爆)
今ウチにいるみどりちゃんたちがなんとか生き延びてるのは奇跡よ〜
今度はタネから育てるものに挑戦しようかな・・・(あ、一回失敗してるけどx)
お世話上手なエルテちゃん、尊敬しちゃうよ〜♪

沖縄ネタ、先週からちびちび書いてるんやけど、HPのメニューからはリンクしてへんので、旅記のアドレス入れていくわね。
今日は三日目をup・・・ちょうど中日であんまし活動してへんかったわ(笑)
続いて四日目を書いてるところ。
この週末にその分もupできるといいけど・・・この日が一番充実してたから、もちょっと時間かかるかなぁ??(自信ナシ)
また時間のあるときに、覗いてみてね♪
Posted by にょろ at 2010年05月15日 18:51
私はまだまだガーデニング初心者よ〜。
サボテンは枯らしてないけれど、エアープランツは枯らしたことがあるし。(^^;
旦那がマメに助けてくれるのでなんとかうまく育てられているのかも…ですわ。

沖縄旅行記、教えてくれてありがと♪
またお邪魔しにいきま〜す。(^^)
Posted by エルテ at 2010年05月17日 20:40
八重咲きの花のような感じでいいですね。
以前紹介されたソープカービングのような。

窓際が日当たりと通気が良くないので…
うちでは無理そうです。
日当たりと風通しが良い所があるといいのですが。
Posted by フェルレ at 2010年05月17日 22:01
>フェルレさん
確かにソープカービングの花っぽいですね。(^^)

日当たりが良すぎても葉っぱが火傷してしまうのだそうです。
風通しは重要みたいです。部屋の湿度を上げすぎても調子悪くなってしまうこともあるとか…。梅雨時が心配です。
Posted by エルテ at 2010年05月18日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37956243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック