2011年05月02日

カフェ・ハイチ

 少し変わったドライカレー。
辛さは控えめだけど、野菜の甘さが感じられて美味♪
何だか癖になりそうな味かも。
最近はあまり見かけなくなった真っ赤な福神漬けがたっぷり添えられていました。

ハイチカレー.jpg

 初めて飲んだハイチコーヒーも美味しい!
濃過ぎず、酸味がきつ過ぎず、で好みの味。
デザートに食べたグレープフルーツプリンも◎。

 店内は赤が基調の少し怪しい雰囲気。
建物の古さがその雰囲気をより一層強調している感じでした。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2010年08月05日

川端風太朗

 帰省した折りに足を伸ばして、お気に入りのケーキ屋さんへ。
関東に来て色々なケーキ屋さんのケーキを食べたけれど、ここ以上のお気に入りは見つからず。たらーっ(汗)

Rimgs4088.jpg

 やっぱり美味しい!!
これからは帰省のたびに絶対に寄ることにしよう!
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2009年11月15日

麺や双六

 土日には行列が出来ているお店。
開店前に到着するように行ってみました。15分前に到着して3番目。タッチの差で後ろにどんどん人が並んでいきます。お店は6人しか座れないので早めに到着して正解でした。

 汁なし坦々麺を。

Kc3a0182s.jpg

 真っ白い丼に盛られた麺。お店のご主人は丁寧に丼に付いたラー油を拭き取ってから丼を渡してくれました。ラーメン屋さんには珍しく几帳面な心遣いかも。

 麺は太めでいい感じ。ラー油の色が目を引くけれど、唐辛子の辛さは控えめ。だた、山椒の辛さがきいてました。胡麻の甘さは控えめで塩気の強い味付け。その点がちょっと好みとは違っていたけれど、でも、美味しい♪ 今度は汁あり坦々面を食べてみたいな〜。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2009年11月11日

マダムブリュレ

 ララガーデンに入っている三越。
売り場面積も狭いし場違いな感じがしていたのですが、何となく店内をウロウロしていたら『マダムブリュレ』を見つけました。

 TVで紹介されているのを観てから気になっていたバームクーヘン。鮮やかなピンク色の箱が目をひきました。

Rimg3721s.jpg

 箱の内側はヒョウ柄。何とも派手なパッケージ。
味は激甘でした〜。朝ごはんに食べたのですが、血糖値が上がって脳の働きも活発になっていいかも?!

 ララガーデンの三越ですが、服や宝石類なんて扱わなくて、デパ地下だけに的を絞ってくれたらいいのにな…なんて。都内に出掛けなくてもデパ地下の和洋菓子が気軽に買えたらうれしいのに。その方が売り上げもアップするような気がするんだけど…。

 タオルを進物用にまとめ買いしている老婦人がいたので、三越の包装紙に価値を求める人もいるだろうけど、数は少ないように思うのです。
posted by エルテ at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2009年11月04日

紅亭

 大宮周辺で美味しいものはないかな〜と探していて、気になった洋食屋さん。昭和33年開業という歴史の長さに惹かれて行ってみました。

 お目当ては『ドレス・ド・オムライス』。
最近、洋食屋さんへ行くと、オムライスかオムレツばかり注文してしまうのです。ここのはとても印象的な外見。

Rimg3698s.jpg

 名前の通り、貴婦人が黄色いドレスをまとったようなオムライス。ぐるりと巻いている卵。厨房から離れたテーブル席に座ったため、調理の様子が見れなかったのが残念。一体どうやって作っているのかしら?

 トロリと半熟で卵部分とかけられているデミグラスソースは美味しかったです。しかし…

続きを読む
posted by エルテ at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2009年03月09日

モンシュシュ

 ずっと食べてみたかった『堂島ロール』。関東に引っ越してきてからようやくゲットしました。待ち時間は20分。思っていたよりは短くてすみました。

Rimgs2756.jpg

 しっとりしたスポンジで巻かれたミルク風味の生クリーム。ものすごい量のクリームだけど、重くないのでパクパクいけちゃいます。これは並ぶ価値あり! でも、奈良で有名だった『川端風太朗』の生クリームにはかなわないかなぁ。小ぶりのロールケーキだけど、日持ちしないので1本丸々だと少人数の家族にはちょっとつらい量。ハーフサイズも売り出してくれるといいな〜。

 ロールケーキのほかにも『ぼくのプリン』と『堂島フロマージュ』を購入。これらは翌日、翌々日と日持ちしてくれるのがうれしい。プリンは生クリームたっぷりの柔らか味とビターなカラメルの効いた昔懐かしい固めの味の2種類の風味が一度に楽しめます。カラメルはそれだけだと苦過ぎるくらいだけど、生クリームを一緒に口に入れると絶妙のバランスに。これは美味しい♪ フロマージュはごく普通。特筆するほどのものではないかも。これは他のお店でも食べられる味でした。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2009年02月17日

グーテ・デ・ロワ

 「これ、美味しいよ」と貰ったラスク

プレーンと期間限定のホワイトチョコ。ラスクなのに上下左右を保冷剤で冷やされた状態で手渡されました。

Rimg2688s.jpg

 食べてみると、うん、美味しい♪
ラスクは食べ始めるとストップできなくて困ってしまうことが多いのですが、ここのは個別包装されていて濃厚な味。しかも、ホワイトチョコのはかなりチョコが分厚いのでボリュームたっぷり。1枚食べると満足できます。

 デパートでも行列が出来ているとか…。バターやチョコレートなどもこだわって作っているお店みたい。新本店はお城のような建物らしい。うーん、行ってみたい。

 ホワイトチョコではない、『プレミアム』というショコラでコーティングされたラスクも食べてみたい〜。グリーンスリーブスというケーキも気になる〜。通販でも取り寄せできるようだけど、冷凍したケーキってあまり好きではないので、やっぱり新本店かな?
posted by エルテ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2009年02月09日

お取り寄せ

 引っ越してきてから、近所にお蕎麦屋さんが多いことに気づきました。やっぱり関東は蕎麦の文化なんだなぁと。スーパーでも売られている蕎麦の種類は多いし。その反対に、うどんの種類は少ないかも。

 最近、出不精になりつつあるので、蕎麦屋さんが多いはずなのにお取り寄せ。クリックするだけで玄関ドアまで運んでくれるのは便利♪

 ネットで探してみるとお店が多過ぎて選ぶのが大変。とりあえず、送料込みでオマケの生ワサビがついているモノに。

Rimg2634s.jpg

 スーパーで売っている蕎麦より美味しい♪ 生ワサビも風味がよくて○。お蕎麦だけではワサビは食べきれないので、ステーキのお供に。また他のお店のも注文してみよう〜。うっかりと蕎麦湯を捨ててしまったので、次回は気をつけなきゃ。
posted by エルテ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2009年01月04日

島とうがらし

 沖縄の食材屋さんで見つけた、粉末の島とうがらし。
島とうがらしを泡盛に漬け込んだコーレーグースは、癖のある泡盛の風味がちょっと苦手だったけれど、これはシンプルにとうがらしだけなのがうれしい♪

Rimg2501s.jpg

 パスタに使ってみました。一味の半分くらいなのに、一味以上の辛さ。最初はたいしたことないと思っても、後から辛さがやってきます。久しぶりに唇がヒリヒリしました。

 でも、辛いけど美味しい! 癖になりそう〜。18g入りで今年の11月が賞味期限。全部使い切れるかな? 同じシリーズで『シークヮサーとうがらし』なるものも隣に並んでました。今度はそれを買ってみよう。魚のムニエルなんかに合いそう。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2008年12月30日

Au Bec Fin

 アルカイクに引き続き、オーベックファンへ。
アルカイクのすぐ近くにあるお店。年末だからか、お店はお客さんも少なくひっそりとしてました。このケーキ屋さんだけでなく、スーパーも人が少なめ。関西に居た頃は、この時期のスーパーなんてものすごい混雑振りだったのに、不思議な気分です。買い物が楽でいいのだけれど…。

Rimg2450s.jpg

 ミルフィーユに苺のショートケーキにオペラを。
食べ比べてみたミルフィーユは、パイ生地はこちらが好き。だけど、挟んであるクリームはアルカイクの方が好み。どちらをもう一度食べたいか難しいところ。苺のショートは美味。家の近くのケーキ屋さんでガッカリしていたのでうれしい〜。旦那が食べたオペラはイマイチだったみたい。お酒の効いたケーキだったので、下戸の旦那には向かなかったのかも。次回は、シンプルなガトーショコラにした方がいいかな?
 
 あと焼き菓子はフランボワーズのメレンゲとフロランタン。焼き菓子はアルカイクより甘さが控えめのような感じ。こちらの方が重すぎずいいかも。フランボワーズのメレンゲが美味! 今度はマカロンを買ってみよう〜♪
posted by エルテ at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2008年12月22日

ArchaIque

 友達お勧めのケーキ屋さん。
お店の雰囲気も落ち着いていて素敵。可愛らしい雰囲気のお子様向けっぽいケーキ屋さんより味に期待できそうな店構え。

 ミルフィーユ、チェリーとピスタチオのタルト、ヘーゼルナッツと杏のチョコケーキの3つを買ってみました。ケーキの名前がフランス語なので、ミルフィーユ以外は覚えられず。

Rimg2429s.jpg

 ミルフィーユが絶品でした♪ 口コミでは一番人気だったので、お昼過ぎでは売り切れてるかな?と心配したけれど、2つ残っててセーフ。私の後のお客さんで売り切れでした。ホント、ぎりぎりセーフ!

 家の近くのケーキ屋さん3件ほどはイマイチでガッカリしていました。でも、やっと美味しいケーキ屋さんにめぐり会えたかも〜。

 ただ1つ残念なこと。私の大好物の苺と生クリームのショートケーキはなかったのです。時間が遅いせいかもしれないけれど、何となくオシャレな大人のケーキが多い印象なので、オーソドックスなショートケーキはなさそうな気配が…。似た感じの、ラズベリーとバタークリームのケーキはあったのだけれどね。

 奈良でお気に入りだった、川端風太朗がフルーツたっぷりの優しい味のケーキだとすると、アルカイクはバターがたっぷりの都会のケーキという感じかな? サイズは小さめだけれど、胃の中でずっしりと存在を主張します。
posted by エルテ at 18:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2008年12月10日

vivant

 スーパーへ行く途中、女性に「ベーグルショップを知りませんか?」と聞かれたのが数日前。その後、ケーブルTVの番組表やマンションの広告にも紹介されているのを目にしました。

 家の近くだな…と思っていたら、土曜日にものすごい行列が出来ている家を見つけました。もしかして?と思って確認すると、そのベーグル屋さん。一見、普通のお家みたい。ごくごく小さな看板というか表札っぽいサインが出ているだけ。行列を目にしなければ全く気にしなかったかもしれません。

 10人近く並んでいたので平日に出直すことに。
11時の開店すぐに行ったのに、既に数人並んでいました。お店の中にも数人。3人も入れば満員になる小さなお店。棚にはベーグルが山のように並んでいました。30種類はあったのではないかしら? みんな山のようにベーグルを買っていきます。8千円以上買っていく人もいました。

 私が買ったのは5つ。初めてだしね。最初は3つだけだったのに、周りの勢いにつられてしまい、待っている間に5つに増量。
ドライカレー、チョコレート、プレーン、キャラメルナッツにパンプキン。キャラメルナッツが一番のお気に入り♪

Rimg2370s.jpg

 モチモチとしていて噛みごたえのあるベーグル。天然酵母のパン屋さんは、当たりハズレが激しいように思うのですが、ここは大当たり! リピ決定です。パン教室もあるみたいなので、早速申し込んでしまいました。残念なことに、教室の空きがあるのは春から。美味しいベーグルを自分で作れるようになりたいな〜。
posted by エルテ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2008年12月08日

海ぶどう

 今一番のお気に入りの食べ物!
海藻類があまり得意でない旦那もこれだけは別格みたい。小皿にチンマリ盛り付けるのではなくて、丼に山盛りにして掻っ込みたいくらい。

Rimg2346s.jpg

 口の中でプチプチとはじける食感がたまりません。ウニやイクラに比べるとプリン体が少ないのもうれしいかも。近所のスーパーでいつでも買えたらいいのだけれど…。
posted by エルテ at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2008年11月29日

クックのパン

 美容院で教えてもらった近所のパン屋さん。
先週、11時前にお店に行ったら、もう閉まってました。売り切れると閉店するとは聞いていたけれど、お昼前でアウトとは…。

 で、リベンジ。今度は8時過ぎに。夫婦でやっていると思われる小さなお店。店構えもオシャレではないし、ホントにこじんまりとしたお店なのに、朝早くからお客さんが結構いました。

Rimg2315s.jpg

 買ったパン。
メロンパン、チーズパン、卵サンド、カレーパン2種、スコーン。
新製品のチーズパンが美味しかった〜。何種類かのチーズがたっぷり♪ 卵サンドもなかなか。パンの端っこまでちゃんと卵が入っているし、パンの端っこも柔らか。(ホテルのサンドイッチなど、美味しくても真ん中にちょこっとだけしか具が入ってないのはひどいと思うのです。)サンドイッチを包んであるラップのくっついている部分がちょっと団子状態になっているのも「いかにも手作り」という感じ。お値段も良心的。レジ係の奥様も笑顔が優しくてとても感じよかったし。

 それぞれの数は少なかったけれど結構種類もあったので、また買いに行きたいな〜。今度はシンプルな食パンを買ってみよう♪
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2008年11月23日

栗きんとん

 友達に貰った『恵那栗の栗きんとん』。
栗そのもの!という感じのシンプルな美味しさ。栗好きにはたまらない一品。舟和の芋ようかんに続いて、お気に入りのお菓子に♪

Rimg2316s.jpg

 恵那と聞くと旦那は「恵那峡ね」とすぐに分かったようなのだけど、私は初耳。名古屋から東の地理はあまり自信がありません。関東の地名はもうチンプンカンプンで電車に乗るのも一苦労です。
posted by エルテ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2008年11月18日

ペリカンのパン

 週末に以前から食べてみたかった『ペリカンのパン』を注文してみました。クロネコに佐川、ペリカン…と同じ時間帯を指定しても、業者によって来る時間にバラつきがあります。それだけでなく、平日と週末でも違うのね。ちょうどお昼前に来るはず…と思っていたパンが朝食を食べた直後に届きました。箱を開けると香ばしいパンの匂いがします。その匂いをかぐともう我慢なんて出来ません。

Rimg2225s.jpg

 袋を持ってみたらずっしりと重くてびっくり。何だか美味しさの期待できる重さ、という感じ。すぐに味見してみたらやっぱり美味しい〜。しっとり&もちもち。噛み応えのあるパン。シンプルで余計なモノが入っていない…という感じが○。朝ごはんを食べた直後なのに、ロールパンを2つもペロリ。もう1ついけそうな勢いだったけれど我慢しました。

 ゴルフの後に会食があり、夜ご飯はあまりいらない…と言っていた旦那もひと口食べて「これは旨い」と。「スープが進む〜」とパンもスープもお替りしていました。
posted by エルテ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2008年07月27日

川端風太朗

 川端風太朗の夏のケーキ。
『ブルーベリータルト』と『桃紀行』。

Rimg1780s.jpg

 タルトの上に大粒のブルーベリーが「これでもかっ!」という程乗っています。さっぱりとしたヨーグルトソースも甘さ控えめであっさりしてて美味♪ 見たこともないような大きさのブルーベリーでした。測ってみたら、何と直径2cmも!! こんな大粒のブルーベリー、どこで仕入れるのかしらん。ブルーベリーの果肉ってアロエのように透明だったのね。あの独特の紫色は皮だけだったのだ…と、今日発見しました。

 『桃紀行』はロールケーキに白桃が乗ったもの。川端風太朗らしい果物の美味しさが生かされたケーキ。

 今日は買えなかったけれど、佐藤錦のタルトも是非食べてみたいな〜♪
 
posted by エルテ at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2008年06月04日

かりんとう

 『日本橋錦豊琳』のかりんとう。まだ食べていなかった4種を買って来てもらいました。『野菜、洗双糖、十穀、竹炭』の4種。これで全12種類制覇♪ 夕方には売切れてしまうみたいなので、なかなか食べられなかったなぁ。

Rimg1604s.jpg

 『野菜、洗双糖』はイマイチ。一度味見すれば十分。

 あまり期待していなかった『十穀』はなかなか。かりんとうなのにどうして平たいのだろう?と不思議に思ったけれど、歯ごたえがあって、十穀が香ばしくて美味しい〜。噛めば噛むほど美味しさを感じられます。これはまた食べたい!

 真っ黒で見た目のインパクトがある『竹炭』もなかなか。食用の竹炭が練り込まれているので、食べていると口の中がジャリジャリしてきます。でも、甘さと塩気のバランスも○。これもまた食べたい♪
posted by エルテ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2008年06月01日

北のドーナツ 花

 デパートの実演販売で見つけたドーナツ。
『北海道』という文字には何故か弱い。ついつい買ってしまいます。普段は買えないと思うからかな?

Rimg1587s.jpg

 限定モノだという理由のほかに、もうひとつ気になったのがトッピング。コーンフレークがまぶしてあるのです。そんなドーナツ初めて見ました。

 お味はなかなか。甘過ぎず、しっとりとしていて懐かしい味。オールドファッションをやさしい感じにしたみたい。でも、ミスドのドーナツに比べるとかなり食べ応えがあります。最後の方は食べるのが辛くなってしまうくらいに…。
posted by エルテ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2008年04月17日

日本橋錦豊琳

 出張のお土産にリクエストしてもなかなか買ってきてもらえないかりんとう。先週、久しぶりに早い時間の新幹線に乗れたので買ってきてくれました。5時過ぎると売り切れているみたいなのです。

 前回は『ねぎみそ、黒こしょう、きんぴらごぼう』の3種。今回は『黒糖、きび砂糖、胡麻、そば塩、七味唐辛子』の5種。

 一番美味しかったのは『七味唐辛子』。ピリッとした辛さと細めでカリッとした歯ごたえが◎。

 『胡麻』、『そば塩』はまぁまぁ。

 『黒糖』は普通に美味しい。これはホントに普通。かりんとう専門店だから…との期待ほどの違いはなし。スーパーのかりんとうとの差があまり感じられませんでした。

 『きび砂糖』は『黒糖』と同じように懐かしい甘さ。でも、こちらの方が癖がなく柔らかい甘さ。後を引くので一袋をあっという間に食べてしまいました。

 私のお気に入りは、『七味唐辛子』と『きび砂糖』。旦那は『きび砂糖』は甘過ぎて苦手らしい。私は黒糖の方が甘味が強い気がしたのだけれど…。
posted by エルテ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの