2007年07月03日

トケイソウがいっぱい♪

 『花空間けいはんな』へ。
お目当てはトケイソウ館。写真でしか見たことのない、どうしても実物を自分の目で見たい品種があるのです。園内に入ってまずは水生花園へ。スイレンやハスがちょうど見ごろ。温帯睡蓮、熱帯睡蓮がそれぞれキレイに咲いてました。

070301.jpg

 憧れのブルーの熱帯睡蓮♪ 屋外で冬越し出来たら絶対育てるのにな〜。

070302.jpg 070303.jpg

 ハスの花は開きかけの状態が一番好き♪ 固く閉じた蕾を見ていると「咲くときにポンッと音がするんだよ」という嘘も本当のように思えてきます。

070304.jpg 070305.jpg

 大本命のトケイソウ館。温室になってました。中には何種類ものトケイソウが‥。その中にありました、この目で見たかったインセンスの花が!

070306.jpg 070307.jpg

 この花(キンキンナタ)もインセンスそっくり。花数はこちらの方がずっと多かったかな。違いは何?と調べてみたら、インセンスはインカルナタとキンキンナタの交配種でした。どうりで似ているはず。

070308.jpg 070309.jpg

 トケイソウらしからぬ、シンプルな形のパッシフロラ・アウランティア。実がなってました。

070310.jpg 070311.jpg

 我が家でも去年咲いてくれたプラ・ヴィダ レッド。最後がカエルレア・クリアスカイ。この品種は他のどれよりもたくさんの花が咲いてました。蕾も数え切れないほどたくさん。これを是非家でも咲かせてみたい。庭が華やかになりそう!





 
posted by エルテ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4573359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック