2010年09月19日

桔梗咲きの朝顔

 8月はお盆の頃に1つだけしか咲かなかった朝顔。
暑さのピークを過ぎてからようやく蕾がいくつも付き始めました。

Rimg4162s.jpg

 ようやく咲いてくれた第2号。
見事な江戸紫。しばらく毎日花が楽しめそう♪

 これまた、例年より発芽が遅れている彼岸花。
第1号が芽を出してくれました。

Rimg4163s.jpg

 行ってみたいな〜と思っている彼岸花の名所でも一斉に発芽が確認されたみたい。ポツポツと開花も始まっているとか…。
約100万本も咲くという彼岸花。是非見てみたいのです♪
posted by エルテ at 16:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年07月23日

コロラタ

 今年仲間入りした熱帯睡蓮、コロラタ。

Rimg4034s.jpg

 カペンシスより花の色が濃いかな。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年07月22日

カペンシス

 カペンシスが開花。

Rimg4037s.jpg

 去年より3週間近く早いかな。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年07月09日

増殖中

 私がハオルチアをいくつか買っていたら、旦那も欲しくなったみたい。で、選んだのがこの2つ。

Rimg3937s.jpg
瑞光玉

Rimg3939s.jpg
陽月玉

 私にしたらなーんか地味な印象。切り株みたい。
でも、意外に地味に人気があるのだとか…。
名前は渋くて詩的で好きかも♪
posted by エルテ at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年07月07日

初収穫♪

 関東に引っ越してきてから不満だったこと。
それは、万願寺とうがらしが手軽に買えなくなったこと、でした。
我が家では、ピーマンやパプリカやしし唐をの替わりに食卓に上るのが一番多い野菜だったのです。

 関西にいた時は、近くのスーパーで一年中いつでも買えていました。が、こちらでは東京都心のデパートで探しても滅多に見かけません。デパートに行った時には、店員さんにアピールするために「万願寺とうがらしはありませんか?」と聞くようにしているのだけど、名前すら聞いたことない人も多いのです。たらーっ(汗)

 が、引っ越してきて1年以上たってようやく見つけました♪
家の近くのスーパーではないために、常に買えないのが難点だけれどね。ウキウキして帰ってきたら、ベランダでも実ってました。買えないなら育ててやる〜とGWに苗を植えていたのです。

Rimg3977s.jpg

 比べてみて、大きいのがお店で買った方。
自宅で育てたものは小さくてオクラサイズ。食べてみると肉厚なのはやっぱりお店の方。だけど、味は自宅の方が甘味があって○。お店の方はやたら苦くてしし唐みたいな感じでした。
posted by エルテ at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年07月03日

2つめのトケイソウ

 トケイソウは自家受粉が難しいらしい。
なので、2つめを。
最初は『クダモノトケイソウ』の白い花。今度は紫。品種は不明。

Rimg3958s.jpg

 折角、2株になったのに、白と紫の花が同時に咲いてくれません。
今年は結実させるのは無理そう…。
posted by エルテ at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年07月01日

青くない…。

 青い花が咲くはずだったのに、何故か白い花が咲いた『ドウベン』。

Rimg3966s.jpg

 ホームセンターで買うと裏切られることが時々あります。黄色いグロリオサの球根を買った時も、咲いたのは赤みがかった普通っぽい色合いの花。園芸店や専門店で買うようにした方がいいかも。
posted by エルテ at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年06月09日

花芽

 ハオルチアの1つに2度目の花芽ができました。
Rimg3955s.jpg

 最初の時には種を採るつもりがなかったので、花が終わったらすぐに摘み取ってしまいました。でも、旦那は種が採りたかったみたい。なので、今回はそのままにしておこうかと…。
posted by エルテ at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年05月24日

キノコ

 スミレの鉢の隅っこにニョッキリと顔を出したキノコ。

Rimg3911s.jpg

 裏は真っ黒。
キノコは好きだけれど、鉢の中で増えても嫌なのでビニールに包むようにして引っこ抜きました。カサが開いてしまっているので、既に胞子は飛んでいるのかな?

Rimg3914s.jpg
posted by エルテ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年05月22日

トケイソウ

 5年目になる『黄実の果物時計草』。

Rimg3915s.jpg

 丈夫な品種のようで、冬越しして毎年花を咲かせてくれます。



posted by エルテ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年05月17日

シラン(紫蘭)

 スズランのような葉を持つ小型の蘭。
買った時は蕾の状態でしたが、全部ちゃんと咲いてくれました。

Rimg3892s.jpg

 デンファレをふたまわり小さく繊細にしたような感じの花。蘭の仲間を育てるのは初めて。花だけ切り取って口が広めの花瓶で水に浮かべるように活けて、テーブルに飾るとすごく豪華なイメージになります♪
posted by エルテ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年05月14日

ハオルチアB

 ツンツンと尖っていてトゲトゲのある『バッテニアエ』。

Rimg3889s.jpg

 徒長してしまっているかな?と思うけれど、他の2つと違うタイプなので連れて帰ってしまいました。お店の片隅の棚に置かれていたからかなぁ。葉が火傷しない程度に十分日光浴させてあげたら状態がよくなるかしらん。
posted by エルテ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年05月12日

ハオルチアA

 これはハオルチアの中でも『水蓮華』なのか『セチリフォリア』なのか…。色々と調べてみてもどちらとも少し違っているような…。

Rimg3888s.jpg

 『オブツーサ』と思われるのより明るい色合いのグリーン。窓の部分は少なめ。


posted by エルテ at 19:24| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年05月11日

ハオルチア

 2年位前に図書館で見かけた本の表紙にになっていて、見た瞬間に目が釘付けになってしまった不思議な植物。まるで宝石みたいに透き通った多肉植物、ハオルチア。

RIMG3801s.JPG

 なかなかお店で見つけることが出来なかったけれど、ようやくめぐり会えました♪ オブツーサなのかな?とも思うけれど、ホームセンターで見つけたものなので詳しい品種は不明。

 葉の先の部分、半透明の部分は『窓』と呼ばれるみたい。光に透ける様子をみるとうっとりしちゃいます。うまく写真が撮れないのが残念! 遠くアフリカからやって来たこの不思議な植物、うまく育てられるか、かなり心配。

ひみつの植物より。他にも珍しい植物がいっぱいの本。
posted by エルテ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年11月23日

ラナンキュラスの発芽

 4つ植えたうちの1つが発芽しました。

Rimgs3733.jpg

 プラスチックの鉢に植えた方が先に発芽。テラコッタ鉢はまだ気配なし。
posted by エルテ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年11月09日

サギ草の球根

 サギ草の球根を掘り起こしてみました。

Rimgs3666.jpg

 去年に比べると小さめ。
葉に虫が付いてしまったためだと思われます。
posted by エルテ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年10月30日

ラナンキュラス リビエラ混合

 花の真ん中にレタスが詰め込まれたような姿の変わり咲き。
さて、写真のように咲いてくれるかな?

Rimg3694s.jpg

続きを読む
posted by エルテ at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年10月29日

季節はずれのスミレ

 スミレは春の花だと思うのだけれど、毎年我が家のスミレは秋にも花をつけます。ま、咲いてくれるのはうれしいからいいのだけれど…。

Rimg3657s.jpg

 もう1つ、季節感のない植物を発見。
GWの頃に種をまいた風船かずら。何と今頃になって発芽しました。もう寒くなるというのに、何故? さて、どれくらいまで育ってくれるのかしら?

Rimg3683s.jpg

 次は画栞堂さんへの私信です。(^^;

続きを読む
posted by エルテ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年10月28日

うまく育つかな?

 ヒビが入ってしまった石焼きビビンバの器と熱帯魚用の神殿の置物(こんなものは水槽に入れたくないと旦那に拒否されたモノ)を組み合わせて苔の寄せ植え(?)を作ってみました。

Rimg3671s.jpg

 私の計画では、苔むした神殿のイメージになるはず。スミレも根付いてくれるといいのだけれど…。

Rimg3674s.jpg

 苔は以前住んでいた家の勝手口周辺に生えていたのを採取。北側の地面ではフサフサしてキレイな緑色だったのに、鉢植えにすると日陰に置いても渇き気味の茶色の状態のまま。今度は石の鉢で水はけは悪そうだし、日光に当て過ぎないようにすればフサフサの緑色に戻ってくれるかな?
posted by エルテ at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年10月27日

セダム?

 カサブランカの球根を植えました。
冬の間は鉢が寂しいので何か植えたいな…と思っていたところに、こんなピックを発見。小さなホーローのピッチャーに植えられた多肉植物。

Rimg3650s.jpg

 値札シールが二重に貼られていて、しかもそのシールがかなり変色していたところから、長い間売れ残っていた模様。シールには値段のみで名前がありません。名前が気になるのに〜。

 売り場の担当者に聞いても「セダムの仲間だと思うけど、それ以上は…」と頼りない答え。「時々霧吹きで湿らせてあげたらいいですよ」とだけは教えてもらえました。エアープランツを枯らしてしまったことがある私。さて、ちゃんと育てられるかな?

 昨日は1日中すごい雨だったけれど、今日は朝からいいお天気。起きてすぐに外を見ると富士山が見えてました! 雲に隠れていることが多く、滅多に見ることができないのです。

 最初は少しぼんやりしていたけれど、すぐにクッキリと見えてきて、その上に朝日が当たりうっすらとピンク色に染まってとても綺麗でした♪ 
posted by エルテ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング