2011年08月10日

タマゴタケ

 先週末から旦那は夏休み。
群馬方面へゴルフ&温泉旅行の予定でした。

 が、直前に体調不良でキャンセル。
残念だけど、無理しちゃダメだし、旅行にはいつでも行けるし…と思っていたら、少し良くなったのでゴルフに行くことに。
近場だと暑い熱いのに。ふらふら

 ラウンド中、北側の斜面に色鮮やかなキノコを発見しました。

Dsc_0185s.jpg 
「もしかして、紅テングダケ?」と思ったけれど、ちょっと違うみたい。

Dsc_0178s.jpg

 遭難しても、食べるのをためらってしまうようなキノコ。

Dsc_0183s.jpg

 調べてみると「タマゴタケ」というキノコみたい。
毒性はなく食べられるそう。かなり美味しいらしい。食用のキノコでは最もカラフルなのだとか…。
滅多に採れないそうなので、採ってくればよかったかも。

Dsc_0186s.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47298852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック