2010年07月07日

初収穫♪

 関東に引っ越してきてから不満だったこと。
それは、万願寺とうがらしが手軽に買えなくなったこと、でした。
我が家では、ピーマンやパプリカやしし唐をの替わりに食卓に上るのが一番多い野菜だったのです。

 関西にいた時は、近くのスーパーで一年中いつでも買えていました。が、こちらでは東京都心のデパートで探しても滅多に見かけません。デパートに行った時には、店員さんにアピールするために「万願寺とうがらしはありませんか?」と聞くようにしているのだけど、名前すら聞いたことない人も多いのです。たらーっ(汗)

 が、引っ越してきて1年以上たってようやく見つけました♪
家の近くのスーパーではないために、常に買えないのが難点だけれどね。ウキウキして帰ってきたら、ベランダでも実ってました。買えないなら育ててやる〜とGWに苗を植えていたのです。

Rimg3977s.jpg

 比べてみて、大きいのがお店で買った方。
自宅で育てたものは小さくてオクラサイズ。食べてみると肉厚なのはやっぱりお店の方。だけど、味は自宅の方が甘味があって○。お店の方はやたら苦くてしし唐みたいな感じでした。
posted by エルテ at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング
この記事へのコメント
そうそうっ!
万願寺!
美味しいですよね〜
夏が来たーって感じです(*^_^*)
万願寺好き、一緒やん!って嬉しくてコメントしてしまいました。
Posted by ブログ消えたままの苔村住民 at 2010年07月08日 19:11
苔村村民さんも好きでしたか?
こちらに引っ越してから、万願寺のことを話題にしても食べたことない人が多かったのです。
好みが同じでうれしいわ♪

関西で買っていたのは宮崎産でしたが、こちらでは栃木産でした。
個人的には他の野菜も関西〜九州など、西の産地の方が美味しく感じます。
さつまいもや苺が特に!
Posted by エルテ at 2010年07月09日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39505877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック