2009年04月07日

ガーデニングの楽しみ

 咲いた花を鉢植えのまま眺めるのも楽しいけれど、それを摘み取るのもまた楽しい♪ 白れんげの種を取るために、赤紫の花は蕾が膨らんできたら全て摘み取ってます。混ざって受粉しちゃうと困るから…。

Rimg2873s.jpg

 ほかにも、ムスカリにクリスマスローズ、オステオスペルマム、ビオラなどもセットになった花瓶に生けてみました。が、どれも香りはイマイチ。特にダメなのがムスカリ。風通しの悪い部屋に干した洗濯物というか、生乾きの雑巾というか…。何ともうれしくない臭い。今度から花を育てる時には、色や形だけでなく、香りも考慮しようかなぁ。
posted by エルテ at 08:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月06日

白れんげ

 れんげ草の白花が咲きました♪
他にもいくつか蕾が出来ているので、何とか受粉させられそう。頑張って種を取るぞ〜。

Rimg2877s.jpg Rimg2884s.jpg

 フリンジチューリップの蕾が膨らんできました。週末までには咲いてくれるかな? 
posted by エルテ at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月05日

ツタンカーメンのエンドウ豆

 キレイな赤紫の花が咲きました♪

Rimg2866s.jpg

 花の大きさは3cmくらい。この時期によく見かける雑草、ヤハズエンドウとそっくり。さて、この後、紫色のさやがちゃんとできるかな?
 
posted by エルテ at 11:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年04月03日

春爛漫♪

 ツタンカーメンのエンドウ豆に蕾が!
白い花が咲いたらどうしようとドキドキしていたのだけど、少しずつ色づいてきました。

 牡丹の芽も膨らんできました。去年植え替えた時に、かなり根を切ったので今年は花が咲いてくれるかどうか…。ま、木自体が生きていることが分かっただけでもいいかな。

Rimg2852s.jpg Rimg2854s.jpg

Rimg2859s.jpg Rimg2855s.jpg 

  フリンジタイプのチューリップ『ハミルトン』にも蕾が〜。フリンジタイプは今まで何度か植えたのに花を咲かせられなかったのです。今年こそは大丈夫そう。

 れんげ草は定番の赤紫色の花しか咲いてなかったけれど、ようやく白花の蕾を発見! 茎が赤みを帯びずキレイな緑色の部分があったので期待していたのです。どうやら白花の遺伝子は残っていてくれたみたい♪
posted by エルテ at 08:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年03月26日

オステオスペルマム

 スプーン咲きのオステオスペルマム・フィリップ。
去年の引越し時、あまりにも大きく育ち過ぎていたので、挿し芽にして持ってきたのですが上手く育たなかったのです。枯れてしまった茎とプラントマーカーだけが鉢に残っていました。

 以前に買ったのは秋。昨年の秋にもあちこちで探したのだけど、スプーン咲きは見つけられませんでした。が、春先にも出回ると聞いたので、また数件のお店をハシゴして、予約までしてようやくゲット♪ くびれとブルーの縁取りのある白い花が大好き!

Rimg2804s.jpg

 白花の苗は状態があまり良くないと言われてしまいました。楽しみにしてたのに残念! でも、丈夫な花だし、挿し芽は失敗したけれど私とは相性がいい花。真冬でも屋外で花を咲かせることができたしね。なのでお店の人の親切な言葉も無視して2株つれてきました。今度は枯らすことなく、大事に育てなきゃ〜。
posted by エルテ at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年03月16日

クレマチスの蕾

 2週間程うっとうしい天気が続いていたけれど、ようやく春らしく暖かで気持ちのいい気候になってきました。鉢植えも春を感じているみたい。

Rimg2776s.jpg

 クレマチスに蕾が〜♪ 毎年数個しか花を咲かせてくれなかった我が家のクレマチスですが、今年はたくさんの蕾がついてます。数えるのが大変なくらい。去年の秋に植え替えたのがよかったのかな?

Rimg2779s.jpg Rimg2781s.jpg

 何故か、どの蕾も同じポーズ(?)。頭の上で手を揃えるような感じになってます。細かい産毛に包まれた新芽と蕾、もう霜の心配もないかな? 先月に一度暖かくなった後の冷え込みで黒くなりかけた葉も枯れることなく元気になってきたので一安心です。
posted by エルテ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年03月07日

れんげ草の開花

 去年よりひと月早く開花したれんげ草。
白い花ではありません。他のいくつもの蕾も全部白くなさそう。

Rimgs2757.jpg

 白れんげは選別し交配を繰り返さなければ、白花を維持できないみたい。去年まで受粉はミツバチにお任せだったから仕方ないのかも…。

 開花時期が早く気温が低いせいか、花の形がよくありません。だらしなく下向きに咲いています。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年03月03日

白くない…。

 膨らみ始めたれんげ草の蕾。

Rimg2743s.jpg

 どうみても白い花ではなさそう。白れんげ草の種をまいたのに、3年目には普通の色に戻ってしまいそう…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年03月02日

ニオイスミレ

 スーパーで見かけた八重咲きのニオイスミレの鉢植え。
紫色の花より100円お高い白い花。残り一鉢でした。一鉢398円。小さな鉢だということもあるけれど安い!

 旦那は「それでやっていけるんかと心配になるよな」と。確かに苗、土、鉢の値段に流通経費などを考えると元がとれるのかしら?

Rimg2740s.jpg Rimg2738s.jpg

 このスミレ、小さな花が一輪だけ部屋にあっても馥郁たる香りに包まれるほど…のはずなのに、全く香りがしません。何故?

 今の鉢は味気ない白いプラスチックのモノ。さて、どんな鉢に植え替えようかな〜♪
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年02月19日

クリスマスローズ開花

 『オリエンタリス』の白い花が咲きました。

Rimg2692s.jpg Rimg2701s.jpg

 今年は花壇ではなく鉢植えにして台の上に置いているので、下向きに咲く花を覗き込むのも楽♪
posted by エルテ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年02月16日

チューリップの発芽

 週末に春のような暖かさが続いたせいか、鉢植えたちが目を覚ましたみたい。チューリップが発芽しました。土の表面を覆うビオラをものともせずに…。

Rimg2684s.jpg Rimg2683s.jpg

 今まで球根を植えても発芽しなかった、フリンジ&ツンツンと尖ったタイプのチューリップ。どちらも無事に発芽してくれました♪ 花壇ではなく鉢植え、しかもマンションのベランダなので虫が寄り付かなかったのがよかったのかも。

 芽を出しただけで喜んでいる私に「咲くかどうかが問題やな」と突っ込みいれる旦那だけど、今まで発芽すらせず、球根が行方不明になってしまっていたことを考えると大きな進歩です。

 ひとつ気になるのはビオラ。しだれ咲きのはずなのに、あまり枝垂れてくれないのです。これから暖かくなれば期待できるかな?
posted by エルテ at 11:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年02月15日

クリスマスローズの蕾

 クリスマスローズの蕾が膨らんできました。

Rimg2678s.jpg

 数日中に開花しそう♪
posted by エルテ at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年02月10日

クレマチスの芽

 どんどん膨らんできました。

Rimg2646s.jpg

そろそろ剪定をした方がいいのだけれど、あちこちから芽が出ているので、どれを切り取ればいいのか悩むところ…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年01月31日

クレマチスの芽

 芽が膨らんできました。
ツヤツヤの葉に春が少しずつ近づいてきていることが感じられます。それに反比例するように蕾は色あせてきているのが残念だけど…。真冬に開花するのは無理だったのかなぁ。

Rimg2606s.jpg RIMG2610.JPG

 クリスマスローズにも蕾が♪
posted by エルテ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年01月23日

れんげ草の蕾

 ベランダで植物を育てていると、太陽の当たる側だけが育ってしまいます。ふと鉢を横向けてみると、バランスが悪い状態に。裏側にも太陽を当ててあげなきゃ…とひっくり返してみたら、蕾を発見しました。 

まだまだ冬はこれからだというのに、かなりフライング気味のれんげ草の蕾。ちょっと気が早いのでは? 霜の心配はないと思うけれど、ちゃんと育ってくれるかちと心配。

Rimg2587s.jpg Rimg2581s.jpg

 このれんげ草は3年目の白れんげ草。2年目である去年に咲いた花は定番の赤紫色の方が多め。今年はどうなるのかなぁ。茎や葉の端の部分が赤みがかっているので、赤紫の花が咲きそうな予感。白い花の場合、茎が緑で葉の色ももう少し明るめなのです。赤みは寒さのせいだといいのだけれど…。白い花が少しでも咲いてくれますようにと祈りたい気分です。
posted by エルテ at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年01月17日

スミレとクレマチス

 スミレの花が2つ並んで咲きました。
寄り添うように咲いているのが可愛い♪

Rimg2560s.jpg Rimg2569s.jpg

 クレマチスの蕾、なかなか咲いてくれません。
やっと2p程までに育ってくれたけれど、色が薄くなり茶色がかってきたような? 真冬に咲くのは難しいのかも。

 芽が膨らんできました。
今までにないほどあちこちからたくさんの芽があります。今年は株が大きく育ってくれそう。花もたくさん期待できそうな気配。去年、植え替えをしたのがよかったのかも。
posted by エルテ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年01月13日

ビオラ

 クリスマスの頃から花がなくなっていたビオラ。
週末からまた咲き始めました。このビオラはのしだれ咲きの『フィオリーナ』。少ししだれ始めてきたかな?

Rimg2545s.jpg

 日当たりを好むというビオラ。なのに、我が家のビオラは太陽に背を向けて花を咲かせます。スミレは太陽に向かって咲いているのに…。

Rimg2548s.jpg

 偶然通りかかった小さな花屋さんで見つけた素焼きのピック。
卵くらいの大きさ。もう少し小さめのを探していたけれど、色合いと形のキュートさに惹かれて購入♪
posted by エルテ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年01月11日

スミレ

 スミレの花が咲きました♪

Rimg2524s.jpg

 春に咲くときよりも色が薄目かな?
寒いこの時期は花壇も寂しい感じなので、小さな花がとてもうれしく感じます。

 スミレ(菫)といっても色々な種類があります。これは何という名前なのかしらん。
posted by エルテ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年01月03日

ツタンカーメンのエンドウ豆

 寒いせいか、成長がストップしました。
現在の草丈は30cm程。葉が赤みを帯びてきました。

Rimg2490s.jpg

 スミレに蕾がつきました。
春の花だと思っていたのだけれど…。何にしても花が咲いてくれるのはうれしい♪

Rimg2488s.jpg

 このスミレ、旦那に雑草扱いされて、二度も引っこ抜かれてしまった受難の子。すぐに私が気づいて植えなおしたけれど…。そんなひどい扱いをされているのに、季節はずれの花を咲かせてくれるなんてうれしい限りです〜。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年12月20日

セージ

 セージの種まきを。
9〜12月がまき時なので、かなりギリギリ。
でもま、ハーブなので丈夫そうだし、成長力に期待して…。
先月まいたのに、芽を出してくれなかったアイスランドポピーの種まきポットに。
Rimg2423s.jpg Rimg2273s.jpg

 ヤクルトを買った時に貰った種。
10本セットを買うと1袋プレゼントというキャンペーンがしばらく続いていたので、かなりの数の種をゲットしました。安っぽくつまんないキャラクターものよりもずっとうれしいオマケかも。定期的に続けてくれないかな〜♪
posted by エルテ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング