2008年03月30日

津グルメ

 ゴルフの後は賢島の保養所泊。
翌日、津市の大門商店街に寄り道。TVで紹介されていた、天むすといちご大福の元祖と言われるお店へ。

 天むすは名古屋名物だと思っていたのだけど、発祥は違ったのね。
元祖『千寿』さんの天むすは名古屋のものよりボリュームがあります。名古屋のものは上品なサイズで、「お値段の割には量が少な目だなぁ」と物足りない感があったけれど、元祖のものは違いました。塩気も効いていて美味。やっぱり、おにぎりは塩気がポイントだと思います♪

Rimg0933s.jpg Rimg0935s.jpg

 出来立ての天むすを食べた後、デザートには『蜂蜜まん本舗』の蜂蜜まんを。
『千寿』さんのすぐ近くにあるお店。ものすごい行列が出来ていたけれど、回転が速いのですぐに買うことができます。ドーム状の一口サイズの回転焼きみたいなお饅頭。皮に蜂蜜が入っているので独特のもちもち感があって美味♪ 焼き立ては外側がカリカリでたまりません! シンプルなんだけど、すごく美味しい。長い間、地元で人気のあるモノはやっぱりすごく美味しいんだなぁとしみじみ。1個50円というお値段も素敵♪

 そして、デザート第二弾は『とらや本家』のいちご大福。この大福、見事にまん丸でした。しかも大きい! 柔らかいお餅の中にはジューシーで大き目のいちごが入ってました。いちごを包んでいる白餡もお餅も厚みが均一でとても丁寧に作られている大福。1個200円も高くありません。でも、個人的には餡が白餡なのが残念。黒餡の方が美味しいのになぁと。白餡の方が、お餅と餡を通してうっすらといちごの赤が透けてキレイだとは思うけれどね。

 あと、3個入り、6個入りのみしかないのが残念。隣に並んでいたパイン大福なるものも食べてみたかったけれど、生物だし、両方買うと6個にもなるので諦めました。複数個売りしかしない和菓子屋さんをよく見かけるけれど、是非、ばら売りして欲しいなぁと思います。容器に凝らず、ビニールに包むだけでもいいのだけれどな。
posted by エルテ at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年12月20日

かりんとう

 以前の出張時、売り切れで涙を飲んだ『日本橋錦豊琳』のかりんとう。やっと 買ってきてもらえました♪
リクエストしたのは、『ねぎみそ、黒こしょう、きんぴらごぼう』の3種。1人6個までという個数制限があったみたい。初めてだったので、とりあえず3個。

Rimg0351s.jpg

 少々高めだけど、なかなか美味しい。これならまた食べたいな〜と思えます。旦那にはまた行列に並んでもらわないといけないけれど…。

 一番期待していた『ねぎみそ』はイマイチ。甘味が強過ぎてねぎみその風味が負けているように思えます。

 『黒こしょう』は予想以上にスパイシー。黒こしょうがピリリと利いています。子供には無理なくらい。ワインに合いそうなお味。
 
 一番のお気に入りは『きんぴらごぼう』。これは、まさに、きんぴらごぼうそのもの!ごぼうの風味が美味しい!!ビールのお供にはピッタリです。
posted by エルテ at 19:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年12月10日

下仁田ネギ

 箱いっぱいの新鮮な下仁田ネギ。
産地直送なので、近くのスーパーに並んでいるものとは鮮度が違います!

Rimg0226s.jpg

 白い部分だけでなく、青い部分も残さず頂きます。
火を通すと甘く溶けるような味わいの下仁田ネギ、旦那も私も大好物です♪
posted by エルテ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年09月24日

紫ずきん

 枝豆が大好き♪
その中でもお気に入りは『紫ずきん』。
去年は近くのスーパーでも買えたのに今年は買えないなぁと思っていたら、ようやく見つけました。

Rimg3007s.jpg

 枝豆はビールのお供。旬は夏だと思っていたのだけど、紫ずきんの袋には「秋の新味覚」との文字が…。今年は暑さが長引いているし、これからが旬なのかな? 去年は9月の初めから買えたように思うのだけど…。普通の枝豆よりもちょっと割高だけど、粒は大きいし、甘みはあるし、とっても美味しい紫ずきん。店頭で見かける限り、買い続けたいお豆さんです。

 来月に予定しているハワイ旅行、ホテルやレンタカーなどの予約をやっと済ませました。今度は初の海外ゴルフをする予定。旦那はシアトル留学時に何度か経験しているけれど、私は海外でのゴルフは初めて。かなりドキドキものです。でも、楽しみ♪

posted by エルテ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年09月21日

リッチドーナツ

 ミスタードーナツのリッチドーナツが関西でも販売になってました。関東だけで先行販売されていて気になっていたのです。

 お値段は普通のに比べるとちょっとだけ高め。でも、ひと回り大きくなっているからそんなもんでしょ…という感じ。私の前に買うのを迷っているオバサンが2人いたのだけど、「うわっ、1個100円ちゃうで」と文句いいながら立ち去っていきました。100円なのもセール価格のはず。彼女たちにとっては、『新商品』ということに価値はなく、値段だけが基準なのね。

 旦那にチョコレートリング、私にハニーディップを買ってみました。
一緒に買ったフレンチクルーラーと比べるとやっぱり大きい。

Rimg2997rs.jpg

 生地はふわふわでバターと卵がたっぷり。バニラの風味も強いかも。リッチドーナツを食べながら「普通のはどんな感じだっけ?」と考えちゃいました。食べ比べてみたいけれど、普通のハニーディップは売ってなかったのが残念。生地のふんわり感や味の違いをじっくり比べてみたいのに…。

 「ミスドのドーナツにしてはリッチなお味」というのが食べた感想。まぁ、その名も『リッチドーナツ』だしね。旦那は「普通の方が美味しい」とお気に召さない様子。安上がりな舌でございます。田舎には行列の出来るような話題のドーナツ屋さんはないけれど、このリッチドーナツが常に買えるならそれで十分と思えるお味でした。
posted by エルテ at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年07月15日

ムロン

 川端風太朗のゴージャスなケーキ、ムロン。
何とお値段900円!

 ショーケースで見た時は買うのを躊躇してしまいました。
「ここのケーキは美味しい」「フルーツもハズレはない」との確信がないと買うのをやめてしまいそうなケーキ。

071501.jpg

 メロンを贅沢に1/3使ったケーキ。スポンジ生地とカスタード、生クリームに葛がたっぷり入っていて大満足♪ 季節商品みたいなので、なくなる前にもう一度食べたい絶品ケーキでした。
posted by エルテ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年07月04日

フライドポテト

 タマネギに続き、今度はジャガイモを掘って来た旦那。土付きのメークイン。子供の頃、芋掘りと言えばサツマイモばかりだったので、ジャガイモを掘り出したことはないかも。ちょっと羨ましかったりして‥。

070401.jpg

 我が家では、ジャガイモを滅多に買いません。カレーやシチューにも入れないし、肉じゃがも好きではないから。たまにコロッケやサラダのために買うくらい。これも年に数えるほど。折角の新鮮なジャガイモの調理法をしばらく考えた末にフライドポテトを作りました。シンプルな方が美味しさを堪能できるかと思って。

 拍子切りにしてから冷水に10分浸けて、しっかりと水切り。
まず、低めの160℃で5分程じっくり揚げます。その後、190℃まで温度を上げて、また5分程こんがりキツネ色になるまで揚げました。

 旦那はシンプルに塩&ケチャップで。私はガーリックパウダー&塩コショウ。コショウだけにしてチェダーチーズをトッピングしても○。丁寧に作ったフレンチフライはビックリするくらい美味しい! 旦那も「たまにジャガイモ買ってもいいよな」と言っておりました♪
posted by エルテ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年03月12日

コルネ ポート・ロイヤルと烈士洵名

0312.jpg

 キプリングのバレンタイン・キャンペーンで当選したチョコレートを貰いに京都店へ。何と、京都店も今月末で閉鎖になるみたい。大阪店も移転になったばかりなのに。ま、京都店は小さいし、目立たない場所にあるから仕方ないのかしら。もうすぐオープンする心斎橋店が中身の充実したお店であることを祈るのみ。

 チョコは『コルネ ポート・ロイヤル』。食べたことのないチョコだけど、ベルギーの老舗のものみたい。箱に結ばれていたリボンについていた写真に見覚えのあるファラオ型のチョコが‥。「ラッキー♪これ、食べてみたかったの〜」と箱を開けたら、ファラオチョコはありませんでした。残念。

 京都拉麺小路では『烈士洵名』へ。
旦那はつけ麺の大盛り、私は1日20食のスペシャルラーメン。
つけ麺は「これが大盛り?」と突っ込みたくなる量。味はまぁまぁ。スペシャルラーメンは、白醤油を使っているので、一見塩ラーメン風。でも、飲むとしょうゆ味で不思議な感じ。これまた味は可もなく不可もなく。どちらも一度食べたら十分。味、量の割には値段が高め、リピートはなし。
posted by エルテ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年03月09日

ホットドッグ

 ホットドッグのパン。今までは焼いていました。勿論、パンに挟むソーセージも。ソーセージを焼く時は失敗しないけれど、パンを焼く時にはたまに上の部分を焦がすことも‥。

 だけど、とある本で紹介されていたレシピによると、パンもソーセージも焼かないのが基本なのだとか。これさえ守れば後は自由自在だとも。パンはともかく、ソーセージはこんがりと焼いた方が好きなので、プロの意見を半分だけ取り入れてみました。

 鍋にお湯を沸かし、ボールを入れてパンを湯煎。そこにこんがりと焼いたソーセージを挟んケチャップとマスタードをトッピング。確かにパンを焼くより美味しいかも。仕上げに使ったマスタードが暴発しなければ言うことなし、でした。蓋がはずれてボンッという音と共に、私の顔、頭、キッチンのあちこちは一瞬にしてまっ黄色。目に入らなくてよかったわ。
posted by エルテ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年02月20日

伊予の鯛めし

 TVで伊予の漁師料理として紹介されていた鯛めし。
鯛を丸ごと1匹昆布と炊き上げたものではなく、鯛の刺身と卵の黄身をご飯に乗せて、出し醤油をかけて豪快に混ぜたもの。何とも美味しそうだったので、早速真似してみたら、これが旦那に大好評♪

 ま、卵かけご飯のデラックス版みたいな感じ。ネギやゴマ、海苔に七味などを好みでトッピングしても〇。しかも、作るのも簡単といううれしさ。我が家の定番メニューに決定です。

 TVでは鯛を厚めに切っていたようだけど、我が家では薄めに。鯛は歯ごたえがあるからその方がご飯と馴染みがいいように思います。毎日の食事のメニューには頭を悩ませるので、この頃TVに影響されることが多くなってきたかも。
posted by エルテ at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年02月12日

札幌 すみれ

 伊勢丹の京都拉麺小路へ。
『札幌 すみれ』のラーメンを。味噌ラーメンが有名なようだけど、私が食べたかったのは塩♪ 塩ラーメンLOVEなのです。コクのあるしっかりとした味の塩ラーメン。太麺も〇。予想以上に美味しかったです。難点を言えば、ちょっと味が濃い目なこと。スープだけを飲むのは辛いかも。あと、トッピングが白髪ネギだとうれしいのにな。塩ラーメンには白髪ネギが合うと思うのですが‥。

 旦那は味噌。チャーシューがひと口大にカットしてありました。
こちらもかなりこってり&濃い目。塩のスープは問題なかった旦那でも、味噌のスープは濃すぎるとのこと。寒い地方だから全体に味が濃い目なのかな?

 2月にオープンしたばかりの『信濃 烈士洵名』も気になります。
posted by エルテ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年02月03日

リッチなランチ

 『すてえきはうす壱番』へ。
4000円もするランチ。旦那のお誕生日祝いにと気になっていたお店に行ってみました。奈良のステーキハウスの草分け的存在として知られているようなのです。

 小さなお店なので予約を入れてみると、11時30分と13時の2回があるとのこと。11時30分でお願いしました。日曜日よりは空いているだろうと土曜日にしたのですが、時間ジャストにお店に行ってみると、結構席が埋まってました。そして、すぐに満席に。

 和牛(フィレ)はやわらかくて美味しいし、お肉以外のコースの料理もなかなか。お箸で食べられるというのもポイント高し。モヤシのソテーなどがあるのでナイフ&フォークだとちょっと大変そうだしね。お店の人の対応も良かったのだけど、席と席との間隔が狭すぎるのが難点かな。隣に左利きの人が座ったら、肘と肘がぶつかって大変かも。席は20人分あったのですが、18席にしてもらいたいなぁと。折角のリッチなランチなのに、狭苦しい思いをしながら食べるのはちょっと減点だもん。
posted by エルテ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年01月29日

出雲そば『かわばた』

 またまた蕎麦屋さんへ。
旦那がいくつかお蕎麦屋さん情報を仕入れてきてくれたので、まずは一番近いお店へ。1日限定50食のこじんまりとしたお店。

 旦那は割子そば(9割)と天ぷらのセット、私は10割の盛り蕎麦を。
そばが細すぎなくて美味しい。先週食べた、明日香の『山帰来』よりも好き。そばの香りも良かったし。

 お蕎麦を食べるとビールより日本酒か焼酎が飲みたくなるかも。地酒を揃えているお店が多いしね。今度は夜に来たいな〜と思いました。佐藤の黒が目の前に置いてあったのです。ものすごく飲みたかったのですが、お昼だし、出掛ける予定があったので必死で我慢しました。
posted by エルテ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年01月22日

厄払い

0122.jpg

 あすかの岡寺へ厄払いに行ってきました。
日本最初の厄払除霊場なのだとか。所在地は明日香村飛鳥。何とも渋い住所です。建物も歴史を感じさせるものでした。
 
 毎日お参りしなくても、代わりに観音様に厄除を念じてくれるという御札に名前を書いて納めてきました。1週間後に祈祷が済んだ御札を郵送してくれるのだそう。何とも便利な世の中です。入院中の母の分もお願いしてきました。病は気から‥とも言うし、気落ちしている母の心の支えになってくれたらなぁ。

 お参りの後は、すぐ近くのお蕎麦屋さん、『山帰来』へ。
民家の庭で木〜日のみ営業しているお店。上品な量の細めのお蕎麦でした。
店内は暖房が効いていて暖かく快適。でも、お蕎麦自体は、先日行った『春知』の方が好きかな。だけど、『春知』は暖房が効いてないのが難点。自家菜園の紫色の辛味大根が印象的でした。辛さは控えめだけど、キレイな紫色がお蕎麦に映えて目に美味しい。
posted by エルテ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2007年01月15日

週末は麺づくし

 土曜日は堺の塩ラーメン専門店、『龍旗信』へ。
活ムール貝からダシをとるスープが以前から気になっていたのです。
雑誌などでもよく紹介されているお店。ようやく旦那が行く気になって
くれました。これも車を買い換えたお陰かも。すっかりお出掛け好きに
なったみたい。

 旦那はチャーシュー麺、私は1日限定10食の渡り蟹ラーメンを。
ダシをムール貝からとっているからか、蟹が入っていても違和感ありません。
白髪ネギがてんこ盛りに入っていたのも〇。蟹用のフォークとガラ入れも
用意してくれたので、麺を食べた後に身をホジホジ。
替え麺ならぬ、ご飯&卵を追加して雑炊にしてもらいたい美味しさでした。
チャーシュー麺には揚げネギが入っていてすごく香ばしい! チャーシューの
コクがスープにプラスされていて、味としてはチャーシュー麺の方が美味しかった
かな?

 日曜日は奈良の10割蕎麦の店、『春知』へ。
築90年弱の古民家を改装した趣のあるお店。雰囲気があっていいのだけど、
店内はちょっと寒かった! 客は年配の夫婦&女性グループがほとんどだったので、
もう少し暖房を効かせてもよさそうなのに‥なんて思ったり。
足元にはムートンの敷物がありましたが、あまりの寒さに上着が脱げず。
そして、食べ終わって車に戻った頃には体が冷えて腰痛に。あぁ‥。

 でも、お蕎麦はすごく美味しかった!
旦那は冷たい辛味大根おろし蕎麦、私は温かい花まき蕎麦(生のりとワサビ)を。
女性の私でも物足りない量だったけれど‥。お蕎麦屋さんはお上品な量のお店が
多いからね。「また来よう。今度は蕎麦懐石にしよう」というのが2人の意見。
次は腰にカイロを貼るのを忘れないようにしなくてわ。
posted by エルテ at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2006年12月18日

川端 風太朗

1218.jpg

 友達のお宅へ。
美味しいケーキを手土産に‥と『川端 風太朗』であれこれ買っていたら、
合計が4250円にも。ここのケーキは素材にこだわっているし美味しいのだけど、
ちとお高いわん。

 入り口に「クリスマスの頃には十分な量の苺が確保できないかもしれません」
てなことを書かれた案内が‥。うーん、それは悲しい。
苺のショートケーキは私の一番のお気に入り。特別なクリスマスケーキは買わない
つもりだけど、ショートケーキを買おうかなと思っていたのに。
去年はロイヤルホテルの5千円もするケーキを買って失敗したし、クリスマスに
好きなケーキを食べるのは諦めた方が無難かも。

 友達夫婦は、リッチで知的で趣味が広くてフットワークの軽い、旦那と私の
憧れの夫婦。久しぶりにお宅にお邪魔してのんびりおしゃべりできました。
車好きの旦那様は車の話をしだすと、もうとまりません。
話を聞いていると、一体今までどれだけの車を乗ってきたのか、年表を書き出して
もらいたい気分になります。
車を買った時の担当者がたまたま同じだったのですが、偶然とはいえ、いい人に
当たったみたい。業界でも有名な人らしく、自分でも7〜8台も車を持っていて、
それプラス家族に内緒でバイクも数台。メンテなどの面でも安心して任せられるの
だそう。それは良かった♪
何しろ、25年の付き合いがある人が言うのだから間違いなし。

 旦那様の影響で、幼稚園に通っている長男は車が大好き。ポルシェやアルファロメオ、
アウディなどそれぞれのエンジン音を真似るのが上手い。私には違いなんて
全く分からないわん。
posted by エルテ at 15:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2006年12月10日

慣らし運転

 「今日はどこに行きたい?」と聞いてくる旦那。
車で出掛けたくて仕方ないみたい。慣らし運転は大事だもんね。
ハンドルの感覚やスピードメーターが前の車とかなり違うので、
気を抜くとスピードを出しすぎるのです。メーターの針が一番上に
なった状態で120キロ越えてます。それでもスピードが出ている感覚は
ないのだとか‥。違反して捕まらないで欲しいわん。

 前から気になっていた洋食屋さんでランチして、その後少し離れた
団子屋さんへドライブ。私に行き先を決めさせると食べ物が目的に
なってしまいます。どちらも昔から地元で評判のお店。
普段なら食べ物だけが目的だとなかなか腰が上がらない旦那だけど、
今は車を運転できたらどこへでも‥という感じかも。

 ランチは『れんが亭』。昔から家族でやってます‥という感じのお店。
旦那は日替わりランチ、私はお子様セット。「恥ずかしい」と旦那に
呆れられたけれど、ちゃんとお店の人に聞いてからオーダーしたから
問題なし、のはず。お子様メニューでもボリュームたっぷりなんだもの。

 エビフライ(家で食べるのよりかなり大きい)とクリームコロッケ(3つも!!)
とサラダとオムライスのワンプレート。それにスープとデザート。
子供は絶対に食べきれないと思われる量。私ですら旦那に手伝ってもらって
やっとだもの。デザートのプリンが甘すぎだったのが残念だけど、味も
ボリュームもお値段も〇。のんびりランチしたい時にまた行きたくなるお店でした。

 夜に「来週はどこ行く?」とまた聞いてくる旦那。
しばらくドライブに出掛けることが増えそうです。
posted by エルテ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2006年11月07日

モンサンクレール

kore.jpg

 楽しみにしていたモンサンクレールのスフレチーズケーキ。
昨日のお昼過ぎに冷凍状態で届きました。解凍に4〜5時間かかるそう。
夜ご飯に食べようと楽しみにしながら解凍していたのに、その後胃の調子が悪化。結局今日の朝食に。
一番美味しいであろうタイミングを逃してしまったのが悲しい‥。

 お味はヴィタメールのチーズケーキに似ているような‥。
少し軽くした感じ。コーヒーよりも赤ワインとの方が合いました。
旦那は「何このホロホロしたケーキは‥」とお気に召さないようでした。
posted by エルテ at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいもの