2007年07月17日

水生植物公園みずの森

 ハスの花のために琵琶湖畔までドライブ。
10時過ぎに到着したのに駐車場はいっぱい。みんな早起きだなぁと思ったら、夏季の開園時間は7時でした。ハスの開花は朝早いから当然なのかも。

071706.jpg 071707.jpg

 ハスの群生は想像以上のすごさでした。
見渡す限りハスだらけ。13haもあったのです。日本最大のスケールらしい。ピンクの花しかなかったのが残念だけど、これは毎年見に来てみたくなるかも。

071702.jpg 071703.jpg

 右側の花はゴッデスという種類みたい。ガクの大きさがスゴイ!

071704.jpg 071705.jpg

 温室の中には熱帯睡蓮がいっぱい。大好きなブルーの花もたくさんさいていました。紫がかったブルーや淡いブルー。色合いの違うブルーがとってもキレイ。睡蓮の周りでは、他の花よりカメラを向けている男性が多いように思います。旦那も「気持ちがわかるわ」と。何か男心をくすぐるものがあるのかな?

071701.jpg

 草津市の花、オオボウシバナ。
ツユクサの変種。大きな花が2つ並んで咲くのが可愛らしい♪ 夏に道端で見かける馴染みのあるツユクサより色が淡く、透けるようなブルーが何ともいえないくらいキレイ。

 押し花など何種類ものお土産ものは売られていたのに、種や苗は見かけませんでした。是非、家でも育ててみたかったのに。ハスの種を買ってきました。意外に簡単に育てられるみたい。100均のプラスティックのたらいで十分なのだとか。ダメもとでチャレンジ〜。
posted by エルテ at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け
この記事へのコメント
オオボウシバナ、とってもキレイですね〜♪
青も鮮やかで見ているだけで、涼しくなりました。

ハスの花の種類って色々あるのですね。
写真を見てびっくりしました。
朝7時から開園だと、働いている人は大変ですね〜。
Posted by aoi at 2007年07月18日 14:33
オオボウシバナ、群生している様はうっとりするくらい素敵でしたよ〜。
ブルーが何とも言えないくらいキレイなの!
普段、ツユクサには全く興味を示さない旦那も感動してました。
あの花を見ていると、南の島へ行きたくなっちゃいますよん。

あっ、ハスはピンクのだけなのです。
ブルーのは全部、熱帯睡蓮です。
写真の載せ方が紛らわしかったですね。(^^ゞ
Posted by エルテ at 2007年07月18日 17:54


  オオボウシバナって、きれいですね!       やっぱり、青がいいんですかね?     今度、みてみたいな〜!!見れるのを、楽しみに、してます(++)
Posted by ルビィー at 2007年08月23日 20:54
オオボウシバナ、群生している様はとってもキレイでしたよ。
Posted by エルテ at 2007年08月24日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4730246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック