2007年08月22日

夏休み@

 夏休み(もう2週間前!!)に、阿蘇&宮島へ行ってきました。
まず最初は、サントリーの九州熊本工場見学。工場見学なんて小学生の社会見学以来。授業の一環として無理やり連れて行かれていた頃よりも、大人になってからの方が興味を持てるかも。

 少し早めに到着したので、受付は一番乗り。駐車場にも我が家の車だけ。オリジナル商品を売っているというショップも準備中。暇だったので早めにオープンしておいて欲しかったなぁ。何となく寂しい気分でいたら、すぐ後に続々と人がやってきました。

082201.jpg

 ビデオを見た後、女性係員の説明を聞きながら工場内を見て周りました。材料の説明中に試食した麦芽、これが予想外の美味しさ。口に入れた瞬間は香ばしく、噛んでいるうちに甘くなってくるのです。おつまみにもいいかも〜。こっそりお代わりしているオバサンもいたくらい。

082202.jpg

 工場内は静まり返っていて物音ひとつしませんでした。不思議に思っていたら、何と週末はお休みなのだとか。工場は24時間フル稼働しているとばかり思っていたので、びっくり。熊本工場はビールとジュースのハイブリット工場らしいのです。これはとても珍しいのだとか。実際の製造過程を見ることが出来なくて残念!

 最後はお楽しみの試飲タイム♪
試飲した『ザ・プレミアム・モルツ』はホントに美味しかった〜。お店で買った缶入りのを飲んだ時には「これが最高金賞受賞のビール?それほどのものかなぁ」とイマイチな感想だったけれど、あそこで飲んだビールは同じものとは思えない旨さ♪

 2杯目に飲んだ普通のモルツが発泡酒みたいに思えるほど。試飲は3杯までなので、口直しにもう1杯プレミアムモルツを飲みたかったけれど、一緒に見学ツアーに参加していた人たちは、男性でも誰も3杯目は飲んでなかったのです。私だけがもう一度お代わりする勇気がなくて諦めました。(涙)
posted by エルテ at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け
この記事へのコメント
今回は遠出されたのですね〜(^^)

麦芽って美味しいのですね、私も食べてみたくなりました〜!
熊本には友人がいるので、いつかこの工場見学にも行きたいなと思っています。

工場見学と言えば、札幌のサッポロビール工場と余市(これも北海道です)のニッカの工場に行ったことがありますが、やはり試飲が美味しかったのを覚えています。
私もエルテさん同様、3杯目が欲しくなっちゃうかも・・・?
Posted by aoi at 2007年08月24日 14:19
遠距離ドライブでした。
車で阿蘇まで行くのはハードでしたよ。もう、無理はできないな…と思いました。(^^;;

麦芽ね、「食べてみてください」と言われた時は正直「えーっ」と思ったの。
でも、ホントに美味しかったです。ショップで売ってないかなぁと探しちゃったくらい。

サッポロの工場にも行きたいな〜。
サントリーよりもサッポロの方が好きなのです。
出来立てビールは本当に美味しいですよね! あぁ、aoiさんと一緒だったら3杯目が飲めたのにぃ。(^^)
Posted by エルテ at 2007年08月24日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5169013
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック