2008年12月19日

温帯睡蓮

 冬越しのために小さめの鉢に植え替えました。
引越し時、ハスの鉢に居候さていて、しばらくそのままの状態だったのです。

Rimg2410s.jpg

 熱帯睡蓮に比べて神経を使わないでいいので楽。このままの状態で来年までお休みです。
posted by エルテ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年12月09日

間引き

 ツタンカーメンのエンドウ豆。
寒い中、グングン育っています。現在草丈は20cm。

Rimg2365s.jpg

 9つまいた種は全部発芽。
そして、全部元気に育ちそうなので、3本だけ残して間引きしました。弱っているものはないので少し可哀想なのだけど…。
posted by エルテ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年12月04日

サギ草の植え替え

 サギ草の球根を掘り出してみました。

Rimg2268s.jpg

 2年前に買った時は3つでした。掘り出した球根は大小合わせて10個。あと2つ葉っぱがついたものもあります。ということは、2年で4倍に。ゆっくりだけど増えてくれてるのがうれしい〜るんるん
posted by エルテ at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年11月27日

クレマチス

 2年前にまいた種が発芽したのが今年の春。発芽するまでに1年半かかったし、発芽直後は本当にクレマチスなのか自信がなかったけれど、やっと「これは正真正銘クレマチス!」と思えるようになりました。

Rimg2290s.jpg

 さて、来年の春には花を咲かせてくれるのかしら? それとも、花が咲くのは再来年かな?
posted by エルテ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年11月17日

発芽率100%

 ツタンカーメンのエンドウ豆。日々成長していくのが分かります。

Rimg2264s.jpg

 種は9つ全部発芽しました。
葉が開くのはいつかな?
posted by エルテ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年11月15日

直立

 昨日まで寝ていた芽が今日は直立しました。
緑色も少しだけ濃くなってきたかな?

Rimg2228s.jpg

 4つだけだった芽が、今日は8つに増えました。
15cm程の小さめの鉢にまいたので、全部育てることは無理かも。
ベランダのスペース的な問題もあるし…。可哀想だけど間引きしないといけないかも。

Rimg2237s.jpg

 クレマチスに新たな蕾が出来ました。1週間経ってもほどんと大きくなりません。
気温が低いからかな?
posted by エルテ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年11月14日

まだなのね。

 昨日、ちょこっとだけ顔を出してくれた芽。
今日は葉っぱが開くかな?と思ったけれど、まだ、でした。

Rimg2217s.jpg

 気温も低めだし、朝顔の芽のような元気さ(スピード)はないみたい。
posted by エルテ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年11月13日

あと少し…。

 ツタンカーメンのエンドウ豆をまいてから、今日で9日目。
「まだかな〜?」と毎日毎日芽が出ていないかとチェックしていました。

Rimg2213s.jpg

 ようやく少しだけ土から顔を出してくれました。
今はまだじっくり見ないと分からない状態。でも、9粒まいた種のうち4つがこの状態に。これからの成長が楽しみ♪
posted by エルテ at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年11月05日

ツタンカーメンのエンドウ豆

 ツタンカーメンのエンドウ豆の種まきを。
古代エジプト産でエンドウの原種と思われる、らしい。
怪しい…という説も聞くけれど、「もしかしたら…」と夢見ながら育てたら楽しいと思うのです♪

Rimg2188s.jpg

 以前、スイートピーを上手く育てられなかったような記憶があるので、ちょっとドキドキ。原種系だと生命力は強いかな?と思うので、そのことに期待しながら…。3つの鉢に3粒ずつ撒いてみました。無事に発芽してくれるかな?
posted by エルテ at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年10月24日

チューリップとビオラ

 引越しして10日。ようやく落ち着いてきました。
まだいくつかダンボール箱は残っているけれど、生活スペースは確保できてるし、生活のペースも出来てきました。引越し業者さんに空きダンボールも回収してもらったので一息つけました。

 なので、久々のガーデニング。
引越し前に買っていたチューリップの球根などを植えつけました。
何故だか相性の悪いチューリップ。シンプルなタイプのチューリップは咲かせることが出来るのだけれど、フリンジやツンツンと尖ったユリ咲きタイプは何度も失敗しています。が、またまた懲りずにチャレンジ〜。

 細い花びらがユリのように優雅だという『ウエストポイント』と2000種類以上あるなかでも人気の高いというフリンジタイプの『ハミルトン』。さて、無事に咲いてくれるといいのだけれど…。どちらも黄色の花。

 球根を植えた後の鉢は、表面が何もなくて寂しいので、同じく黄色のしだれ咲きのビオラ、『フィオリーナ』を。チューリップの球根は元気いっぱいらしく、土の上に多少の植物があっても問題なく芽を出してくれるそうなのです。この『フィオリーナ』は丈夫で育てやすく、何とGW頃まで花をつけ続けてくれるらしい。うまく育てば、ふんわり&こんもりと大きなボールのように育ってくれるはず♪ 今はまだ普通のビオラと見分けがつかないけれど、この先が楽しみです〜。

Rimg2161s.jpg

 引越し時、ピンクの花は全部残してきました。豪華な花を咲かせてくれた牡丹とアマリリス、次の住人が可愛がってくれるかしら? それとも、大家さんに雑草扱いされて処分されてしまうのかしら? スペースの都合で持って来れなかった、ユリやヒヤシンス、クロッカスにスイセンなども来春、キレイな花を咲かせるのかなぁ。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年10月04日

イチジク

 引越しが決まった時から「庭の植物をどうしよう…」と思ってました。一番気になっていたのがイチジクの木。私の背丈程にまで育っているので絶対に持って行けません。しかも2本もあるし…。かといって、粗大ゴミにしてしまうのも勿体無いし、イチジクが可哀想な気も…。前の家では美味しい実がなっていたのだもの。

 幸いなことに、旦那の会社で引き取ってくれることに。今朝、会社と取引のある園芸業者さんと一緒に家まで来てくれました。業者さん達はさすがにプロ。あっという間に引っこ抜いて、トラックに積んで作業終了。プロがメンテしてくれたら、来年にはきっと美味しい実がなってくれるはず。

 帰り際、「実がなったら写真だけメールしますよ」と。「食べている写真も(笑)」とも。うーん、それは辛いかも。でもホント、わざわざ土曜日の朝から出向いてもらえて感謝です。

Rimg2136s.jpg Rimgs2117.jpg

 バタバタしていて庭のことをほったらかしにしていたら、スズランに実が出来てました。オレンジ色で親指の先ほどの大きさ。秋らしくてキレイ。種からだと開花まで時間がかかるみたいだけど、育ててみようかな? クレマチスも咲き始めました。クルクルと巻いた花びらがキュート♪ このクレマチスも悩みもの。お気に入りなので持って行きたいけれど、大きく育ってます。強剪定すると花がつかなくなるし…。うーん、どうしよう…。
続きを読む
posted by エルテ at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年09月23日

彼岸花の開花A

 本日はお彼岸。
庭の彼岸花がキレイに満開に。ちょうどお彼岸の日に咲きそろうなんて不思議。

Rimg2114s.jpg

 隣に植えた彼岸花の仲間、リコリスは全く芽を出さず。彼岸花とそっくりな白い花が咲くはずだったのにな…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年09月21日

彼岸花の蕾B

 パーツが6つのものと7つのものがあります。
4本芽を出して、それぞれ2つずつ。

Rimg2080s.jpg Rimg2081s.jpg
 
 雄花と雌花とがあるらしい…。調べてみても、雄花と雌花の違いがよく分かりません。日本の彼岸花は種が出来ることは珍しいそう。だけど、もしかして…なんて淡い期待を抱いてしまいます。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年09月20日

彼岸花、開花

 やっと咲いてくれました〜。
ただし、ひとつのパーツだけ。

Rimg2071s.jpg

 れんげ草の花と同じように、彼岸花も小さな花がいくつか集まり、王冠というか、シャンデリアのような形になってひとつの花になっています。そのひとつだけが咲いてくれました。
posted by エルテ at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年09月19日

彼岸花の蕾A

 まだ蕾のまま。 

Rimg2065s.jpg

 全部で4本ある花の茎の長さは51〜52cm。地面から顔を出した頃は長さに差があったけれど、今は全部ほぼ同じになりました。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年09月18日

彼岸花の蕾

 昨日、4日目の彼岸花。
蕾が膨らんできました。

Rimg2053s.jpg

 本日、5日目の彼岸花。
蕾が開きました。明日は花びらが開くかな?
でも、台風が気がかり。花が咲きそうな時に雨風がひどくなりそうで心配です。

Rimg2061s.jpg
posted by エルテ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年09月16日

彼岸花の発芽(?)B

 3日目。

Rimg2038s.jpg

 またまた前日の2倍程に伸びてました。
一番背の高いのが28cm。
posted by エルテ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年09月15日

彼岸花の発芽(?)A

 芽というか、蕾がいきなり顔を出して2日目。

Rimg2033s.jpg

 穂先の赤いアスパラガス状態のモノは、昨日の2倍くらいに伸びてました。
posted by エルテ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年09月14日

彼岸花の発芽(?)

 去年、我が家の裏から発掘してきた彼岸花。
庭の花壇でも無事に成長してくれました。

Rimg2025s.jpg

 芽、というか、いきなり蕾が顔を出しました。
昨日は何にもなかった地面に、今朝は小さなアスパラガスのようなモノがニョッキリと…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2008年09月10日

小さな葉っぱ

 9月になって朝晩ぐんと涼しくなり始めたら、蓮の浮き葉も立ち葉も枯れてしまいました。去年より枯れるのが早いような…?

 2年目も今年も花を咲かせてくれなかったし、また来年に期待だな…と思っていたら、小さな葉っぱが顔を出しました。今のところ1枚だけ。さて、この後はどうなるのかなぁ。

Rimg2007s.jpg

 夏の間、放ったらかしにしていたら、藻がいっぱいになってしまいました。掃除してあげようかな…と思ったけれど、小さな黒い糸くずのようなメダカの稚魚を発見。体長は3oくらい。卵らしい粒々もいくつか発見。藻を取ってしまうとヤバそうなのでそのままにしておくことに。
posted by エルテ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング