2009年02月28日

株主優待

 キューピーから届いた私のお楽しみ♪
旦那は怖くて手持ちの株がどうなっているか考えたくないみたいだけど…。

Rimg2731s.jpg

 レトロな赤い缶入りのミートソースは発売50周年記念だとか。日本で初めてミートソースを発売したのはキューピーだったのね。デザインと内容量は発売当時の再現みたい。味が今のままなのがちと残念。折角なら、発売当時の味を食べてみたかったかも。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月27日

特定健診

 あと1日で2月も終わり。
健診の期限は3月末なので、やっと行ってきました。健康診断なんて何年ぶりでしょう。多分、10年近くぶり。私のような人のための制度かも…。

 朝から雪が降っていてものすごく寒い日でした。玄関ドアをあけた途端に冷蔵庫に入ったみたいな寒さ。その寒さの中をすきっ腹を抱えての外出は辛かった!

 健診内容はあっさりしたものでした。
質問票、身体測定、身体検査(聴診器で前と後ろをポンポンしただけ)、血圧測定に血液検査と検尿。心電図や眼底検査、貧血検査はなしでした。お医者さんに「何か気になることはありますか?」と聞かれることもなし。検査結果はひと月後くらいに郵送されるみたい。さて、どうなるか?
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月25日

お給料日♪

 先月末からバイトを始めました。
覚えることが色々あってちょっと大変。でも、頭の体操になっていいかな?!

 そして、今日は初めてのお給料日。振込先を聞かれないなぁと思っていたら、何と現金支給。社員の人もそうなのです。これにはびっくり。カードで買い物することが多く現金をあまり持ち歩かないので、あまりまとまった金額を渡されると怖いかも。私はかわいい金額なので関係ありませんが…。
posted by エルテ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月24日

悲しい光景

 お昼過ぎに外出先で個人経営のスーパーの前を通った時、店の前に置いてある細長いテーブルの両端でカップ麺をすすっている初老の男性を2人見かけました。どちらも私の父親に近い年齢。小雨が降る中、背中を丸めてすすっているその姿を見ると悲しくなりました。

 足元にはボロボロの紙袋が2〜3個。歩いているとマシだったけれど、信号待ちで立ち止まるだけでも寒かったのに、夜はどこで寝るんだろう…などと。最近、明るいニュースを聞かないのも悲しいなぁ。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月22日

困った…。

 先月からパソコンの調子がイマイチ。
保証期間が過ぎた途端に調子が悪くなるのはツライ。

 だましだまし使っているけれど、よくなる事はないだろうし…。
修理するか、買い換えるか。悩ましい…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月21日

ゴルフフェア

 東京ビッグサイトで行われたゴルフフェアに行って来た旦那が貰ってきたもの。

Rimg2712s.jpg

 展示物を見るだけでなく、ゲームが出来たりもしたそう。が、道具類がほとんどでウェア類はなかったそう。レディスも…。レディスウェアのカタログを色々貰ってきてもらおうと思っていたのに残念!
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月14日

チョコづくし

 本日はバレンタインディ。
旦那には好物のアーモンドチョコレートを。
有名店のではなくて、どこにでも売っているお菓子メーカーのチョコ。普段ならお手頃価格の大袋入りファミリーパックのを買うところだけど、今日だけはちょっとだけリッチに箱入り個別包装のを。

Rimg2671s.jpg

 で、私用にはデメル。旦那のチョコの6倍のお値段。勿論、旦那にも分けてあげるけれど、ほとんどは私の胃袋へ。そして、夕食にはチョコフォンデュ。おやつに夕食に…と午後からはチョコづくしの1日でした。

 バレンタイン用の特設売り場でロイズのチョコポテチが山盛りになって売られていました。北海道フェアで並んだり、送料払って通販で買わなくても、バレンタインの時期なら楽に買えるのね♪
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月13日

面白い!

 読むだけで実際に行った気分になれる観光本。でも、有名な観光地ではなく、マニアックな視点での街歩きの本。おそらく、自分では行かないような場所がたくさん紹介されています。

Rimg2656s.jpg

 ページにぎっしりと絵と文字が詰まっているので、読むのに時間がかかります。が、それが余計に実際に体験したような気分になれるかも。ちょっと毒のある文章も好き♪
posted by エルテ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月12日

春の気配

 道を歩いていてかすかに甘い香りがするな…と思ったら、梅の花が咲いていました。

Kc3a0048s.jpg

 私の好きな白梅♪ 空き地に何本も植えられていました。家のすぐ近くなので満開になった頃にまた見に行こう〜。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月11日

すごい!

 足のむくみが気になりだしたので、試しに買ってみました。

Rimg2649s.jpg

 口コミでははいた瞬間から締め付けがすごい…みたいなことを書かれてあったけれど、実際は「そうでもないかな?」という感じ。が、数時間着用してから足のサイズを測ってみたら、はく前とはいた後ではサイズが違う! はいた後のふくらはぎはスジがついて大変な状態になっているので夜しか無理だと思うけれど、毎日続けると足が細くなるかも?!
posted by エルテ at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月08日

さぬきひめ

 箱入りでピンクのクッションシートが敷かれた苺を買ってみました。大粒でとっても美味しそうな苺。『さぬきひめ』なんて名前は初めて知りました。

Rimg2638s.jpg

 果肉が柔らかくてジューシーで甘い! スーパーでよくみかける『とちおとめ』は酸味が強めで果肉が固かったので気に入らなかったのです。お値段がもうちょっと安ければいいのだけれど…。何しろ『とちおとめ』の3倍近くだもの。

 TVで一粒千円もする苺を紹介していました。人気があってすぐに売れてしまうのだとか。どれほど美味しいのか、気になっちゃいます。
posted by エルテ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月06日

レッドカード

 おまわりさんにレッドカードを切られてしまいました。
自転車の無灯火で…。呼び止められて、住所や名前を聞かれた時はドキッとしたけれど、罰金はなしということでひと安心。

Rimgs2632.jpg

 あまりうれしくなかった出来事だけど、ちょっとだけうれしかったことが…。年齢を答えるとびっくりされたのです。そして「そうは見えないよ。10歳サバよんでも大丈夫。免許証見せない時はそうしたら?」と。警察官がそんなこと言ってもいいの?

 でも、ま、お世辞半分としても、そんな風に言われるとうれしいかも。実年齢より老けて見られると凹みそうだしね。まぁ、暗くなってから、街灯の下での会話なので、小じわが見えなかったのかな? 実際に会ったことのある人は「そうかぁ?」と突っ込み入れたくなるかもしれないかも。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月04日

セーフ

 ミスドのポイントの期日が迫ってました。
たま〜にしか食べないので、ポイントはなかなかたまりません。今年は100ポイントから貰えるグッズが増えていてラッキーでした。

Rimg2622s.jpg

 ホントはサランラップが欲しかったけれど、既に品切れ。仕方ないのでジップロックに。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月03日

節分

 豆まきはパス。
今年は豆自体もピーナッツへ変更。しかも味付け…。歳の数だけ食べるのなんて大変なので、ホンの数粒だけ口にしました。

Rimg2620s.jpg

 恵方巻きは太巻きが主流みたいだけど、我が家は細巻き。1合で4本巻きます。帰宅時に人身事故で電車に缶詰された旦那、帰宅したのは日付が変わった後。恵方巻きの意味ないじゃない…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

出張土産

 出張で関西へ。
行きに下り、帰りに上りの新幹線と今までとは逆なので、変な感じがしたみたい。

Rimg2618s.jpg

 「食べたいな〜」と思っていた蓬莱の豚まんを買ってきてくれました♪ だけど、関西のデパ地下で買っていた豚まんとは微妙に違うシロモノ。皮の食感に具の味付け、どちらとも。付属の辛子まで…。勿論、美味しいのだけど、ちと残念。こんなことをいうと、折角買ってきてくれた旦那に申し訳ないのだけど…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月01日

ロッテリア

 ロッテリアの絶品ベーコンチーズバーガー。
厚さ3mmのベーコンが挟まっていると聞いて気になっていました。

KC3A0033.JPG

 確かに分厚いベーコン。
小ぶりのバーガーだけどボリューム感アップでちょうどいい量かも。絶品というほどではなくても、なかなか美味しい♪ 旦那は「小さすぎる」と文句を言っておりましたが…。
posted by エルテ at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月30日

誕生日

 本日は旦那の誕生日。
プレゼントはこれ。絶対に気に入ってくれること間違いなし♪



 最近買っていませんでした。久々のコレクションへの新入りくん。ネットで買ったのだけど、手配時にお店の手違いがあったり、配送時に破損してしまったり…と紆余曲折を経てやっと我が家に届きました。誕生日に間に合ってよかった〜。
posted by エルテ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月29日

ブヒ、の靴下

 豚さんが指先に並んだデザインの5本指ソックス。
これは間食や食べ過ぎ防止にいいかも? 旦那の体重は順調に減っているのに、私は停滞気味。小腹が空いた時には、足先を見ることにしよう…。

Rimg1708s.jpg

 午後、美容院へ。
しばらくヘアスタイルを変えていないと話したら、パーマをあてることを勧められました。「雰囲気も柔らかくなるし、絶対に似合いますよ」と。私の髪はパーマがあたりにくいし、長持ちしないから悩むところ。ストレートが楽な髪質だし…。でも、美容師さんに「これくらいの長さでこんな感じにして」と勧められると考えてしまいます。
posted by エルテ at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月26日

蓬莱の豚まん

 関西の味が恋しい今日この頃。
特に寒い今の時期、蒸したて熱々の豚まんが食べたくなります。こちらでいくつかのメーカーの豚まんを買ってみたけれど、リピしたくなるような味はなし。ちょっと高めのものから廉価版のものまで試したのだけれど…。

Rimg2306s.jpg

 一番ガッカリしたのがコレ。551の蓬莱の2倍以上のお値段だったのに、ひと口かじってガッカリしました。関東の人って太っ腹だなぁと感心したかも。豚まんだけでなく、店舗や時間まで限定されている叉焼まんまで手軽に買えていた頃が懐かしい…。
posted by エルテ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月25日

鬼は外

 どんよりとした昨日とは違って、今日はいいお天気。
カーテンを開けた瞬間から気持ちよくスッキリとした気分で体にスイッチが入る感じ♪

Rimg2600s.jpg

 節分にはまだ少し早いけれど、スーパーには豆まきセットやら巻き寿司の広告やらがいっぱい。関東でも丸かぶりは一般的になっているのね。ま、スーパーが売り上げアップのためのチャンスを逃がさないためかもしれないけれど…。

 季節の置物。節分は泣いている鬼さん。鬼さんには我が家に寄り付かないで欲しいなぁ。鬼に象徴される災難とは無縁の年でありたいものです。
posted by エルテ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記