2009年10月22日

秋植えの球根

 チューリップの球根を植えました。
ちょっと奮発してお値段高めの球根を…。

Rimg3618s.jpg

 以前に植えてみて、1つも咲いてくれなかったのと全く同じメーカー&詰め合わせの『シャーリー』と『ブルーダイヤモンド』。そして、信じられないほど豪華な花の『アイスクリーム』。お手頃価格のシンプルなチューリップは咲かせることが出来るけど、変わり咲きのチューリップを育てるのが苦手な私。さて、咲かせることが出来るかな?
posted by エルテ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年10月03日

柘榴の木

 お気に入りの長崎ちゃんぽんの美味しいお店の脇にある柘榴の木に実がいっぱいなってました。何度も行ったことのあるお店だけど、実がなるまでその木の存在には気づいていませんでした。

Kc3a0138s.jpg

 3m程の木にびっくりするくらいたくさんの実がついていて、木の幹には「実が割れたら食べられます」との張り紙が…。お店の人に聞いてみると植えてから30年近くたっているのだとか。去年から実が付き始めたらしい。まだ酸っぱいのに道路側の実を取っていく人が多いので張り紙をしたみたい。

 割れて甘くなるのは、今月末くらいからだとか。「その頃に来たら遠慮なく言ってくださいね。いくらでもとりますからね〜」と。柘榴が木になっているのを見たのは子供の頃以来かも。甘く熟す頃にまたちゃんぽん食べに行っちゃおうかな♪

 でも、実がなるのに30年もかかるなんて気の遠くなるような話。一瞬育ててみたくなったけれど、ちょっと待てないかなぁ。
posted by エルテ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年10月01日

シンボルツリーに…。

 金木犀を買ってきました。
2年目と思われる苗木。今年は花は咲かなそうだけど、来年にはきっと可愛い柔らかなオレンジ色の花を咲かせてくれるはず。あの甘い香りが大好き♪ 子供の頃には金木犀といえばトイレの芳香剤を思い浮かべたけれど、最近はそのイメージも薄れてきたような?

Rimg3603s.jpg

 先月、引っ越しをしました。
1年前に引っ越したばかりだったので、体力的にはとてもきつかったけれど、これが最後の引っ越しと思えば気分も軽くなります。

 ベランダも広くなり日当たりも抜群によくなったので、ガーデニングも今まで以上に楽しめそう♪ 金木犀は玄関ポーチに置くつもり。我が家のシンボルツリーに出来たらいいな〜と。エレベータを降りたら甘い香りが漂ってくるのも素敵かな、とるんるん
posted by エルテ at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年09月18日

彼岸花、開花A

 花がキレイに咲きました。

Rimg3577s.jpg

 影も好き♪

Rimg3564s.jpg
posted by エルテ at 20:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年09月16日

彼岸花、開花

 彼岸花が開花しました。
花全体ではなくて一部分だけ。

Rimg3549s.jpg

 今年も白のリコリスは咲かなさそう。蕾は全部赤みがかってます。球根を植えた去年も咲いてくれなかったのに…。
posted by エルテ at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年09月10日

彼岸花の発芽、その後。

 茎が伸びてきて、穂先が赤みを帯びてきました。

Rimg3544s.jpg

 花壇に植えていた去年よりも鉢植えにした今年は、成長が遅いみたい。日当たりも悪くなっているからかな?
posted by エルテ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年09月07日

彼岸花の発芽

 育て始めて2年目になる彼岸花。
今年は球根を浅めに植えていたので、去年より早く発芽しました。

Rimg3531s.jpg

 3つの球根が2倍に増えて6つになってます。さて、全部発芽するかな?
posted by エルテ at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年08月15日

咲いた〜♪

 今年は温帯睡蓮が咲かなかったので、熱帯睡蓮も無理かも…と半分諦めていました。が、咲いてくれました!
毎年毎年、我が家のカペンシスはお盆の頃に咲くみたい。

Rimg3515s.jpg

 朝顔も咲きました。
変化朝顔と呼ばれる、桔梗咲きの朝顔。鮮やかな江戸紫に白い縁取り。小さめの花だけどベランダがパッと明るくなりました。

Rimg3512s.jpg
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年08月11日

サギ草

 蕾が全部開きました。
白い鳥が一列に並んで飛んでいるみたい。

Rimg3484s.jpg

 既に咲き終わってしまったのが半分くらい。一度に咲いてくれるといいのだけれど…。
posted by エルテ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年08月09日

サギ草、開花

 毎年旦那が夏休みを取る頃に咲くサギ草。
今年は、最初の花が5日前に咲きました。

Rimg3440s.jpg

 よく分からない小さな黒い点のような虫にやられてしまった蕾がいくつかあるけれど、去年の倍ほどの花が咲いてくれそう。来年はもっと増えるといいな♪
posted by エルテ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年06月19日

ツタンカーメンのエンドウ豆

 先月摘み取ったツタンカーメンのエンドウ豆。

Rimg3220s.jpg

 葉や蔓が枯れてしまうのを待ってから摘み取って、莢のまましばらくそのままにしていました。さて、来年も無事に芽が出るかな?
posted by エルテ at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月29日

牡丹

 夕方に牡丹の蕾が開き始めました。

Rimg3022s.jpg

 明日にはキレイに咲くんだろうなぁ。
留守にする時に咲き始めなくてもいいのに…。
posted by エルテ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月28日

スズラン

 スズランの花が咲き始めました。
最初の1つ目が咲いたのは先週の22日。去年より少し早め。

Rimg3019s.jpg

 去年は葉がもっと大きくなっていて、花が葉に埋もれるような感じだったのに、今年は葉はまだ小さめ。でも、香りが強くなってます。去年まではほとんど感じられなかったのに、今年はベランダに出た途端に甘い香りが♪
posted by エルテ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月21日

白いムスカリ

 紫色の花が咲き終わった後に、1つだけ白いムスカリを見つけました。

Rimg2969s.jpg

 このムスカリはもともと白い花の球根を買ってきたもの。が、年を重ねるごとに白い花の比率が下がり、今年はとうとう1つも白い花が咲かないなぁと思っていたのです。最後に咲いてくれた小さな白い花。1つだけでもうれしい〜♪
posted by エルテ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月20日

トケイソウの蕾

 トケイソウ『プラ・ヴィタ・レッド』に蕾が♪

Rimg2971s.jpg

 これまた去年よりひと月早いです。数えるのが大変なくらいたくさんあるので楽しみ〜。
posted by エルテ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月19日

ウエストポイントと亜曙美

 ユリ咲きのチューリップ『ウエストポイント』とクレマチス『亜曙美』が咲きました。

Rimg2964s.jpg

 『ウエストポイント』は優美な細い花びらのはずなのに、何だか普通のチューリップみたい。

Rimg2959s.jpg Rimg2961s.jpg

 心なしか花びらの先端がツンと尖っているように見えないこともないけれど…。



 
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月18日

クレマチスの蕾とタンポポの綿毛

 クレマチスの蕾が大きく膨らんできました。
今年は気温が高めなせいか、花が咲くのが早そうです。
 
 蕾の長さは6.5cm。今までで一番大きいかも。数もたくさんあります。植え替えたのがよかったのかな? それとも今の方が日当たりなどの条件がいいのかな?

Rimg2956s.jpg Rimg2958s.jpg

 クレマチスの根元に顔を出したタンポポ。キレイな綿毛が出来ています。フーッと吹いてしまいたいような、もう少しこのままにしておきたいような…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月16日

寄せ植え

 チューリップとビオラがキレイに咲きそろいました。
フリンジとツンツンの2種類のチューリップを植えたはずなのに、何故かフリンジタイプしかさいていないけれど…。ツンツンのユリ咲きタイプはどうなってしまったのかしらん。

Rimg2942s.jpg

 しだれ咲きタイプのビオラもいい感じになってきました。
今までは1つの鉢に一種類の植物しか植えてなかったけれど、これからは寄せ植えを楽しみたいな〜。花の種類や咲く時期、相性など色々考えるのも楽しそう。
posted by エルテ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月11日

れんげの種と牡丹の蕾

 花瓶に活けていたれんげ草。何と莢が出来ていました。

Rimg2939s.jpg

 このまま活け続けていてもちゃんと黒くなって種が出来るのかしら? 水道水に活けていただけだし、蛍光灯の光のみなのに…。れんげ草の生命力にびっくりです。

Rimg2933s.jpg

 牡丹に蕾を発見♪ 去年、植え替えた時にかなり根っこを切ってしまったので、今年は無理かな?と諦めていたのでかなりうれしい〜。
posted by エルテ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月09日

ハミルトン、開花♪

 フリンジタイプのチューリップ『ハミルトン』が咲きました〜。
やっとやっと花を咲かせることが出来たのです。旦那に報告すると「苦節、何年目や?」と。うーん、3〜5回くらいはチャレンジしたはず。毎年ではないけれど、足掛け10年弱かかっているかも?

Rimg2909s.jpg Rimg2915s.jpg

 白やブルーの花も好きだけど、黄色い花もなかなか。見ていると元気が出てきそうな色合い。黄色の花は旦那のお気に入り♪

Rimg2919s.jpg

 ツタンカーメンのエンドウ豆も莢が成長を始めました。
豆らしくないダークな色合い。しっかりと紫色をしていてひと安心!
posted by エルテ at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング