2008年02月23日

紙モノ

 時々ものすごくツボにはまる特集を組んでくれる雑誌。

Rimg0602s.jpg

 ペーパーアートが盛りだくさんの内容。
紹介されているアーティストの作品を実際に見たくなって仕方ありません!
posted by エルテ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年02月04日

インペリアルゼブラプレコ

 週末に旦那お気に入りのアクアショップへ。移転のためのセールをしていたのです。オール20%引きなので店内は人でいっぱい。酸欠になりそうでした。そこで久しぶりにインペリアルゼブラプレコを見つけました。白黒のストライプ模様がキレイな熱帯魚。インペちゃんは、私のお気に入り♪

 数年前にブラジルで輸出禁止措置が取られてしまったためにアクアショップでもほとんど見かけることがなくなりました。たまに見かけてもこのようなびっくり価格。一時は数千円だったというのに…。これでは2割引なっても、とてもじゃないけど手が出ません。

Rimg0044ss.jpg Kc3a0016s.jpg

 我が家には4匹います。旦那は繁殖させたいみたい。でも、もう何年も(多分、4年くらい)飼っているのにその気配はなし。全部雄だったりして?
posted by エルテ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2008年01月29日

ロクシタン

 今の季節は毎年お肌の乾燥が悩みの種。今年は特に突っ張るような気がします。免税店で容器のデザインに惹かれて買った『シア リッチ フェイスクリーム』。これは優れもの!

Rimg0501s.jpg

 使う前は「ちょっと重いかな?」と思ったけれど、お手入れの最後に目元口元に薄く伸ばすとお肌は突っ張りしらず。もう手放せないかも。
posted by エルテ at 12:06| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年12月06日

来年のカレンダー

 買い続けて3年目になる『切り絵ネイチャーカレンダー』。
来年の分は卓上カレンダーも見つけました。日付欄のスペースや紙質から考えても書き込みはできそうもありません。デザインのみを楽しむポスター的なカレンダー。

Rimg0203s.jpg

 柔らかい色合いと細かい切り絵が大好き♪ なので、実用性がなくても仕方ありません。ただ、気になることがひとつ。値段が毎年高くなっていること。一昨年は1260円でした。去年は1575円。今年は1890円。大きさはほとんど変わらないし、枚数も同じなのに…。さて、来年は?
posted by エルテ at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年12月02日

落としちゃった…。

 12月になったので、クリスマスの飾りつけを少しずつ始めました。リースやツリー、サンタさんの置物を出したり…。

 このサンタクロースはお気に入り。プレゼントを抱えたサンタさんをゼリーに閉じ込めてお皿に乗っけちゃったもの。スプーンまで添えてあるところが、ブラックユーモアちっくで楽しい♪

Rimg0177s.jpg

 それを落としてしまい、お皿が粉々に。このお皿がやけに脆くて、つまむとボロボロと崩れてしまうのです。何とか元の形に修復したけれど、継ぎはぎだらけのフランケンシュタインみたいになってしまいました。たらーっ(汗)

 このサンタさん、旦那には不評だったのです。「サンタさんに何でそんなひどいことするかな…」と。身動きできないサンタさんの呪いかしらん。
posted by エルテ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年12月01日

瓶入りマヨネーズB

 新しいデザインのムーミンマヨネーズ。
今度は『月夜』をイメージしたデザイン。

Rimg0165rs.jpg

 お正月をデザインしたビンもあるみたいなのだけど、実物を見かけたことなし。来年のねずみ年のは見つけられるかしら?
posted by エルテ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年11月17日

今年のクリスマスツリー

 何年も前に買ったフェイクのクリスマスツリーを去年の年末に処分してしまいました。ビニール製の葉がボロボロ落ちるようになったのです。今年のツリーはどうしようかな…と思っていた時に100円ショップでこんなものを見つけました。

Ring0055s.jpg Rimg0056s.jpg Rimg0057s.jpg

 LEDライト付のクリスタルの置物。何と色も変わるのです。本体と台は別売りだけど、両方買っても200円。クリスマス以外の時は置物としてコレクションケースに入れておけそうなので置き場も取らない。フェイクツリーはかさ張って大変だったもの。

 100円ショップで掘り出し物を見つけられるとうれしくなります。少し前は電動ドライバーにはめられる、取替え用のヤスリも発見。金属性の工具が数本入っているのに100円だなんてすごいわ〜。
posted by エルテ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年11月07日

白クマ塩ラーメン

 最近のお気に入り♪
旭山動物園の『白クマ塩ラーメン』。

Rimg0028rs.jpg

 限定モノ好きなので、北海道限定の商品だから…と試しに買ってみたら大当たり。1つしか買わなかったことを後悔していたら、スーパーのしょぼい北海道展で見つけました。

 インスタントだけど麺がしっかりしていて美味しいなと思っていたら、生麺を乾燥させて作られているみたい。だから、お湯の量が多め&茹で時間も長め、だったのね。

 しかも、生麺なのに1つのお鍋で調理できるのです。平日のお昼ご飯にはこの手軽さもうれしい〜。
posted by エルテ at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年09月26日

白雪うるおいたおる

 友達お勧めのタオル。
体を洗うのに使ってみました。

Rimg3012s.jpg

 同じ量の石鹸を使ってみても泡立ちはナイロンタオルより控えめ。でも、汚れはすっきり落ちているみたい。それなのに、入浴後しばらくしても肌のツッパリ感がありませんでした。翌日になっても全くなし。

 お店でも「乾燥肌の人にお勧めですよ」と言われたのです。ホント、この『白雪ふきん』のシリーズは使い心地がよくてやめられなくなります。このまま使い続けていると、この冬はお肌が粉ふき芋状態にならずにすむかな? 私が使っているのは、28×63pのサイズ。体を洗う時、縦がもう少し長いと使いやすいのにな…なんて。
posted by エルテ at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年07月31日

コンビニでびわ狩り

 昨日は涼しくて快適な1日でした。
「もう、秋?」と思うほどに。今朝は肌寒くて、朝食のコーヒーはアイスではなくてホットにしたくらい。でも、日中はうだるような暑さ。日替わりで季節まで変わってしまうと体がもちません。

073101.jpg

 そんな時のお楽しみがびわゼリー。
『茂木』のゼリーは美味しいけれど、ちとお高い。『たらみ』だと、まぁ手頃。限定商品らしいので見かけたらまとめ買いしています。陳列棚にあるだけゴッソリと…。コンビニでまとめ買いする人は珍しいのか、レジのオバサンに「お好きですか?」と言われる始末。(^^;; でも、あまり見かけなくなってきました。そろそろ販売期間も終わりなのかしら?

 子供の頃は、夏のお昼の定番はそうめんでした。
冷たいつゆにつけてツルルンと食べるだけの時は良かったけれど、自分で茹でるようになると、そうめんは涼しくて冷たい食べ物ではなくなりました。そこでびわゼリーの出番。小粒だけど4つもびわが入っているので食べ応えあり。やわらかめのゼリーの喉越しもよく、十分お腹いっぱいになるのです。

 他にも『マルハ』にもびわゼリーがあるみたい。でも、近くのお店ではびわだけ見当たりません。『たらみ』よりも美味しいらしいと聞くので、是非食べてみたいな〜。今年は無理そうなので、来年まで我慢我慢。
posted by エルテ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年07月30日

プロギア スイープのパター

 新しいパターを買ってしまいました。
「本格的にチャレンジをしようと考えている女性ゴルファー向け」のシリーズみたい。淡いグリーンとシルバーの色合いがお気に入り♪

073001.jpg

 今使っているクラブのセットは、何年か前に適当に買ったもの。続けるかどうか分からなかったので、予算重視に選んだもの。全くの初心者だったので、どれが打ちやすいかどうかの判断も出来ませんでした。でも、最近になってようやく打ちやすいor打ち難いの区別が少しは出来るようになったかも。

 同じシリーズのドライバーも欲しいのだけど、旦那が使っているものよりうんと高価。だけど、旦那よりはクラブを買い換える頻度が低いしなぁ。買うかどうか悩んでしまいます…。
posted by エルテ at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年07月19日

銀の鯱

 『金』じゃなくて『銀』。
金ぴかだったのを『銀』に変身させたのです。
観光地に行くとランドマークのミニチュアを探してしまいます。小さくて出来よいもの。ピューター製ならベスト。なかなか見つからなくて、ピューターっぽい色合いのものになる場合も多いけれど…。

071901.jpg 071902.jpg

 最近は携帯ストラップが出回っているせいか、ミニチュアサイズのものをよく見かけるようになったけれど、さすがに銀の鯱はありませんでした。名古屋城よりも大きなサイズの鯱が、趣味の悪い座布団に乗った置物。座布団を撤去して、スプレーで変身させました。座布団からはがすと、あまりの軽さにスプレーを吹きかけると城も鯱も数p程飛び上がってしまい焦ったけれど、何とか変身終了。私好みの銀の鯱に生まれ変わりました♪
posted by エルテ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年07月13日

白雪ふきん

 ふらりと入った雑貨屋さんで見つけました。
お友達にプレゼントしてもらってから、すっかりファンになった白雪ふきんのハンカチ。

071301.jpg

 カサブランカと向日葵ときのこをつれて帰ってきました。
すべてのデザインが3色ずつ売られていて、大体そのうち2色が好みの色合い。雑貨屋さんではすべての色柄が揃っていないのが残念。品質はわかっているのでネットで買ってもいいのだけれど、微妙な色合いを確かめられないのがネック。工房内のギャラリーに行ってあれこれ選んでみたいな…。
posted by エルテ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年06月29日

魔法の壷

 友達が樹脂粘土で作ってくれた『ハクション大魔王の魔法の壷』。
くしゃみやあくびをしても何にも出てこないけれど、見ているだけで懐かしい気分になって和んでしまう可愛いミニチュア。

062901.jpg

 小さな方は縦横のサイズが1.2p。こんなのが作れちゃうなんてスゴイ! しかも、随分前に友達の食玩コレクションを見せてもらっていた時に「魔法の壷があったらいいのになー」と私が呟いたのを覚えていてくれていたのだもの。うれしすぎるプレゼント♪

 梅田阪急のクラフトコーナー、セッセに行ってみたら、売り場があまりにも狭くなっていてビックリ。以前は色々見ごたえ十分のものがあったのに。ビーズやハワイアンキルトがちょっぴりだけ‥でした。しかも、サンプルの商品も平凡でつまらないデザインのものばかり。「あ、これ素敵。作ってみたいな」なんて思わせられるものは皆無。

 あれでは田舎のスーパーの手芸売り場レベルだゾ〜。立替工事中だから仕方ないのかなぁ。わざわざ出掛けて行ったのに。友達とブーブー文句言っちゃいました。品数が少なくてもレベルは下げて欲しくなかったなぁ。
posted by エルテ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年06月13日

ドコモダケ

 ドコモダケの手の平サイズのポーチ。
UFOキャッチャーで発見したキュートな子♪

061301.jpg

 週末、旦那にゲットしてもらいました。
ゴルフの時にボール入れにしよう〜。

 よく利用するスーパー、最近、いくつかのお店が撤退してしまい、空きスペースが増えてきました。閉店しちゃったら困るな‥とドキドキもの。


 
posted by エルテ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年05月21日

ミニ陶板画と切手

 大塚美術館で買ってきたミニ陶板画と切手。時間がなかったのと「本物じゃない」と旦那が行きたがらなかったので、ミュージアムショップにだけ寄ってきたのです。それにしても大塚美術館の入場料はお高い。何と3150円。本物じゃないのに‥。世界中の色々な絵を一度に観ることが出来るのはいいかもしれないけれど、もう少し安くして欲しいなぁ。ちょっと躊躇してしまうお値段。ショップにだけなら無料で(30分限定)行くことはできたので、買い物だけしてきました。

052101.jpg

 お目当てのベラスケスの『ラス・メニーナス』の陶板画はありませんでした。いや、正確にはマルガリータ王女だけをトリミングしたものはあったけれど、私が欲しかったのは全体のもの。ガッカリしている私をよそに、気乗りしていなかった旦那はお気に入りの『真珠の耳飾の少女』を見つけてご機嫌に。『ラス・メニーナス』の陶板画がなかったので切手だけを購入。ショップで扱う陶板画の種類が増えてくれたらいいなぁ。
posted by エルテ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年05月17日

エビアンニュースタイルボトルストラップ

 エビアンのラベルが新しくなったみたい。
中にムーミンのキャラクターが入ったミニボトルがおまけについてました。

051701.jpg 051702.jpg

 大好きなニョロニョロは一番奥にあったので、見つけるのが大変でした〜。
posted by エルテ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年04月15日

瓶入りマヨネーズ2

 今年版のムーミンマヨネーズ。浜辺柄。
まだ去年の分も使いきれてないのに、どんどんストックが増えてしまいます。

041501.jpg

 ハンドルを変更しました〜。
エルテ(erte)って何?とよく聞かれます。幻想的な雰囲気の作品が魅力的なアール・デコの巨匠です。旦那も私も大好き。結婚前、旦那の部屋に飾ってあったジグソーパズルの額を見て「これ、エルテね」と言うと「知ってる人は初めてや」とびっくりしておりました。お互い、周りで知っている人はいなかったかも。我が家には、同じ画集が2冊あります。結構高くて買う時にかなり悩んだもの。こうなることが分かっていたら買わなかったのに‥。

041502.jpg
posted by エルテ at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年04月11日

ル・クルーゼのマグネット

 ペプシのオマケのマグネット。ようやくゲットできました♪

0411.jpg

 買ったのは、既に持っていたのに合わせて、ホワイトと淡いグリーンだけ。全種類揃えたい気持ちもあったけれどぐっと我慢。

posted by エルテ at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2007年04月06日

サイケなキノコ

 食べると間違いなく具合が悪くなりそうな色合いのキノコ柄の白雪友禅ハンカチ。お友達からのプレゼント♪ 一見水玉模様のような、少しずつ違う3種類のキノコがとってもキュートでたまりません。

0406.jpg

  そろそろ春休みも終りかな? 我が家の周りは「少子化?何それ??」と言いたくなるような環境。ここしばらくは、それはもう、ホントに賑やかでした。まるでサル山状態。しかも時間無制限。「春休みは宿題もないんだろうなぁ」と諦め気分になったり、「君達、塾とかお稽古ごととかには行かないのか?」と思ったり。そんな日々も終ってくれるかな?
 
posted by エルテ at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り