2009年10月09日

スイス国鉄の時計


旦那が一目ぼれした時計。

 実際にスイスの国鉄で使われているというモンディーン(MONDAINE)の壁掛け時計。シンプルでとても見やすいし、赤い秒針がアクセントになっていい感じ。リビングの壁でさりげなく存在を主張しております。けれど、目立ち過ぎることもなくて○。どの角度からも見やすいし、ムーブメントの音は全くしないしね。

 旦那がこの時計を買おうとした時、私はもうちょっと違うイメージの時計が欲しかったのです。でも、リビングとキッチン、他のモノはほぼ全部といっていいくらい私の意見で決めさせてもらいました。なので、「時計くらいは俺の好きなものを」と言われて仕方なく…。

 ネットで見た時は何とも面白みのない時計に思えたけれど、実物はなかなか。『世界の車窓から』でも同じ時計が映像のなかで登場することがあるみたい。これから注意して探してみよう♪

 お揃いでキッチン用に欲しくなっているのが

これ

 こちらは直径5cmのコンパクトサイズでマグネット仕様。冷蔵庫にペタンと貼り付けたら可愛いだろうなぁと。お値段がちと問題なのだけど…。
posted by エルテ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2009年05月30日

インペのベビー

 熱帯魚の水換えをしていた旦那が興奮して私を呼びにきました。「大きな声を出して何?」とびっくりしたけれど、事情を聞いて私まで大興奮! 何とインペリアルゼブラプレコの稚魚を発見したのです。しかも3匹も!! 大きさは2cm弱。一体いつの間に生まれたのかしら?

Rimg3090s.jpg

 熱帯魚に興味のない人にはピン来ないだろうけれど、これはすごいことなのです。メダカや金魚の稚魚がいつのまにか生まれていた…なんてのとは次元の違う話。

 4匹のインペを飼い始めて7〜8年。雌雄の見分けが難しく、なかなか繁殖を成功させられなかったのです。最近は半ば諦めていたし、仕事も忙しくて水槽のメンテも必要最低限しかしていなかったのに、いつの間にか稚魚が生まれているなんて…。卵や生まれた直後の稚魚を見たかったなぁ。あぁ、残念!

 はっきりと確認できた稚魚は3匹。水草や石の陰などにまだいるかもしれません。水槽を引っ掻き回して探してみたいのは山々だけど、稚魚にストレス与えるとダメだしなぁと必死で我慢。一度産卵したら、二度目三度目もあるかもしれないな〜とワクワクしちゃいます。

 
posted by エルテ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2009年01月27日

パンプキン

 草間彌生さんのパンプキン。
ドット模様がたまりません〜。

Rimg2605s.jpg

 色々な携帯ストラップが出回るようになったのは、ミニチュアコレクションにはうれしい傾向かも。
いつか直島に見に行きたいな♪
posted by エルテ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2009年01月19日

花の咲かないヒヤシンス

 ヒヤシンスのキャンドルを見つけました。
球根部分が茶色のだけでなく薄紫色のものまでも。ヒヤシンスの球根って紫がかっているものもあるものね。紫のは1つだけしかありませんでした。他はみーんな茶色。紫のがもう1つ欲しかったのになぁ。

Rimg2573s.jpg

 旦那には「ちゃっちい出来」と言われちゃったけれど、ま、100円そこそこのモノですから…。よく見ると天辺部分にうっすらと埃がついているのに気づきました。キレイに拭いてあげなくっちゃ。
posted by エルテ at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年12月27日

タジン

 エミールアンリのタジン鍋。
ずっと悩んでいたけれど、買ってしまいました。クスクスはあまり好きではないけれど、ユニークなこの形にノックアウト。モロッコ本来のテラコッタのタジンはもろく壊れやすいと聞くけれど、エミールアンリなら丈夫そうだし♪

Rimg2446s.jpg

 クリスマスに鶏と下仁田ネギの煮込みを作ったらいい感じ。やっぱり、煮込み料理に向いているのね。まだまだ使いこなせてないけれど、これからこの鍋の特性を生かした料理を作りたいな〜。

 節約しなきゃ…と思うのに、ついつい余計なものを買ってしまいます。クリスマスシーズンだから…と自分に言い訳を。
posted by エルテ at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年12月25日

ロイヤルコペンハーゲンのマグネット

 コーラを買おうと思ったら見つけてしまいました。

Rimg2445s.jpg

 ペプシはオマケにつられて買ってしまうことが多いです。というか、オマケが欲しい時にしか買ってないかも。淡いグリーンとブルーのにも惹かれたけれど、一番シンプルなホワイトに。

 カップとソーサーが別々だったので、1.5Lのペットボトルを2本も買う羽目に。旦那はペプシが好きではないのに…。私もあまり飲まないのに…。500mlのには別のオマケがついていたのです。そちらは興味なし。逆だったらよかったのになぁ。
posted by エルテ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年12月16日

クリスマスツリー

 今年のツリーは手の平サイズのペーパーツリー。レーザーカッティグされた繊細なデザイン。

Rimg2400s.jpg

 来年はこれを参考に自分でも作ってみたいな〜。手作業となるともっと粗い模様になりそうだけど…。

 
posted by エルテ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年12月06日

意外に楽しいミスト

 チムニーは超音波式のスチーム。
なので、ミストは熱くありません。ドライアイスの煙のように細かいフワフワとしたミストが煙突の天辺からモクモクあふれてきます。それを手で払うのも何だか楽しい。雲に触れているような気分。

Rimg2361s.jpg

 買う前はあまり乗り気でなかった旦那も、意外に楽しそうにミストを手で払ってます。高さが110cmもあるので手で払うのにちょうどいいみたい。夜、部屋の明かりを消して、水槽のライトだけにした状態で吹き出てくるミストを見ると幻想的な感じがします。加湿効果だけでなく、ヒーリング効果も期待できるかも。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年12月05日

チムニーV

 乾燥が気になる季節。
煙突型の加湿器を買ってみました。

Rimg2333s.jpg

 スイッチを入れると煙突の天辺からモクモク煙のような霧が出てくるのがとってもユニーク。アダプターが白いのが気に入りました。さすがデザイン家電、よく考えてくれてるな〜と。パソコンなどのアダプター、黒いのが気に入らなかったのです。コンセントがあるのは大抵白い壁。黒だと目立つんだもの!
posted by エルテ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年12月01日

オーナメント模様

 もう12月。
マンションのロビーもクリスマスモード。背丈より高いツリーが登場し、ガラスのドアにはサンタのジェルジェムが…。我が家の玄関ドアにもリースを飾り付けました。シルバーのリースにブルーのリボンとスノーフレーク。ちょっと大人(?)な雰囲気に。

Rimg2281s.jpg

 トイレもシックに。オーナメント模様のトイレマット&カバーを。このセット、引越し直前に買ったのに、引越し後、トイレのサイズが変わって買いなおしたもの。トイレが落ち着いた雰囲気になったかな? あと、照明をビーズランプにしたいのだけど、旦那が抵抗中…。
posted by エルテ at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年11月30日

雪の結晶のタオル

 無印良品で見つけたタオル。
色合いも模様もモロ好み♪

Rimg2278s.jpg

 味付けパウダーを振りかけて食べる、素のままポテトチップスもお気に入り。もっとパウダーの種類を増やして欲しいな〜。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年09月08日

ナスとガーリック

 ル・クルーゼのミニベジタブルシリーズのナスとガーリック。
欲しいな〜と思いながらも買うのを躊躇していたら、製造中止でお店で見かけなくなってしまいました。が、アウトレットで発見♪

Rimg1993s.jpg

 ナスのグラタンなんて作ったら楽しそう♪
アーティチョークも欲しいけれど悩み中…。
posted by エルテ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年05月30日

ティーホルダー

 マンシングのペンギンは大好きだけど、買うのは小物だけ。ウェアは何となくちょっとメタボの心配がありそうな年配の人ばかり着ているような気がするのです。私の偏見かもしれないけれど、仲間に入りたくないな〜と思ってしまったり…。

Rimg1580s.jpg

 カタログを見て欲しくなり、実物を見ずに買ってしまったモノ。細めのティーしか使えなさそうなのが難点かも。デザインだけで買ってしまったから仕方ないけれど。

 ゴルフを始めて、毎週レンジへ通うようになってから肩こりが解消しました。そのせいか、頭痛もマシになったような?! 毎週体を動かすようになって1年。『こり』がほぐれてきたのかしら? この調子で体重の増加傾向にも歯止めがかけられるといいのだけれど…。数字が変わらなくても、脂肪が筋肉になって少しでも引き締まってくれないかなぁ。
posted by エルテ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年05月28日

シア ジェントルフェースウォーター

 もう何年も使い続けているお気に入り。
ボトルが何本たまっているか…。旦那のアフターシェーブローションなどもこれに詰め替えたりして、洗面所に何本か並んでいます。そんなにスプレー容器ばかりは要らないので、そろそろ処分しなきゃ。

Rimg1576s.jpg

 最近、値上がりしてしまったのが悲しい。
容量が250mlから200mlに減った上に、値段までグンとアップ。これはかなりお財布に痛い! ただ、ボトルがスマートになったので、今までよりは使いやすいかも。
posted by エルテ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年05月21日

ミニトング

 ホグリのミニトング。キュートなヘビがデザインされたもの。オシャレなデザインの小さめのトングを見つけるとついつい買ってしまいます。さほど使う回数は多くないと分かっているけれど…。

Rimg0659s.jpg

 毎日の暮らしに思わず笑顔がこぼれる『フレンズフォーエバーシリーズ』。確かにユニークなデザインは見ていると和みます。ステンレス製で品質がいいのもポイント。色々揃えたいけれど、お値段がちと高めなのが難点です。
posted by エルテ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年04月27日

カラフルなボール

 ずっと欲しかったクロマックス・メタリック。
旦那が自分のボールを買うついでに一緒に買ってプレゼントしてくれました。ゴルフのことだととても気前のいい旦那♪ カラフルで紐をつけたらクリスマスツリーの飾りになりそうな感じ。

Rimg1349s.jpg

 6個で三千円という高めのお値段。
しばらくはグリーン上でだけ使うつもり。OBしてなくしたら大変だし、キラキラカラフルなのでカラスにも狙われそうだもの。実際、買った人の話によると、カラスに持っていかれることが多いらしいのです。早速明日のゴルフで使う予定♪
posted by エルテ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年04月24日

買っちゃった〜♪

 新しいクラブを買っちゃいました。
#7〜#9、Pw、Swの5本。全部プロギアのスィープ。
これでFW以外全部スィープになりました。

 初・中級のヘッドスピードが遅めの女性向けに開発されたクラブ。旦那は「シャフトが柔らか過ぎる」と笑うけれど、私にはとっても使いやすいのです。

 ただ、ゴルフショップで試打した時にドライバーやユーティリティ程「打ちやすさ」を感じられませんでした。でも、セットで揃えるとプレー中にクラブを換えた時の違和感が少なくなるのだそう。店員さんにそうアドバイスされたのと、お気に入りのグリーンの在庫が少なくなっていたので購入♪ といっても、試打したお店ではなくてネットで…。

Rimg1307s.jpg

 同じシリーズの新色はピンクなのです。やっぱりグリーンよりピンクの方が人気があるのかしら?
posted by エルテ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年03月16日

ピエール・エルメ

 リプトンのペットボトルについていたオマケ。
さほど好きな飲み物ではないのに、オマケにつられてまとめ買い。ペットドリンクの売り場で真剣に買うのを悩んでいたけれど、「俺、飲んだるで」の旦那のひと声で購入決定! 食玩にはなるべく手を出さないように努力しているのだけど、つい…。結構リアルな出来。本物より少し小さめなのかな? 本物のエルメのマカロンは食べたことないけれど…。

Rimg0795s.jpg

 全部で8種類。最初に見つけたスーパーでは、欲しかったアンタンスとイスパハンの2つがなかったのです。そのために、買い物からの帰り道「面倒くさい」と車で帰る旦那と別れて、徒歩で3軒のお店をハシゴしてようやくゲットしました♪ 打ちっ放しでいつも以上にたくさんの球を打ちまくった後だというのに…。この根性をゴルフの練習に向ければ100を切ることも無理ではないと思うんだけどなぁ。

Rimg0796s.jpg

 フランボワーズのイスパハンとロゴ入りのアンタンスが特にお気に入り。苦労してゲットした甲斐のあるキュートさ♪ これまたお気に入りのボダムのガラスポットに入れてパソコン脇にディスプレイ。 ケースに入れるとより本物ぽく見えるかも…と1人ニヤニヤ。完全に自己満足の世界です。
posted by エルテ at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年03月12日

プレゼント

 キュートなニョロニョロのミニトングとバターナイフ。誕生日プレゼントにと友達が送ってくれました♪ なかなか行く機会のなかったムーミンカフェにわざわざ出掛けてくれたのです。

Rimg0751s.jpg

 このパスタも可愛い! パッケージもニョロニョロの形をしているのです。勿体無くて袋を開けられないかも?! お気に入りのキャラのニョロニョロも可愛いけれど、ミイもなかなか。

Rimg0740s.jpg Rimg0748s.jpg

 配達のおじさんから荷物を受け取った瞬間、コーヒーのいい匂いがしたのです。ニョロニョログッズの他にもお勧めのコーヒー豆や地元のお菓子なども同梱されていました。とってもうれしいプレゼント♪ ありがとう〜。(^^)

 「今日で何歳になったんだっけ?」と一瞬考え込んでしまいました。自分の年が分からなくなるのはヤバイかも…。
posted by エルテ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年03月01日

フラワーマフィンパン

 John Wrightのキャストアイロンのずっしりと重い型。
重さが3キロもあります。

Rimg0682s.jpg

 一度に7種類の花が焼ける優れもの。
親切なことに、裏側に花の名前が書かれてあります。
あまりに種類が多くて、説明がないと何の花か分からなくなるからかも?

lily
daisy
carnation
tulip
iris
rose
daffodil(ラッパスイセン)
posted by エルテ at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り