2008年12月07日

タバコのオマケ

 関東でタバコをカートン買いしても、オマケには使い捨てライターしか貰えません。関西では調味料にお菓子、ゴミ袋にチューハイなど色々貰えたのになぁ。せめて携帯灰皿にしてくれたらいいのに…。関東の人は遠慮しいなのか、関西人がちゃっかりしているのか…。

 普段はガス式ライターを使っている旦那。使い捨てライターはいらないかな?と思い、買う時にライターいらないって言っていいよね?と聞くと、「貰っておいて」と。使ってないのになぁ。たまる一方なのではないかと思うのだけど…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月03日

風邪

 旦那の会社では風邪がはやっているみたい。
風邪をひいた人は自発的にマスクをしてくれたらいいのに、ゴホゴホ咳をしていてもマスクをしない人が多いらしい。上司命令で「マスクしろ〜」って言えばいいじゃないと思ったら、直属の上司もマスクをしていないとか…。うーん、それは言えない。むかっ(怒り) 職場に風邪菌を撒き散らさないようにするのも大事なことだと思うのだけどなぁ。

 昨日は特に辛かったようで、帰宅した頃にはもうヨレヨレ。食欲もほとんどなかったし。インフルエンザで熱があっても食欲はなくならないので、かなり辛いと思われます。寝ている時もあまりの発汗で、夜中にパジャマを着替えるくらい。翌朝には楽になったようでちょっと安心できたけれど…。

Rimg2327s.jpg

 風邪をひいてからビタミンを摂っても遅いらしいけれど、みかんや苺を食卓に。スーパーに行くと苺の甘い匂いに引き寄せられて、高めのお値段にもめげず買ってしまった大粒のあまおう。春の苺よりは甘味が少なめだったかな?
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月02日

当選〜♪

 時々お邪魔しているサイトの3周年記念プレゼントに当選しました♪

Rimg2324s.jpg

 届いたのがコレ。
中身は、手作りの消しゴムはんこの切手とシールにコラージュしたカードなど。どれも「これは売れる!」と思えるほどの素晴らしい出来栄え。うっとりです〜♪ C様、ありがとうございまするんるん
posted by エルテ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月22日

車の点検

 法定点検のためにディーラーへ。
引越し前のディーラーでの点検は1時間程で終了していたのに、今回は何と4〜5時間もかかるみたい。買ったのは別ディーラーでなので、初めて車をみるために細かくチェックしたいらしい。車のデータなんて、前のディーラーから送ってもらえないのかしらん。

 そんなに時間がかかるなら代車を…と思ったのだけど、そのディーラーで買った場合しか代車は出ないらしい。ケチ! 近くの駅までタクシー代を出してくれたので、駅前のデパートなどで時間つぶし。都心のデパートではないのでこじんまりした感じでした。混雑していなくて買い物は楽だけど、デパ地下がひっそりしてて物足りないかも。

Rimgs2317.jpg

 ディーラーでは週替わりで東北のお菓子を出してくれます。今回はままどおる。懐かしい味のお菓子。チョコレート味があるなんて知りませんでした。奈良のディーラーに比べるといつ来ても(まだ2回目だけど)空いています。奈良の時はいつも人がいっぱいだったのにな。やっぱり、景気が悪いのかなぁ。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月20日

夕焼けと富士山

 朝はキレイに見える富士山も午後には霞がかかったようになります。
が、夕方はまたいい感じ。上手く写せないのが残念だけど、実物はもっとキレイ♪
もう少し遅くなったら、富士山が影絵のように見えるのかな?

Rimg2299s.jpg


続きを読む
posted by エルテ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月19日

富士山

 マンションの廊下から富士山が見えることに気づきました。
エレベータと逆の普段使わない階段からだと見えるのです。鉄塔がちょっと邪魔だなぁ。

Rimg2291s.jpg

 関東に引っ越してきてから初めて見た富士山。新幹線の中でも寝ていたり、雨が降っていたり…と全く見ることができませんでした。「通勤途中に今日は富士山がキレイに見えたわ」なんて旦那から聞くと、もう悔しくてたまらなかったのだけど、これで気分スッキリ〜♪ これからお天気のいい日には階段を使ってみようかしら? でも、1階まで降りたら膝がガクガクしちゃいそうだけど…。
posted by エルテ at 18:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月09日

メダカ、危うし…。

 クレマチスの鉢にヨトウムシが生息しているみたいなのです。
引越し前は何ともなかったのに、引越し後に葉に穴が開くようになりました。恐る恐る葉の裏をチェックしても何もいない。でも、朝になると葉の穴が増えているし、鉢の周りにフンらしいものも落ちています。薬を買ってこなきゃと思っているうちに、花までこんな姿に…。

Rimg2165s.jpg

 オルトランをまいていた時に、うっかりと2粒程蓮の水鉢に落としてしまいました。これは大変!! 慌ててすくい取り、すぐに水替えをしました。メダカにとっては毒薬。死んでしまいます。

 2世メダカもいるというのに心配でたまりませんでした。一晩たっても☆になっているメダカがいなくて一安心。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月08日

絶品チーズバーガー

 めばちこになってしまいました。
前日の夕方から目がコロコロして痒いな…とは思っていたのだけど。
コンタクトはお休み。外出時は帽子を目深に被って。専業主婦でよかった。

 絶品チーズバーガーを食べました。
多分、半年位前に雑誌で見かけてから、ずっと食べたかったもの。
前の家の近くではロッテリアを見かけなかったのです。食べられないとなると余計に気になるもの。味はなかなか。ちょっと小さめかも。

 バーガーは美味しかったけれど、ポテトが×。揚げたてなのにしんなりしているし、油が古いのか、妙に油臭い嫌な味が口の中に残りました。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月07日

 お隣さんから柿を頂きました。
引越しの挨拶時に渡したお菓子のお礼に、と。

Rimg2205s.jpg

 実家でとれた柿だそう。小ぶりだけど甘い♪
でも、種がありました。油断して噛んでしまい、口のなかにいやーな渋みが広がってしまいました。当然なのだけど、最近は種無しの柿ばかり買うので、種の存在を忘れていました。
posted by エルテ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月01日

美容院

 美容院へ。
言葉遣いで「西から来られたのですか?」と言われてしまいました。関西弁炸裂で話をしたつもりではなかったのだけど…。

 近所のラーメン屋さんやパン屋さん情報を教えてもらいました。
家の近くに朝6時から行列が出来るパン屋さんがあるらしいのです。「美味しいですよ〜」と言われても、そんな早朝から買いに行くのは不可能かも。

 食い意地は張っているけれど、朝6時から行列に並ぶ根性はなし! 10時頃には閉店してしまうことも多いらしい。運がよければ、カレーパンなどは残っているとか。それも十分に美味しいらしい。それで十分かも。並んでいる人は朝食用のパンを買いに行っているのかしら? 朝から極上の焼きたてパンなんて素敵なんだけどな…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月31日

10月最終日

 あっという間に過ぎてしまったひと月。
今年のハロウィンは何か切り絵を…と思っていたのにそんなことをする余裕はなし。ここ数年、お店などでハロウィンモードがヒートアップしているような? マンションの廊下をエレベータまで歩くだけでも、色々ハロウィンらしいディスプレイを目にすることができます。「来年は私も!」なんて思ったりも。クリスマスには何か出来るかな?

 旦那が久しぶりにスーツで出勤。
すると、「ズボンがゆるい」とポツリ。数日前にもベルトの穴一個分ウェストが細くなったと言っていたのです。先月からつけ始めた体重のグラフ。最初に比べるとマイナス4キロ。2ヶ月でこの結果はなかなかいいかも〜。
posted by エルテ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月30日

季節の変化

 洗濯物を干す時、濡れた衣類に触れる指先が冷たくかじかむように。
トイレの便座の暖かさに和んだりも…。暖かい日が続いていたけれど、そろそろ秋も深まってくるのかも。

 今住んでいる辺りは、私の人生で一番の都会。
新しい環境での生活は予想以上に快適! オートロックに24時間ゴミ出しOK、マンションのすぐ近くにスーパー。

 オートロックはうれしい、便利! 日中家に居るとセールスやら宗教の勧誘などが多かったけれど、それらが全部シャットアウトされるのだもの〜♪ いつでもゴミが出せるというのも素敵。『便利』という言葉では言い尽くせないくらい。引越し後は何かとゴミが出てしまうしね。引越し前、あれ程物を処分してきたはずなのに、もう嫌になってしまうくらいの量のゴミ。以前は、月に一度しか出せないゴミが多かったのにな。収納スペースと生活の快適さを考えると、毎月の管理費は高くないかも…なんて思ってしまいます。

 最上階ではないので、心配していた上の階からの物音もなし。廊下で騒ぐ子供もなし。(以前の家では、インターホンで来客との会話が出来ない程子供が騒いだり、ドアや窓にボールをぶつけられたり、夜10時を過ぎても子供が騒いだり、親がおしゃべりする声が辺りに響いていたりしたので…ちっ(怒った顔))
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月21日

飲み会

 旦那の会社仲間達が歓迎会を開いてくれるということ。私もお誘いを頂いたので喜んで参加♪ 毎日のダンボール箱との格闘からの逃避〜。

 場所は渋谷の沖縄料理店。
駅前の交差点のものすごい人ごみにクラクラ。駅前にあるはずのハチ公像も発見できず。壁からニョッキリと飛び出していたいくつかの犬の像(?)は発見できましたが…。

 最近、沖縄料理に縁があります。引越し前の送別会も沖縄料理屋さんでした。引越しした翌日も近くのショッピングセンター内の沖縄料理店へ。ボリュームがあるけれど野菜もたっぷりで胃にもたれにくい。沖縄料理は旦那と私のブームです♪

 帰り道、「これがハチ公」と教えてもらい、ようやくハチ公像と対面することができました。仕事が忙しい中、わざわざ集まってもらえて感謝〜です。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月13日

引越し(搬入)

 朝9時にペリカンさんがやって来る予定だったのに、朝の8時にインターホンが鳴りました。朝ごはんを食べている途中だったので、内心、ちょっとムッとしながらの対応。

 が、作業開始前の挨拶でした。引越し先のマンションは管理人がうるさいらしく、確認のために早めに来られたとのこと。廊下やエレベータの養生などを確認して準備のために出て行かれました。気分的に落ち着かなくなり、さっさと食事を済ませ、私は人前に出られるように準備。(^^;;

 まず家具類を搬入した後、山のようなダンボール箱が…。前回の引越し時、200箱あったダンボールは一割程減ったはずだけど、部屋の中にはダンボールがうず高く積まれました。何とか開梱作業をするスペースを確保できたけれど、この先の作業を思えば憂鬱になる量。引越し業者さんの「頑張ってくださいね」の声を聞きながらブルーな気分に…。(涙)
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月12日

引越し(搬出)

 寝不足になりながらも何とか引越し屋さんが到着するまでに荷造り完了。引越し屋さん達が着てしまえば、もう私のすることはありません。

 職人技ともいえる、手際のいい梱包処理に思わず見入ってしまいました。会社が手配してくれる業者はペリカンさん。結婚後、もう何度もお世話になってます。10年も経つとあれこれ資材や技もレベルアップしてるかも。2年前、自己理由で引越しした時に利用したパンダさんは「速い、安い」が売りかもしれないれど、ペリカンさんの方が仕事は丁寧かな…なんて思いました。

 今回の引越しは、関西→関東への移動。荷物の搬入は翌日に。トラックが一足先に出発した後、空っぽになった家の中を掃除して大家さんに鍵を返却。この家に住んだのは2年足らずなせいか、寂しいという気は全くしませんでした。サル山の中で生活しているかのように思える程、近所の悪ガキ達がうるさ過ぎたので、引越しできるのがうれしいからかも?!
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月09日

箪笥の処分

 引越しに伴い、婚礼家具を処分することに。
最近はウォークインクローゼットなど、作り付けの収納スペースのある物件がほとんど。家具を置くスペースに困ってしまいます。

 10年以上も前に買った大型の家具なんてリサイクルショップでは買取してくれないので、泣く泣く捨てることに。引き出しを閉めると、別の引き出しが前に出てくる上質の箪笥。目立つ傷もないし、買った時のことを考えると悲しくなるけれど、物理的に無理なので仕方ありません。

 幸い、大型ゴミとしてなら無料で処分してくれます。が、自分達でゴミステーションまで運べないというのが問題。解体の仕方も分からないし…。ので、引越し屋さんにお願いすることに。

 数日悩んでやっと心を決めたのに、引越し屋さんのおじさんは解体しながら「これ捨てんのか、勿体無い」を連発し、ゴミステーションの向かいの家のおばさんも「その箪笥捨てはんの?勿体無いねぇ」と何度も何度も…。それを聞いていると決心が鈍りそうでした。

 箪笥を運んでしばらくすると、ゴミステーションの方向からバリバリバリバリとものすごい音が…。清掃局の粉砕車が到着したみたい。箪笥を処分しているのでしょう、砕かれる箪笥の音が断末魔の叫び声に感じられました。たらーっ(汗)
posted by エルテ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月01日

引越し

 関東への引越しが決定。
家探しをしたり、引越し業者が下見に来たりと、急にバタバタ。暑い時期でなくてよかった。

 関東での家探しは、想像以上に大変でした。家賃の高さもあるけれど、関西と勝手が違って色々戸惑うことも。東西の違いは、醤油の濃さなど味付けや言葉くらいだと思っていたのに…。アメリカでの家探しの方が楽チンだったかも?!

 何はともあれ、住む所が決まって一安心。これからは荷造りを頑張らないと。引越し費用は会社負担なのでお財布は痛まないけれど、お任せパックでないのが辛い。夫婦2人にしては荷物が多い我が家、引越し業者さんに「荷造りが大変そうですねぇ」と言われてしまいました。(涙)
posted by エルテ at 21:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月25日

チーズのシミ

 スライスチーズを買ったら、表面に白い点々状のシミを発見。
フィルムをはがしても変な臭いはしなかったけれど、念のためにメーカーへ電話で確認。輸送時の温度変化で生じた脂浮きらしいが、現物を見てみないと分からないということなので、商品を送り返すことに。

 電話の翌日に箱が届きました。クロネコのお兄さんに待っててもらって、その場で箱詰めして返却。箱にはジップロックと緩衝材、返送用の宛名シールもきちんと揃ってました。返品する商品の代わりとなるクオカードも。

 そして、問題のチーズはクール便でメーカーへ。
わずか数百円の商品にものすごい手間とコストがかかってるなぁ。
posted by エルテ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月09日

カエルの体色

  葉っぱの上にいることが多かったカエルちゃん。最近は金属製のフレームの上でよく発見するようになりました。すると、緑色だった体色も変化してきたみたい…。

Rimg2005s.jpg

 昨日、派手な寝坊をしました。ホント、久しぶりに…。
昨夜、「明日は絶対にちゃんと起きなきゃ!」と思いながら寝たからか、今朝は目覚ましが鳴る前に目覚めました。
posted by エルテ at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月06日

テーマソング

  『ぽーにょぽにょぽにょ魚の子〜』と可愛い歌詞は宮崎アニメのテーマソング。が、最近、私の頭の中でよく登場するのは『ぷーにょぷにょぷにょ子豚の子、三段腹になっちゃうゾ〜』という悲しい歌詞。

 旦那も余分なカロリーを摂らないように気を使っているので、私も出来るだけ頑張ろうかと。旦那ほど意思が強くないので、時々、カロリーの高いハーゲンダッツアイスなんて食べたりしちゃうのだけど…。でも、スーパーに買い物に行く時には、お菓子売り場はスルーしています。レジ待ちの時、レジ脇に新製品のお菓子などが目についた時には『ぷーにょ〜♪』と頭で口ずさむようにして…。

 カロリー計算なんてことをやり始めたりも。これはかなり面倒臭い! ぽにょの替え歌は私にとって『戒めソング』。お腹が出てみっともなくなるだけならともかく、病気になったら大変! 旦那も私も結婚当時の体重に戻せるまで頑張りたいな…。
posted by エルテ at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記