2011年07月20日

たまごたっぷりん

 那須のアウトレットに入っているロコマーケットで買ったプリン。
プリンよりも卵型の器が目当て。

Rimg4725s.jpg

 SSサイズくらいの小ささ。
器の口の部分も狭いので、付属のスプーンでないと無理そうなくらい。
お味は、プリンもカラメルも甘め。子供むけっぽい感じでした。

 プリンに『す』が入っているのはご愛嬌なのかな?
自分で作る時、『す』が入ると失敗!と思ってしまうのだけどな。
posted by エルテ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月19日

情けは人のためならず…?!

 旦那が時計と財布を買いたいというのでデパートへ。
その前にランチをした地下街で抽選会をしていました。

 ガラガラ会場で順番を待っていると、親子連れに横入りされてしまいました。
子供は幼稚園くらい。「小さい頃から物の善悪をしっかり教えなあかんやろ〜!!」むかっ(怒り)とむかついたのですが、馬鹿親に逆切れされても嫌なので黙っていました。

 そして、私の番に。
すると、当たったのです!
何と商品券1万円分が!!るんるん

Rimg4681s.jpg

 係りの人に「一回だけで当たるなんてすごいですね」と言われちゃいました。
旅行の次だったので、二番目にいい賞だったのかな?
お馬鹿な親子が横入りしなければ、この当たりは彼らのものだったはず。
マナーを守らないから運も逃げていくのよね〜。
 

 

posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月11日

嘘みたい!

 『ネスカフェ ウチナカ カフェ プレゼント』に当選しました♪
スロットに挑戦し続けて10日。画面に表示される毎日増える当選者数を眺めながら、諦め半分でクリックしたら、何と大当たりの文字が。るんるん

Rimg4595s.jpg

 昨日までは「当たるといいな」と願いを込めながらクリックしていたのですが、今日はもう「やっぱり無理よねぇ」と全く期待していなかったのに…。地震以来、気分が沈みがちだったのですごくうれしい〜。

 プレゼントは2種類あって、選んだのは『バリスタ』の方。『ドルチェグスト』は口コミを読むと使い勝手が悪そうなので。家にはデロンギのエスプレッソマシーンがあるけれど、そっちの出番は少なくなりそうです。
続きを読む
posted by エルテ at 16:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月12日

IKEAへ。

 引っ越しのダンボールもほぼ片付いてきました。
家具や椅子などを探しているのでIKEAへ行ってみることに。オープンしてから1年近く経っているので、もう混雑していないだろうと思っていたのですが、甘かった! 三連休のせいもあるのかな?

 開店10分前に到着したのに、入り口付近にはもう人だかりができてました。パーキングの1Fなんてほぼ一杯。2Fはガラガラでしたが…。グルグルと1Fを回っている車が何台も。1Fの端っこのスペースに駐車するよりも、2Fのエスカレータ&エレベータ付近の方が便利だと思うのになぁ。どうして1Fにばかり固執するのか不思議。

 デパートの家具売り場とはあまりにも違う混雑した店内。人が多過ぎてゆったりと見て回れないのがイマイチかなぁ。

 並んでいる商品は一見おしゃれな感じだけど、品質はそれ程でもないかも? お店で見るとよく思えても、実際家に置いてみると安っぽさが目立つのではないかしら? アフターサービスに難点があるというのを聞いたこともあるし、勢いで買ってしまうと後悔してしまいそう。

 中には良さそうなのもあるけれど、大型の家具を持ち帰って組み立てることを考えると悩んでしまいます。海外のようにスペースに余裕があれば問題ないのだろうけど。床や壁、他の家具を傷つけないように作業するのは大変そうで…。

 11時過ぎ、少し早めにランチを。ミートボールとスモークサーモンにトマトパスタを旦那とシェア。ミートボールの付け合わせのポテトが想像以上の美味しさ! 茹でたジャガイモはあまり好きでないのに、残さずペロリと平らげてしまいました。サツマイモのように甘みがあり、しっとりとした食感のジャガイモでした♪ 11時半を過ぎたころからレストランは入場制限がされていました。早めに食べ初めてよかった!

Rimg3637s.jpg

 椅子でちょっといいかも…と思えるものがあったけれど、もう少し考えてみることに。グリーンアップルのキャンドルと棚用のライトだけを買って帰宅。最近、衝動買いをしなくなってきました。IKEAは北欧のニトリという感じ。それにしても、あれ程まで混雑するのはちょっと不思議な気持ちがする初IKEAでした。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月08日

台風

 雨はたいしたことなかったけれど風がすごかった!
マンションの高層階のためにこういう場合は覚悟していたけれど、予想以上の強風でした。ま、今回は特別かもしれないけれど…。

 ベランダには葉っぱや植木鉢から飛び散った土などが散乱しているし、窓ガラスもサッシも汚れてしまい散々な状態。でも、ものすごい強風を体験したお陰で、調子に乗って鉢植えを増やさないでいられるかも。

 買い物に出掛けた時にチェックしたお気に入りのエンジェルストランペット。花が全てなくなってました。まだ蕾もあったのに残念。

Rimg3615s.jpg

 引っ越し後、初めて富士山を見ました。
カメラを構えていても、まだ、油断すると手振れが起きてしまうくらいの風が吹いてます。ずっと雨続きだったので久しぶりの夕焼けが見られてうれしい♪
posted by エルテ at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月06日

エンジェルストランペット

 引っ越ししてから、買い物などで出掛ける時に少しずつ違う道を通るようにしています。

 今日は小さな天然酵母のパン屋さんを発見。
夕方遅い時間だったので、ショーケースにはほんの少しのパンだけ。また早い時間に寄ってみよう〜と思いながら、定休日だけをチェックして素通りしました。

Kc3a0141s.jpg

 その近くで見つけた見事なエンジェルストランペットの木。見上げるほどの高さの木に100近い花が見事に咲いていました。周りに漂う爽やかな香り。金木犀とはまた違う、軽い、スッキリとした香りでした。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月05日

ちくわパン

 テレビ番組で知ってから気になっていたちくわパン。
スーパーで見かけたので買ってみました。

Rimg3608s.jpg

 袋入りのパンなのでパン生地があんまり美味しくないけれど、マヨネーズで和えたツナとちくわとパンの組み合わせは悪くないかも〜。参考にして自分でも作ってみたくなりました。
posted by エルテ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月24日

愛酊で笑呼

 旦那が「お土産あるで〜」と取り出したモノ。

Rimg3357s.jpg

 『愛酊で笑呼』つまり、『IT、で、エコ』というベタなネーミングのお酒。「お酒を楽しみ(酊を愛し)、福(笑)を呼び込む」という狙いがあるみたい。

 ビール党の私は日本酒は滅多に飲みません。冷やして飲んでみたけれど、味の良し悪しは不明でした。
posted by エルテ at 14:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月17日

パックリ

 何年も使っていた鉄板用の受け皿がパックリと割れてしまいました。

Rimg3333s.jpg

 食べた後にテーブルから持ち上げようとした時にヒビが入っているのに気づいてよかった。ガスコンロから熱々の鉄板を移して持った瞬間だったら危なかったかも…。

 梅雨明けもしたけれど、今年の夏は蝉の声が全く聞こえません。周りはコンクリートとアスファルトだらけだからかなぁ。蝉の代わりに聞こえるのは鳩の鳴き声。これも意外とやかましいです。
posted by エルテ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月27日

千疋屋のケーキ

 関東に引っ越したら食べてみたいな〜と思っていたものの1つ。

Rimg3015s.jpg

 ケーキとしてはごく普通だと思う。でも、味の割には値段は高めかな? が、フルーツは美味しい! 次からはフルーツだけを買った方がいいかも。

 旦那よりひと足早く、私は土曜日からGWに突入♪ 習い事を2つとバイトを始めて3ヵ月。毎日があっという間に過ぎてしまいます。お気楽専業主婦生活が長かったので、上手に時間が使えてないのだけど、バイトの仕事にも慣れてきて少しペースがつかめてきたかも。

 たかがバイトなのだけど、覚えることがいっぱいあって、3ヵ月過ぎた今でもまだ新しいことが出てきます。いつになったら覚えきれるのか…。頭の中がぐちゃぐちゃ状態。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月15日

久しぶりの富士山

 最近は晴れている日でも富士山はかすんで見えない日がよくありました。今日は久しぶりに空が澄んでいて、富士山がはっきり見えました♪

Images2.jpg

 雪の積もっている部分が広いな〜。毎日初夏のような気候が続いているけれど、富士山の辺りはまだまだ寒そう…。

 私の帰りが遅く、旦那の帰りが早かった日。偶然にもほぼ同じ時間に最寄り駅に到着したので、改札出たところで待ち合わせて夜ご飯を食べに行きました。

 夜に待ち合わせるなんて何年ぶり?という感じ。ちょっとドキドキ♪ たまにはいいかも〜。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月02日

脱メタボリック

 旦那が会社の健管センターから表彰状を貰ってきました。
ここ半年、毎日体重をチェックしていたのです。順調に体重は減っていたのでグラフは見事な右下がりの折れ線。

 結果体重は5kg減。お腹周りもスッキリしました。その結果が表彰状みたい。

Rimg2850s.jpg

 その反対に、私は先月受けた特定医療健診で1つ引っかかってしまいました。体重とお腹周りのサイズ的には問題ないと思うのだけど、このままではマズイ! 食生活を見直さなくては…。
posted by エルテ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

せとか

 最近、あまり日本の柑橘系を食べなくなっていました。そんな時に買ってみた『西宇和のせとか』。とろけるような甘さと上品な食感がうりらしい。清見タンゴールのジューシーさとアンコールの甘さ、マーコットの歯切れのよい食感を受け継いだ優良児…との説明が袋には書かれてありました。聞いたことのない品種ばかりで説明文はピンとこなかったけれど、美味しいことは確か!

Rimg2790s.jpg

 皮が薄くて甘くてとってもジューシー♪ 内皮というか袋の部分もひと房ずつはがすと裂けてしまうほどの薄さ。口に入れても皮があることが感じられないくらい。日本の柑橘系の美味しさを再認識できた感じです。
posted by エルテ at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月18日

濱文様

 旦那のハンカチが古くなってきたので手拭いのハンカチを。
伝統のデザインなのに何だかモダン。柄は私の好みだけど、色は地味目に…。

Rimg2785s.jpg

 髪を切ったら、ちょっと失敗。軽くなったのはいいのだけれど。いつもの担当の人がお休みだったので、違う人に切ってもらったのもまずかったかも。
posted by エルテ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月12日

目の腫れ

 朝起きても目の腫れはひいてませんでした。
瞼が膨らんでいるので気持ち悪いけれど、それ以外の症状はなし。病院に行くかどうか悩むところ。眼科? それとも皮膚科?

 午後になっても変化がないので、蒸しタオルとアイスノンを交互に目に当ててみました。2時間置きに3回当ててみると、赤みは残っているけれど、腫れはマシなってきたみたい。今日は1日家から出られなかったけれど、明日になればメガネと帽子をかぶればスーパーくらいには行けそう。よかった…。病院はもういいかなと思うのだけど、原因は何だったのかしら?

 旦那は「シートパックかサロンパスか実験してみたら?」と言うけれど、次はもっとひどい症状になったらと思うと怖くてできませんわ。
posted by エルテ at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

原因は…?

 お風呂上りにお肌のお手入れをして、さて寝ようとした時に何となく目の辺りに違和感が…。鏡を見てびっくり、左目の上瞼と右目のした瞼が真っ赤になって腫れていました。まるで四谷怪談の主人公みたいに…。

 サンプルで貰ったシートパックが合わなかった? それとも、旦那にサロンパスを塗った時に早く乾かそうとしてフーッと息を吹きかけた時に薬の成分が目にツンと来たのがいけなかった? アレルギーになりそうな物も食べていないし、洗顔ソープや化粧品もいつもと同じものなので問題ないはず。いつもと違うのはその2点だけ。原因はどちらか? それとも両方?

 目は充血していないし、痒みも痛みもないのでとりあえずそのままねることに。明日の朝には収まっているといいのだけれど…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月08日

つばめグリル

 銀座へ出掛けたので『つばめグリル』へ。
「他にも支店があるお店でなくてもいいのに」…と旦那に突っ込まれたけれど、突然銀座へ行くことになったので他に行きたい所が思い浮かばなかったのです。

 一度行ってみたいお店だったし、ちょうど図書館で借りていたハンバーグのレシピ本にも載っていたから。レシピ通りに作ってもお店と同じモノが出来るとは限らないけれど、『お手本』として食べてみたかったのです。

Kc3a0055s.jpg

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月05日

パソコン

 修理に出していたパソコン。
1週間経ってようやく戻ってきました。モノを送った後受け取り確認の電話はあったのですが、その後全く音沙汰なしだったので気になっていたのです。

 システムボードを交換してもらい、調子が悪かったのが嘘みたいにサクサク動きます♪ 同様の不具合が多く発生していたようで、メーカー側の負担でパーツを交換してもらえたのでよかった〜。修理費を払うか、それとも買い換えるかってかなり悩んだもの。
posted by エルテ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月04日

バッグインバッグ

 旦那がゴルフフェアで貰ってきたエコバッグ。
それを使ってバッグインバッグもどきを作ってみました。旦那は「まさかこのバッグもそういう使われ方をするとは想像もしなかったやろう」と苦笑い。でも、そのままでは使わなそうだし、資源の有効利用ということで…。

Rimgs2727.jpg Rimg2750s.jpg

 上下に切ったエコバッグだけで作るのはちょっと苦しかったかも。せめてファスナーぐらいは買ってくればよかったような…。ま、バッグの中でモノがバラバラにならなければ問題なし。
posted by エルテ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月01日

エコバッグ

 ショッピングモールで貰った誕生日プレゼント。
2Lのペットボトルが4本入るしっかりした厚手のエコバッグ。小さく丸めた時に留めることができるゴムバンドがついているのがうれしいかも。

Rimg2735s.jpg

 あちこちで貰う機会ことがあるエコバッグの中では一番いいかも〜。バッグを替えると忘れたりすることが多いので、いくつかストックを揃えて、バッグや車に入れっぱなしにしておこうかと思ってます。
posted by エルテ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記