2009年01月24日

初雪?!

 昨日は暖かかったけれど、今日は風が強くて寒かった!
朝、外を見ると雪が散らついていました。積もるほどではなく、雨のように溶けかかっていたりと頼りない降り方だったけれど…。去年の今頃は雪が積もってびっくりしたけれど、今住んでいるところは奈良より暖かいので過ごしやすいかな。

posted by エルテ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

どっさり

 欲しいものがあってカタログを取り寄せました。
届いたカタログは想像以上の量。宅配便を受け取る時に「重いですよ」と宅配のお兄さんに言われたくらい。手に持ってみるとずっしりと想像の3倍くらいの重さ。前につんのめりそうに…。好奇心から何kgあるんだろうとヘルスメータに乗せてみると、何と11kg。

Rimg2590s.jpg

 1冊のカタログ自体の重さもかなりのものなので、手に持ったり膝に置いたりしては見られません。持ち上げるだけで疲れちゃいます。旦那と私の趣味にズレがあるのが困りもの。私一押しのものは、旦那に瞬間拒否されてしまうし…。楽しい悩みなのだけど、なかなか難しい!
posted by エルテ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月18日

富士山

 富士山の天辺、雪で白い部分が随分広がってきています。
去年の11月末時点ではこんな感じ。

Rimg2291s.jpg

 今はこんな感じ。

Rimg2559s.jpg

今日は朝からどんよりとした曇り空。旦那はゴルフだというのに残念なお天気です。ま、雨は降らなさそうだからマシだろうけど。昨日はあんなにいいお天気だったのに…。この頃、ゴルフの前日は暖かく風のないお天気なのに、当日は曇ったり強風だったり…とついてないことが多いような気がします。運がないのかなぁ。
posted by エルテ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月16日

ベランダの水洩れ

 洗濯物を干していたら、背後で何やら金属が触れ合うような音が聞こえてきました。お隣がベランダで何かやっているのかな?とその時は気にしませんでした。

 その後、花の水遣りをする時に、ベランダの天井のつなぎ目部分から水滴が落ちてきているのを発見。さっき聞いたのは、水滴が金属製の日時計に当たる時に立てていた音だったのです。場所が洗濯物を干している所でなくてよかった〜。

 今日はいいお天気だし、ベランダには水を流しても下の階にあふれないように溝があります。が、その溝自体にひび割れがあるとどうしようもありません。よく見ると、天井部分には30cmほどひびが入っています。広がると嫌だなぁ。今のマンションは築9年目。そろそろ大規模な修繕があったりするのかしらん。
posted by エルテ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月15日

さくらの鶴

 お正月前後になると折りたくなる鶴。
今年はさくらの花びらに小さな鶴がくっついているものを。

Rimg2540s.jpg Rimg2543s.jpg

 本では25cm角の紙を使用してますが、そんな大きな折り紙はないので約半分の大きさの紙で。本当はもっと小さな紙で折りたいけれど、鶴の部分が小さくなり過ぎるため無理でした。どの色で折るといいかな?と全部違う色で折ってみたらチグハグな出来上がりに。

Rimg2520s.jpg

 1ピースはこんな感じ。
これを60個折って組み立てるとくす玉になるみたい。
透かし模様風のくす玉で折ってみたい気もするけれど、かなり大きなサイズになりそうで悩むところ。5ピースで作る1つの花の大きさが17cm角。ボール状のものを床に転がしていたら、旦那に踏み潰されちゃいそう。
posted by エルテ at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月12日

休みの日の掃除機かけ

 本日はのんびりまったりと過ごしていました。
昼食後、ホットカーペットの上にゴロンと横になりTVを観ていた旦那。私が掃除機をかけ始めるとムッとしてふて寝してしまいました。クッションを顔の上に置いて、不機嫌さをアピールしながら…。

 普段は週末には掃除をしません。でも、この週末は3連休。3日目ともなるとフローリングの埃が気になってきます。昼食を作る時に塩を床にこぼしてしまい、それだけを吸い取るつもりだったけれど、ついつい部屋中を掃除してしまったのです。一応、旦那に気を使いながらチャチャットしたつもり。が、ダメだったみたい。

 掃除機をなおした後に、「ごめんね〜、もう終わったから」と声をかけると「休みの日の掃除機がけほど嫌なものはないねん」とかなりご機嫌斜め。義母が土曜も日曜も関係なく掃除機をかけていたのが嫌で嫌でたまらなかったのだとか。掃除機の音を聞くと休んだ気分になれないみたい。

 共働きの時を除いたら、私が仕事を辞めてから週末の掃除機かけは初めてかな? もう、二度としないでおこうと思いました。「休みの日も掃除しろ!」と怒られるのなら困るけれど、「するな!」だもんね。埃が気にならない旦那の方がうれしいし。
posted by エルテ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月10日

疲れた〜。

 所用で朝から外出。
お昼休憩を挟んで終わったのが暗くなってから…。
ドッと疲れてしまいました。でも、ひと安心♪
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月09日

点検

 本日はマンションの火災報知機と緊急放送の点検日。
そのために、1日中ひっきりなしに試験放送と報知器のアラーム音がインターホンを通じて響いていました。

 緊急放送は、予告時間の1時間も前から。多分、管理人が練習する時にマイクのスイッチをオンにしていたのではないかと…。4回目の放送の時に「今から始めます」なんて言っていたもの。午前と午後の2回の予定が、念入りに試験をしているのか何度も何度も繰り返して聞かされました。

 アラーム音は、同じ階とか上下とか近い場所だと音を拾ってしまうのか、これまた何度も何度も。大事な点検だとは思うけれど、頭痛がしていたので辛かった。たらーっ(汗)

 ちょうど点検中に消防車のサイレンが聞こえてきました。何とすぐ近くで黒煙が立ち上ったと通報があり、騒ぎになっていたみたい。火事でなくてよかった…。
posted by エルテ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月08日

小さなパック

 旦会社の人から頂いたお漬物。
我が家では、普段あまりお漬物を買わないので、こういう小さなパックのものはうれしい♪

Rimg2516s.jpg

 旦那ははりはり漬けを知らなかったみたい。「はりはり」といえば、はりはり鍋しか思い浮かばないのだとか。びっくりです。
 
 白いご飯が進みそうなお漬物だけど、私はチャーハンにするのが好き♪
posted by エルテ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月07日

見つけた〜。

 愛用している、アクも油もとるシート。
圧力鍋でも使える便利物。なのに、引越し後、見つけられませんでした。ネットで探すと高いし送料もかかる。近くのお店であるのは圧力鍋で使えないタイプのみ。

 ストックしている分がなくなってしまい、離れたお店までハシゴしてようやく見つけました。とりあえず棚にあった3箱を全部購入。これでしばらく大丈夫♪

Rimg2443s.jpg

 引越し後に気づいたこと。
今の地域では、電動自転車をみかけないかも。坂道が少ないからだと思われます。奈良では坂ばっかりだったもの。それと、自転車のハンドルに装着する傘ホルダーも全くみかけません。あれは関西ローカルなものなのだろうなぁ。

 逆に、子供用シートをつけている自転車が多い! 全体に自転車利用者が多いような? マンションでも全住居者分駐車場がない場合もあるみたいだし…。奈良では考えられないことです。前の家の辺りでは、一家に2台車がある家が多かったもの。
posted by エルテ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月06日

うす焼ショコラ

 友達に「これ美味しいよ〜」と教えてもらったお菓子。
スーパーではなるべくお菓子売り場には近寄らないようにしていたのだけど、レジ脇で発見してしまいました。そうなるともう我慢なんて出来ません。

Rimg2503s.jpg

  薄焼き煎餅にチョコレートがコーティングされたもの。お煎餅の塩気とチョコの甘さがたまらない〜。固めの歯ごたえも○。ロイズのチョコポテチよりカロリーが低そうなのもうれしいかも。

 韓国の映画を観ていたら「ひきこもり」という日本語がそのまま台詞に出てきました。「ひきこもり」って海外でも通用する言葉なの? お隣の国だけなのかしらん。意味が意味だけに、有名(?)になってもうれしくないような…。
posted by エルテ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月05日

仕事始め

 旦那は今日から仕事。
私も平常モードのはずが、イマイチテンポがつかめないような…。

 マンションのゴミ置き場のドアの鍵が壊れてました。
ゴミ捨ての時に鍵を開ける必要がないのは楽だけど、すぐに治されちゃうんだろうなぁ。

 パソコンのディスプレイの調子がイマイチ。買ってから1年半弱なのに…。どーして保証期間が過ぎてから調子悪くなるのかなぁ。
posted by エルテ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

初詣

 氷川神社の一宮へ。
午後からよりも空いているだろうと午前中に出掛けたけれど、境内はものすごい人。出店が途切れる辺りから参道は全く動けない状態に。

Rimg2473s.jpg

 境内に一番近い鳥居を目にしてからが大変でした。
明治神宮なんかとは比べ物にはならないのだろうけど、おしくら饅頭をしているような混雑振りに、正月早々うんざりした気分に。

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月28日

不審物

 先月末から、うちのマンションで子供のいたずらが続いているみたい。
いたずらと言っても、上層階から一輪車や買い物用のカートを投げ落としたり、駐車場の車のガラスを割ったりと、笑って済ませられない内容。

 今のところ怪我人は出ていないようだけど、運が悪ければ最悪の事態になってもおかしくないと思われます。オートロックのマンションの敷地内を歩く時に、頭の上に何か落ちてくることなんて考えもしないもの。鳥のフンなら笑って済ませるけれど…。

 マンション内の通達で注意をうながしていたけれど、その後も砂の入った袋を投げたり、ピンポンダッシュ、玄関飾りの紛失などがあったみたい。子供が冬休みになって家に居る時間が増えるだろうから、何か嫌でもあります。

 そう思っていると、隣の部屋のドアの前に、袋に入った砂が置かれているのを発見。スーパーのレジコーナーに置いてあるようなビニール袋に握りこぶし大の砂が入れられてあるのです。最初に発見してから1週間以上。通達文は各部屋だけでなく、ポストやエレベータにも貼られてあるのに、親は何とも思わないのかしら? ちょうど悪戯ざかりの男の子がいたはず。あらぬ誤解を受けないためにも早く片付けるか、無関係なら管理人さんに渡すかした方がいいと思うのにな…。
posted by エルテ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月24日

完成〜♪

 旦那に引き続き、私の年賀状も無事に完成。
「25日までに投函を」という目標をクリアできそう♪

Rimg2435s.jpg

 ふと思ったこと。
引越ししました葉書を出してません。部屋の片づけが終わった頃には年賀状を売り出す時期になっていたのです。郵便物の転送依頼はしてあるから、旧住所宛の年賀状が迷子になる心配もないし…。喪中の葉書もちゃんと届いてるから大丈夫だろうと。

 毎年元旦に届く年賀状。早めに投函された分は、前もって新住所宛に転送されるのかしらん?
posted by エルテ at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月23日

年賀状

 「今年こそは25日までに投函を!」と気合を入れて、年賀状の準備を。予定では今日中に完成するはずだったけれど、私はまだ途中。明日中には絶対に終わらせなきゃ〜。

 手間取っている私とは違い、旦那はサクッと完成。「折角早く出来たんやから、明日出さな〜」と余裕しゃくしゃく。クリスマス前に完成させるなんて、結婚後初めてのことではないかしらん。
posted by エルテ at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月18日

自然の影絵

 朝、カーテンを開けると、網戸にキレイな影絵が…。
トケイソウの切り絵を作りたくなります。花が咲いている時だともっとキレイだろうなぁ。立体感のある花だから、影も存在感があるはず!

Rimg2417s.jpg

 買った時には売り切れだった、淡いグリーンの年賀状をショッピングモールのワゴンセール(?)で見つけました。仕方なく普通の白無地のを買ったのに。

 11月上旬に買った年賀状、まだ住所録のチェックをしただけの状態。早めに買わなければよかったなぁ。いや、早く仕上げなきゃダメなのだけど…。ポストの投函口に『年賀状専用』の張り紙を見てちょっと焦り始めました。
posted by エルテ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月17日

下仁田ネギ

 りっぱな葱が今年も届きました。毎年送って下さって「感謝♪」です。

Rimg2414s.jpg

 美味しいお肉を買ってきて肉豆腐にしよう〜。最近、私は胃がもたれがちだし、旦那はダイエット中なのですき焼きはなし、なのです。

続きを読む
posted by エルテ at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月14日

もんじゃ焼き

 関東に来たら食べてみよう!と思っていたもんじゃ焼き。
ちょっとドキドキしながら食べてみました。

Rimg2390s.jpg

 見た目はあまり美味しそうではありません。本当にゲ○そっくり。が、食べてみたら結構いけました。おこげが香ばしくていい感じ。でも、家で作ろうという気にはならないかも。

 食べながら、「一体どうしてこんな食べ物が?」と思ってしまいました。最初は粉と水を溶いたものを鉄板に流して、子供に文字を教えていたらしい。北斎の画にももんじゃ焼きらしいものが登場しているとか。お好み焼きよりも古い食べ物なのね。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月13日

クリスピー・クリーム・ドーナツ

 並んでいる人がホンの数人だったので買ってみました。
待ち時間が長くなければ、ドーナツが出来る様子をガラス越しに眺めているのもまた楽し〜。

Rimg2335s.jpg

 買う時に焼きたてのを1人1つずつもらえます。温かくて表面のグレーズが固まりきっていないのをパクつくのが一番美味しいかも♪ ミスドのフレンチクルーラーが大好きなので、チョコレート・グレーズド・クルーラーにチャレンジしたら、激甘で食べきるのが大変でした。口の中でジャリジャリ音がしそうなくらいグレーズが分厚い!!

 アメリカでもオリジナル・グレーズドしかた食べたことがありませんでした。その時はそれ程甘くは感じなかったのに、日本で食べると妙に甘く感じてしまいます。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記