2010年09月19日

桔梗咲きの朝顔

 8月はお盆の頃に1つだけしか咲かなかった朝顔。
暑さのピークを過ぎてからようやく蕾がいくつも付き始めました。

Rimg4162s.jpg

 ようやく咲いてくれた第2号。
見事な江戸紫。しばらく毎日花が楽しめそう♪

 これまた、例年より発芽が遅れている彼岸花。
第1号が芽を出してくれました。

Rimg4163s.jpg

 行ってみたいな〜と思っている彼岸花の名所でも一斉に発芽が確認されたみたい。ポツポツと開花も始まっているとか…。
約100万本も咲くという彼岸花。是非見てみたいのです♪
posted by エルテ at 16:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング
この記事へのコメント
これも朝顔なの??(@@)
エルテちゃんとこ来ると、びっくりがいっぱいやわ〜
彼岸花100万本かぁ・・・壮観やろね!
わたしも見てみたい〜〜
エルテちゃん見に行けたら、是非是非写真を見せてね♪

ウチにはこの夏からハイビスカスが居候・・・
当初はまだ小さくて(挿し木ね)ちゃんと育つのか疑問やったけど、葉っぱはばんばん出て来てちょっと姿も立派になったのよ〜(諸事情によりブログには載せてないけどねx)
ただ、今年はまだ花は無理かなぁ・・・咲いてくれそうな気配はナシ。
咲くときは11月ぐらいまで花が付くそうやから、もう少し様子を見るか。
ちゃんと冬を越せれば、来年は花も楽しめるかも?と期待してるのよん。
Posted by にょろ at 2010年09月20日 11:27
暑かったですからね…多分夏バテでしょう。
これからしばらく楽しめそうですね。
来年は朝顔育てようかと思いました。

今年は彼岸花が遅いと言っていましたよ。
100万本はすごいですね。
Posted by フェルレ at 2010年09月21日 22:08
>にょろちん

そう、変わり咲きの朝顔なの。
花の大きさは普通より小さめだけど、豪華な感じでしょ?(^^)

彼岸花すごそうでしょ〜。
今月末くらいが見頃みたいなの♪
頑張って写真撮ってくるね。

ハイビスカス、大阪に住んでいる時にベランダに出していたら冬越しできなかった記憶があるわ。
冬さえ越せたら毎年咲いてくれるって聞いたことあるよ。頑張れ〜。
花は何色かしら?


>フェルレさん

朝顔も夏バテするなんて、何て暑さでしょ。
今日も力いっぱいの夏日です。
天気予報で今年最後って言ってたけれど、ホントかしら?(--;

我が家の彼岸花も夏バテ気味のようで、まだ2つしか芽を出しません。
全滅したのでなくてよかったけれど…。
Posted by エルテ at 2010年09月22日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40811907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック