2007年09月06日

夏休みB

 うん十年ぶりに阿蘇山へ。
ケーブルカーに乗って噴煙をあげる中岳を見物しました。子供の頃には大きく感じたカルデラも今はこじんまりと思えてしまいます。どことなく寂れた印象も。
ケーブル乗り場はひと昔前の観光地という感じだし。韓国からの観光客の多さにびっくりしたかも。

Rimg2721s.jpg Rimg2727s.jpg

 通路の横にはコンクリート製のイグルーのようなものがありました。これは非難場所なのね。急に噴火が始まったら逃げ込めるように…。ここを利用するような激しい噴火に遭遇してみたかったけれど、平穏そのものでした。

Rimg2724s.jpg

 泊まったのは、またまた会社の直営保養所。
中岳の近くの道沿いにはペンションや旅館が立ち並んでいました。そこを山の方に坂道を登っていくと、企業の保養所がいくつも集まっています。その奥の方に泊まる山荘がありました。今まで泊まった中ではロケーションは一番かも♪

Rimg2757s.jpg Rimg2759s.jpg

 これまたうん十年ぶりに食べた辛子レンコン。ひと口でも鼻にツーンときます。そして、初めて食べた馬肉。臭いも癖もなく、思っていたより食べやすかった〜。牛肉よりあっさりしていていいかも。スーパーで気軽に買えるようにならないかなぁ。

Rimg2770s.jpg Rimg2783s.jpg

 朝風呂の後に屋上の展望台でビールをゴクリ。360度阿蘇の山々が見渡せて気持ちいい〜♪ 曇り空だったのがちょっと残念だったけれど。

Rimg2771s.jpg

 山荘の周りでは牛が放牧されていました。道のすぐそばで牛さんたちが草を食べているのです。カメラを向けても驚く様子もなく、じっと私たちを見ていました。
posted by エルテ at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け
この記事へのコメント
熊本では馬肉がスーパーで普通に売られているそうですね〜。
熊本に引っ越した友人が初めの頃にかなり驚いていました。
ちなみに北海道ではラム肉が大抵のスーパーにあって、それが懐かしいです。

激しい噴火に遭遇してみたかった、なんて〜(爆)
Posted by aoi at 2007年09月12日 14:17
スーパーで売ってるの?
うちの近くのお店では、ラム肉すら常に置いてないので馬肉は絶対に無理だろうなぁ。メタボ対策に良さそうなお肉だと思うのにね。

激しい噴火、ちょっと体験してみたくないですか?
ドカン、と一発だけ。怪我や被害がでない程度に…。(^o^;;
Posted by エルテ at 2007年09月12日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5341970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック