2008年09月04日

Metabolic撃退プラン

 健康診断の結果、『血液検査ありの積極的支援コース』の対象者になってしまった旦那。いくつかの数値がボーダーラインギリギリなのです。健管センターに呼び出され、30〜40分もみっちりと面談を受けてきました。食事や生活態度など事細かに。課題として貰ってきたのが、毎日の体重を記録する用紙。グラフにしてキチンと管理しなさい…ということなのね。会社側も気合入れてるんだなぁ。

Rimg1995s.jpg

 結婚当時の写真を見ると、旦那の顔が細いのです。その時に比べると体重が10kg近く増えています。10kgでこんなに変わるの?とビックリ。毎日見ていると気づかないものね。体はもともとガッチリしているので、お腹周り以外はそれ程変化しているようには思わないのだけど、写真を見るとまるで別人のよう。

 それでも去年に比べると2kg体重が減っています。なので、面談時もあまりキツくは言われなかったみたい。3食きちんと食べているし(量は以前より少なめに)、間食もほとんどしないし、お酒も飲まない。週末にはゴルフで体を動かしている…と喫煙以外はまぁまぁの生活態度だと思われるのです。次の面談は3ヶ月後。この調子で体に負担をかけないようにしながらも少しずつ昔の体重に戻せるように、私も献立を工夫しなくてわ!
posted by エルテ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月03日

虫の音

 先月は朝から夜まで、家の周り中で蝉の声がうるさいくらいでした。暑さのせいもあり騒音としか思えないほど。「何で暗くなっても蝉が鳴くの?!」とイライラしていました。

 9月になるとさすがに蝉の騒音公害もひと段落。昼頃にツクツクボウシがたまに鳴くくらいに。代わりに、夜になると庭から秋らしい虫の音が聞こえるように。

 何て虫だろうと気になって調べてみました。一番よく鳴いているのが『ツヅレサセコオロギ』。この虫はTVの音にも負けないほど賑やか。あと少し抑え気味の音量で『スズムシ』も。鈴虫という字の通り、リーンリーンと澄んだキレイな声。まだまだ気温や湿度が高めで過ごしやすい気候ではないけれど、涼しげな虫の音に癒されます。

Rimg1983s.jpg

 去年からの住人、カエルちゃん。ユリやトケイソウの葉よりもイチジクの葉が一番のお気に入りみたい。挿し木で増やしたイチジク。2年目の今年も実をつけませんでした。枝ぶりは立派になっているんだけどな…。
posted by エルテ at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月02日

壊れた…。

 アイロンが壊れてしまいました。
シャツのアイロン中にパチッと音がして温度が上がらなくなってしまったのです。

 一度諦めて作業中断。しばらくして、アイロンが完全に冷たくなった後にもう一度スイッチを入れてみたけれど、温度は上がらずじまい。うーん、参った。買ってから5年以上は使ってるかな? いや、7年くらいかも。安物だし、そろそろ寿命なのかも…。

posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月26日

不便な郵便局

 満期になった保険金を受け取りに郵便局へ。
我が家の利用銀行に振り込もうと思ったのに、何故だか振り込み処理にひと月近くかかると言われたのです。理由を聞いたのだけど、色々処理があってとか訳の分からない曖昧な返事が…。アホらしくなったので小切手化して自分で銀行窓口へ持ち込むことに。

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月13日

箱いっぱいの桃

 旦那が会社の創立記念特別企画のクイズで当選したのです。

Rimg1840s.jpg

 賞品は箱いっぱいの大粒の桃。甘い匂いがたまらない〜♪



posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

 夏休みも終わり。
今日から平常モード。殺人的な暑さはまだまだ続くと言うのになぁ。

 8月に入ったばかりの頃よりも、蝉の声が大人しくなったかも。秋の始めに鳴き始めるツクツクボウシの声も聞こえるし…。そのせいか、ベランダや庭に蝉の死骸がよく落ちています。周りの田畑や道にでも落ちてくれればいいのに。睡蓮の鉢やベランダに落ちて死ぬのはやめて欲しいな〜。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月04日

撤収

 ニモが星になってしまったので、海水魚水槽をたたむ。数日後、ベタも天国へ。どちらも寿命だと思われます。

 水槽を撤収する時って何だか寂しい気分に。深さ60pくらいの大きな水槽でエンジェルフィッシュでも飼いたいな〜。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月22日

三連休

 三連休はあっという間に過ぎてしまいました。
前半、この暑いのに風邪でダウンとなんとも勿体無い過ごし方を…。

Rimg1777s.jpg

 またまたコンペだった旦那の成績は2位。
賞品はカルピスの詰め合わせ。飲んだことないのが3つも入っててうれしい〜♪ 家事の合い間に、大きめサイズのグラスで、氷をカラカラ鳴らしながら飲むのは真夏のお楽しみなのです♪

続きを読む
posted by エルテ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月13日

ハミングバード

 地域のミニコミ誌に紹介されていたお店にランチへ。
写真のハンバーグが美味しそうだったのです。

 久しぶりの新規開拓だったのでちょっと期待しながら♪
山の中にあるお店。よく通る道沿いなので、穴場だったらうれしいな〜と。でも『大ハズレ』のお店でした。

 オーナー手作りの居心地のいい素朴なお店…みたいな感じで紹介されていたけれど、あれは、単に貧乏くさいだけ。キツイ言い方だけれど、技術もセンスもない人が予算までケチって建てた掘っ立て小屋ですわ。旦那「バラック小屋みたい」私「うわー、センスない内装」が第一印象だもん。趣味として家族で楽しむのはいいけれど、商売するのはどうかと…。

 お店周りも雑然としているし、ゴミや穴の開いた雑巾が目のつく所に置いてある。種類は違うけれど、ハンバーグを注文しているのに、1人が食べ終わるまでもう1人分が出てこないなど、何だかなぁと思う点がいっぱい。料理の味が普通だったのだけが救い。でも、ごく普通。また食べたいと思うほどではなし。

Kc3a0090s.jpg Kc3a0091s.jpg

 食後、「冒険もしないと美味しいお店は見つけられないよね」と言い聞かせるようにして店を出ました。私たちは目的地への通り道だったけれど、わざわざ出掛けてきていたらケンカになっちゃいそう。遠出してまで貧乏臭い気分を味わいたい人にのみお勧めのお店です。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月11日

ディーラーのコンペ

 先日、会社を休んでディーラー主催のコンペに参加した旦那。
天気もよく、以前から行ってみたかったゴルフ場でプレーできて楽しかったみたい。同じ組の人との会話も楽しめたようだし。ツーサム保証でプレーをしたい私からすると、初対面の人とプレーするなんて考えられないのだけれど…。

Kc3a0002s.jpg Kc3a0003s.jpg Kc3a0004s.jpg

 キャディ付きで参加費もいいお値段だったので、賞品を期待していたのに今回は参加賞のみ。残念! ゴルフ場の入り口には車が何台か展示してあったみたい。車に興味のない私には、違いが分からなかったりして…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月10日

復刻版

 子供の頃、大好物だったお菓子パン。
「甘いものはダメ」と滅多に買ってもらえなかったなぁ。今食べるとあまり美味しく感じないのだろうな…と思いながらも買い物カゴに入れてしまいました。

Images1.jpg

 最近、色々な商品で復刻版を見かけるのでうれしくなってしまいます。目にした瞬間に懐かしくなって、味や値段なんて関係なく買ってしまう状態。まさに、企業側の策略にはまっていると思うのだけど…。

 昨日、録画していたTV番組で、出演者があさりの味噌汁を食べるシーンがありました。それが頭に残っていて、今晩のメニューに。大粒で肉厚のアサリ。しみじみと美味しいさを味わいました。
posted by エルテ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月08日

恋と鯉

 七夕だった昨日の夕方から雨。今朝は朝なのに暗くて雷がゴロゴロなってました。

 「7月7日が恋の日になったんだってね」というと、旦那は手を上下させて釣竿を動かす真似を。どーして七夕なのに鯉を連想するかなぁ。「七夕やんっ!」と突っ込み入れてもまだ意味が分からないようでした。

 週末に行ったドライビングレンジの受付の女性が浴衣を着ていました。夏らしくていいな〜。ただ立っているだけでも、とても女性らしく見えるような?! もう何年も着ていないけれど、私も着てみたいなぁと思ってしまったかも。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月07日

レーニエ種

 アメリカンチェリーのレーニエ種。久しぶりに見つけました♪

Rimg1743s.jpg

 ビングー種はどこのお店でも見かけるけれど、レーニエ種は滅多にお目にかかりません。近所のお店で見かけるさくらんぼは粒が小さめのものばかり。種ばかりで食べた気がしないのが不満なのです。懐かしいワシントン州から空輸されてきたレーニエ種。あっという間に食べてしまいました。お店にあった残り2パックも買い占めてくれば良かったなぁ。
posted by エルテ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月05日

バドミントン

 ウン年ぶりにバドミントンをしました。
旦那の会社の行事に参加。家族の参加は少なそうだったのでどうしようかと迷ったけれど、私と同じように思いながらも参加していた人と色々おしゃべりできて楽しかったかも♪ 大抵、子供連れで参加しているので、話が合わないことが多いのです。

 会場は隣の県の体育館。そこまでバスで行くはずだったのに、集合時間になってもバスが来ない。配車ミスだったのです。バス会社は15日と勘違いしていたとか…。急遽、タクシーを手配してもらうことに。暑い中、1時間も待たされてグッタリでした。

 バドミントンは子供の頃にゴム&プラスチック製の羽でしかやったことがありませんでした。初めてコルク&水鳥の羽のものを使いました。ラケットもちゃんとしたものなので、打った感じが全然違う! 試合を見学していたら、スピード感や迫力もすごい!! バドミントンがオリンピック競技になっているのが不思議だったけれど、見る目が変わりました。

 帰りのバスはちゃんと来てました。バス会社のお詫びの気持ちの表れか、サロンタイプのバスでした。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月03日

検診ラッシュ

 市の健康増進課から次々に検診の通知票が届きます。
乳がん・子宮がん検診、骨粗しょう症検診、歯周疾患検診に大腸がん検診。

 専業主婦だからあれこれ来るのね〜。まだ届くのかしら? 旦那宛には大腸がん検診のみ。
posted by エルテ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月01日

うれしかったこと

 週末、お昼ご飯のパスタを作っていたときのこと。
パスタを鍋に入れた瞬間、喫煙コーナーであるキッチンの換気扇したでタバコを吸っていた旦那が「奥さんらしくなってきたな」と。

 一瞬、意味が分からなくて、どういうことか聞いてみると、「料理する様子が手馴れててカッコいい」と。主婦暦も10年超えてるしねぇ。昔はレシピ本とにらめっこして、少量しか使わないスパイスなども必ず揃えていたけれど、今は適当にはしょっちゃうなんてことは日常茶飯事。パンやお菓子などは、今でもまごついちゃったりするけれど、普通のメニューならさすがに本を見なくても大丈夫になったしね。

 最後に「まぁ、失敗してもいいという開き直りがあるのかもしれへんけど…」というオマケのひと言さえなかったらなぁ。ある意味、それは鋭い意見。結婚直後は、絶対に失敗したくない!という気持ちがあったけれど、今は多少の失敗は笑ってごまかしちゃうもの。

 でも、主婦業ではほめられることはあまりないので、ちょっとした言葉でもすごくうれしかったりして♪
posted by エルテ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月29日

じゃがポックルとジャガビー

 ずっと気になっていた『じゃがポックル』をお友達が送ってくれました♪ ポストに入っていた封筒を開けた時のうれしさったら…。
旦那にも報告したら「おぉ〜!!」と大喜び。(^^)コンビニでジャガビーを買ってきて食べ比べをしてみました。

Rimg1730s.jpg

 じゃがポックル→さくさくと軽い歯ざわりで昆布の旨みのきいたやさしい味わい。塩気も控えめ。

 ジャガビー→カリッとしていて歯ごたえよし。塩気がきいている。

 似た感じのスナックだけど、じゃがポックルの方が好み。ジャガビーも美味しくないわけではないので、手軽に買えるなら十分。でも、買う機会があれば、じゃがポックルの方がうれしいかも。

 なにかと忙しい毎日の中、わざわざ送ってくれたお友達に感謝です〜。ホントにありがと〜♪
posted by エルテ at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月25日

造顔マッサージ

 DVDを観ながらやってみました。
思っていたより簡単。モデルさんのようにBefore&Afterの違いは感じられなかったけれど、あまり動かさない顔の筋肉がほぐれたような気がします。一度、田中宥久子さん本人にマッサージをしてもらいたいなぁ。強さ加減とかがイマイチつかめない気がして…。

Rimg1702s.jpg

 あまり期待していなかったけれど、翌日、目の下のクマが薄くなっているような気がしました。寝不足だったのに…。10年前の顔になることは無理だとしても、毎日続けていれば成果があるのかも?!



 
posted by エルテ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月22日

電気ケトル

 ゴルフのコンペで優勝した旦那。
賞品は、ティファールの電気ケトル(ジャスティン)でした。

Rimg1682s.jpg

 お湯が早く沸いて便利とか?
あると便利かなぁと思っていたけれど、わざわざ買う気にはならなかったモノ。貰えるとうれしいかも〜。容量は1.2リットル。でも、意外に大きくてかさ張ります。どこに置くかが悩ましいかも。
posted by エルテ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月20日

『菊屋』の鉄人ロールケーキ

 鉄人 坂井宏行の生ロールケーキ。雑誌などで目にしていたので、食べてみたいな〜と思っていました。近くのデパートで限定販売されるというので喜び勇んで買いに行きました。

 1本(12cm)で578円というお手頃値段。ハーフサイズで売ってくれるのはとてもうれしい♪ 1日50個限定らしい。11時前の時点で残りわずかでした。

RIMG1680.JPG

 ワクワクしながらのひと口。でも、食べてガッカリでした。「鉄人のケーキなんてこんなもんなの?」と心底ガッカリ。坂井宏行の名前がついてるけれど、本人もこのケーキを食べて納得できるのかなぁと疑いたくなる程度のケーキ。スポンジのしっとり感、クリームの味ともにどこにでもあるレベル。

 あと、気になったこと。切り口に貼り付ける乾燥防止の透明シート。あれが両端ともケーキにくっついてませんでした。そのためか、端っこはちょっとパサツキがち。作り手のいい加減で適当な姿勢の表れでないかと。有名になると何でもありなのね。高くなかったから悔しさもないけれど。以前バイトしていた、地元の行列のできるケーキ店の方が細かいことも丁寧にしていたように思われます。

 本日はボーナス日。口座には、私の勝手な予想より多い金額が振り込まれてました〜♪ 旦那に感謝♪♪
posted by エルテ at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記