2009年01月20日

狼の口

 イギリスでは、スコーンを焼く時に出来る生地の裂け目を『狼の口』というのだとか…。どれくらい裂けると合格なのかな?

Rimg0211s.jpg

 林望さんの『イギリスはおいしい』の料理のテクスチュアの描写がツボにはまってしまって、読みながら大笑い。
posted by エルテ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り

2008年03月04日

簡単フルーツチョコタルト

 バレンタインディに作る予定だったタルト。
今日スーパーに行ったら、食べ頃のバナナとキウィを発見。苺も買ってきて作ってみました。

Rimg0699s.jpg

 ビタントニオのタルトレットプレートを使って♪ オーブンを使わずに手軽にタルトカップが焼けるのがうれしい〜。冷やしたフルーツにハーシーズの固まるタイプのチョコシロップをかけたのでホントにお手軽に出来上がりました。

 何だか地味な出来上がり。粉砂糖でおめかしすればよかったかも…。旦那が嫌いなので、生クリームもカスタードもなしにしたら、ちょっと物足りない味になってしまいました。今度はクリームもプラスしよう!
posted by エルテ at 20:25| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子作り

2008年03月02日

バナナとクルミのケーキ

 バレンタイン前に買ったバナナがようやく甘く熟してくれました。
クルミも入れてお気に入りのケーキに。

Rimg0679s.jpg

 焼いた翌々日くらいがしっとり感も増して美味しい♪
これは旦那も好きなケーキ。今回の反省点、いつも軽くローストしてから入れるクルミ。つい手を抜いて、ローストしなかったら、いつもに比べて香ばしさがなく×。お菓子作りもお料理も手を抜いたらダメだなぁ。
posted by エルテ at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子作り

2008年02月01日

パンでワッフル

 今日はお餅ではなくて、食パンをワッフルメーカーで焼いてみました。両面にバターを塗って2分焼くとワッフル風のバタートーストの出来上がり。シロップをかけると美味しい♪

Rimg0508s.jpg

 レシピでは8枚切りの食パンを使ってました。5枚切りのを半分にスライスしたものではちょっと薄かったみたい。格子状の焼き色は付いたけれど、パン自体は平らなまま。ワッフル状の凹凸がなくて物足りない感じ。関西では8枚切りは見かけないので、次は4枚切りを半分にスライスして作ってみよう〜。
posted by エルテ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り

2008年01月31日

モッフル

 ワッフルメーカーでモッフルを作ってみました。
エビ入りのお餅を使ったので、出来上がりはほんのりピンク色。エビの香ばしい匂いも○。

Rimg0507s.jpg

 味付けは砂糖醤油。トッピングはきざみ海苔。カリカリの部分と柔らかい部分の2つの食感が楽しめます♪ 今度はしゃぶしゃぶ用のお餅でチーズやハム、明太子など挟んでみよう〜。

 専門のお店や専用の器具まで出来ている程話題になっているとか? モッフルメーカーでもワッフルが焼けるのかしら?
posted by エルテ at 19:49| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子作り

2007年10月16日

ハロウィンのクッキー

 昨日作ったカードに合わせて、型抜きクッキーを。
蜘蛛の形は、足の部分が難しい…。

Rimg0138s.jpg

 ココアや黒ゴマで真っ黒けの蜘蛛にしようかと思ったけれど、食べる時に気持ち悪くなりそうだからやめました。

Rimg0142s.jpg

 コウモリは小さなサイズは形がイマイチかも。
posted by エルテ at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り

2007年07月26日

スコーン

 長尾智子さんのレシピで。
味はいいけれどホロホロの食感は口の中の水分がなくなる…と旦那に不評。
暑さのせいで、生地がだれてしまって型抜き出来なかったので、四角くカット。

072601.jpg

 お昼過ぎにものすごい雨が…。
慌てて洗濯物を取り込んでいたら、その間に寝室には大量の雨が吹き込んでました。
窓から1mは離れているベッドが濡れるほどに。幸いマットレスは無事だったけれど、出窓から床までビチョビチョに。窓を閉め切った部屋で拭き掃除をする羽目に。出窓に置いてある物もすべてびしょぬれで大変な手間でした。(涙)

posted by エルテ at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り

2007年07月18日

トリスケル

 ちょっぴり不思議な形、トリスケル。
由来がはっきりしないところも何ともミステリアス。

071801.jpg

 マトファーのシリコン型にしては少し固めのタイプ。
独特の臭いは弱いながらもあり。型の下準備を省ける点ではいいのだけれど…。焼き色は薄め。今後はレシピより高い温度で焼いてみよう。
posted by エルテ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り

2007年06月06日

長時間発酵

 リエージュワッフルを長時間発酵で作ってみました。イーストの量を減らして、冷蔵庫で発酵させる方法。初めてのチャレンジは失敗。いつもと違う方法だからか、水で溶いたイーストを加えるのを忘れてしまったのです。気付いてよかった〜。

 大慌てで生地を冷蔵庫から取り出してイーストを加えていると、「食べれるんか?」と不安げな旦那。以前、砂糖と塩の量を間違えてしまい、膨らみの悪いしょっぱい出来損ないワッフルを食べさせられた経験があるからねぇ。

060601.jpg

 朝、焼いてみたら、見かけはいつもと同じ。でも、食べた感じは何か違う? うーん、イーストを加えるタイミングが悪かったのか、量の問題なのか‥。何度か試してベストの量を見つけなきゃ〜。
posted by エルテ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り

2007年02月23日

はちみつマドレーヌ

0223.jpg

 お気に入りの小林かなえさんのレシピ。
しっとりしていて大好き♪
だけど、オーブンを買い換えてから、何度焼いても以前のしっとり感がなくなってしまいました。全く同じように作っているのに、前のオーブンの時と同じようには焼けません。粉やバター、はちみつなどの種類を変えてもダメ。科学の実験データのように、色々細かくメモを。以前と同じマドレーヌが焼けるように研究しなくては。

 今回は細めのグラニュー糖を使ってみました。キメがとても細かく焼きあがったかも。あまりにも使いやすくて、もう普通のグラニュー糖には戻れなさそう。
posted by エルテ at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り

2007年02月18日

雷クッキー

0218.jpg

 通販カタログの写真にあったクッキーを真似て作ってみました。
ギザギザの形がすごく面白くて。
クッキー生地はお気に入りの『チーズ&黒胡椒』。
レシピよりも砂糖を控えめに、その分、胡椒を多めに。

 細長い三角形に切った生地に切れ目を入れて、その切れ目を開いて形を整えたのですが、広げるのが意外に難しかったかも。広げようとするとちぎれてしまうのです。型抜きする場合と違って、冷蔵庫で寝かせた生地は使わない方がいいかな? 次回はやわらかい生地でやってみなくては。もっと、切り目の間隔を広げたいのです。
posted by エルテ at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り

2006年11月09日

クルミバナナケーキ

kore9.jpg

 久しぶりにオーブンを使いました。
急に寒くなって冬に近づいてきたので、型はスノーフレークに。
生地を流し込んだ後、型をトントンと叩いて空気を抜いたつもりだった
けれど、表面にポコポコと穴が‥。ちょっと焼きすぎちゃったみたいだし。

 旦那も食べてくれる数少ない焼き菓子なのに、失敗。
感想も「イマイチやな」でした。(T-T)
posted by エルテ at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り