2011年07月26日

インセンス

 6年前にトケイソウを育て始めてから、ずっとずっと憧れていた『インセンス』の花が咲きました♪
実物を見るのは初めて。
カールした糸状の副花冠と呼ばれる部分が印象的な花。
もともと不思議な形のトケイソウの花だけど、より一層不思議さがアップしているように思えます。

Rimg4725s.jpg

 なかなか苗を見つけられませんでした。
送料の高いお店で買うのも悔しいな…と思うこと数年。
那須のガーデニングショップで一株だけ残っていたのです。しかも、格安!
小さな頼りない苗だったけえど、暑くなると共にグングン育ってくれました。

 まだまだ、蕾がいっぱい。
これから毎日のように咲いてくれそうです。るんるん
 
posted by エルテ at 13:35| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング
この記事へのコメント
すてきな花やね〜
なんか造花みたいに凝ってるし(笑)
自然ってすごいなぁ。

わたしはほんとに花ってダメ。
全然育てられへんから、今はみどりちゃんだけなのよ。
今年はハーブ系のものとか、種からチャレンジしたけど、これまたダメっぽい・・・
来年は苗からにしようx(T▽T)
Posted by にょろ at 2011年07月27日 19:06
不思議な花でしょ?
広がっていく状態を見てみたい気分なの。
ビデオで観察しちゃおうかなぁと。(^^;

私も育て方はあまり上手じゃないよん。
綺麗に咲かせられる花とそうでないのと差が激しいの。
何故か、チューリップやヒマワリとか一般的な花の方がダメみたい…。

そうそう、モンステラを買っちゃったの。
さて、ちゃんと育てられるかな?
Posted by エルテ at 2011年07月28日 18:41
おお、エルテちゃんもモンステラ買うたのね〜!
どんなタイプなのかなー?
実家にもあるんやけど(いただきものらしい)、
ウチのとはちょっと違う感じやねん。
そのウチの子、今年はなんか元気ないのよねx
切って増やす方法もチェック済みなんやけど、
なかなか思い切ったことができない〜(><)
でも、そろそろ考えないとダメかなぁ・・・
Posted by にょろ at 2011年07月28日 19:45
モンステラにも色々タイプがあるのね?
うちの子、どのタイプなのかなぁ。
ホームセンターで見つけた小さめの鉢なの。
詳しい種類とかは表記されてなかったなぁ

なーんかね、週に1枚のペースで葉が増えてるの。
あんまり大きくなって欲しくないんだけど…。
Posted by エルテ at 2011年07月29日 10:11
タイプっていうても、はっきり違う特徴もあれば
微妙な違い・・・みたいなのもあるようで。
わたしも購入当初からあれこれ調べたりしてるけど、
そんなことも含めて今でも時々チェックするのはココ↓

http://www.monstera.jp/mania/index.htm

・・・って、今あらためて見てて、シンガポールの
5セント硬貨がモンステラ柄やって初めて知ったよ!
あわててチェックした・・・(笑)

もとい、このサイトの「モンステラ大事典」とか
「仕立て方」とかは、なんべんも読んでるよ〜

それにしても、週に一枚ってすごいね!(@@)
夏が終わるころにはワサワサしてそう???
Posted by にょろ at 2011年07月29日 19:07
お久しぶりです♪
このあいだ、鉄腕ダッシュという番組を見ていたら、パッションフルーツを栽培している農家を訪ねていたんです。
そんでそのパッションフルーツの実のそばに、どこかで見た花がいっぱい付いていたんです。
あ、あれはトケイソウ!!??
トケイソウの実がパッションフルーツだと初めて知りました。トケイソウといえばエルテさん。このトケイソウは観賞用オンリーなのかな?
Posted by きゅうり at 2011年07月31日 21:31
>にょろちん

サイト見てみた〜。
参考になりそうなことが書かれてあるね。
困ったときにはチェックするわ。

グッズのコーナーもあるのね。
ちょっと危険かも…。(^^;


>きゅうりさん

鉄腕ダッシュ、私も見てます。
でも、最近のは録画してるけど、まだ…。
パッションフルーツ農家が紹介されているのですね。参考になること言ってくれてるかなぁ。

トケイソウを見て私を連想してくれるなんて、すごくうれしいです!
このトケイソウも実がなるみたいです。が、ひと株では結実しないのです。
もうひと株は花が終わってしまっているので受粉させられず…。(涙)

先月中頃から成長が止まっていたけれど、また蔓が伸びてきたので蕾が出来ることを期待しています。
でも、両方の株の開花のタイミングが合ってくれるかどうかが問題です。
Posted by エルテ at 2011年08月01日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46964379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック