2010年10月28日

苔の寒さ対策

 スギゴケ(多分)と思われるパック入りの苔を買ってきました。
「どの鉢に植えようか…」と迷っている間、透明パックの蓋を開けた状態でベランダに置いていたら、寒さのせいで乾燥ヒジキのように縮んでしまいました。

 霧吹きしてパックの蓋を締めた状態で昨日1日様子を見てみたら、今朝には綺麗に元の状態に復活! 葉っぱが霜にやられた時と違って、苔の生命力の強さに驚きました。でも、よかった〜。

Rimg4310s.jpg

 ちゃんと鉢に移したら、今度は寒さにやられないように使っていない水槽を被せて簡易温室の出来上がり。ガラスなので光は通すし光合成はバッチリだし、これで北風の影響も受けないはず♪
posted by エルテ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
私事でありますがこのたび結婚しましたー♪

これからもいろいろよろしくお願いしますねー♪
Posted by らるふ at 2010年11月24日 10:08
らるふさん、お久しぶりです。

わー、結婚されたのですね。
おめでとうございます♪

こちらこそ宜しくお願いしますね。(^^)
Posted by エルテ at 2010年12月01日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41513163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック