2011年04月10日

お花見

 近くの河原へお花見に。

Kc3a0475s.jpg

 去年より一週遅れのお花見。
昨日風が強かったためか、少し散り始めていました。



 
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2010年09月25日

長瀞ライン下り

 翌日は長瀞で川下りを。
日付が変わる頃から雨が降り始めたので、翌朝の天気が心配だったけれどチェックアウトをする頃には空が明るくなり始めました。

 夜ご飯はすごく美味しかったけれど、朝ご飯は可もなく不可もなくという感じ。フルーツやヨーグルト、ご飯、パンなど一部がバイキング形式。佃煮、焼き鮭等各人に用意したるおかずの味が濃過ぎたのと、鍋ごと用意してある味噌汁がグツグツ沸騰していたのがマイナスポイント。味噌汁を沸騰させてはいけません!

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2010年09月24日

巾着田の彼岸花

 飛び石連休の間の日、旦那が休みを取れたので秩父方面へ。
途中巾着田に彼岸花を見に行きました。

Rimg4188s.jpg Rimg4198s.jpg

 HPで確認すると、一部で開花し始めましたとのこと。でも、予想通り、ちょっと時期が早かったみたい。満開になると一面真っ赤に燃えるようになるんだろうな、と想像しながら散策を。



続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け

2010年06月08日

黄菖蒲

 今日はアーリーバードでゴルフして、その後はさくらんぼ狩りをする予定でした。が、朝起きてみると空はどんより鉛色。今にも振り出しそうな気配。天気予報を確認すると、ゴルフ場のある辺りには雷注意報も…。折角、旦那は休みを取ったのに。バッド(下向き矢印)

 ゴルフを諦めて、近くの公園にお散歩に。ちょうど菖蒲が見頃らしいのです。

Rimg3941s.jpg

 お昼時の市役所のすぐそばの公園には、職員と思われる人たちがいっぱい。お弁当を広げている人も。綺麗な花が咲いているし、鴨も泳いでいるし、とてものどかな雰囲気。もう花は終わっていたけれど、藤棚もあったので来年はもう少し早めに足を運んでみたいなと思いました。

Rimg3948s.jpg

 初めて見た黄色い菖蒲。調べてみると要注意外来生物なのだとか。他の菖蒲とは隔離されたような一角に植えられていたのはそのせいなのかしら?
posted by エルテ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2009年08月10日

サンシャイン国際水族館

 夏休み最後の日。
所用で品川へ行ったついでに水族館へ。雨の日の夏休み、予想通り込んでました。

 お目当て、ミナミコアリクイのタエちゃん親子♪

Rimg3471s.jpg


 続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2009年07月13日

ほていやの蒸しパン

 熱海で昔から人気だという蒸しパン。
このほていやは蒸しパンの専門店みたい。今はスーパーの一角で売られているので朝早くから買えて便利です。

 見た目は地味なパン。でも、人気があるのか、朝からカゴいっぱいに買い込んでいる人がいたり、売り場には通販の申込用紙まで。レジでは専用の紙袋まで用意されてありました。「何枚必要ですか?」とまで聞かれたので、たくさん買い込んでいく人が多いのかも。

Rimg3331s.jpg

 お味は昔懐かしい蒸しパンという感じ。わざわざ取り寄せてまで買わなくてもいいかな…と思ったのですが、旦那は気に入ったみたいでした。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2009年07月12日

新江ノ島水族館

  海岸線をドライブしながら新江ノ島水族館に到着。入場したらまずショーの時間をチェック。まずはペンギンのショー。芸はしないけれど、生態の説明などを楽しく解説してもらいました。水族館側の工夫を感じられたショー。

 お次はイルカのショー。これはちょっと物足りない感じ。イルカより飼育係の女性達のダンスがメインなの?と突っ込み入れたくなるような内容。「イルカに負担をかけ過ぎないようにちゃうか?」との旦那の意見。動物愛護の観点からなのかな? シルクのショーを意識したと思われるカラフルな衣装とダンス。ハッキリいって退屈でした。幼稚園のお遊戯並。あの衣装、着てる本人たちも複雑な心境ではないのかしらん。続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け

2009年07月11日

熱海

 週末を利用して熱海へ。
まず御殿場のアウトレットへ寄ってから沼津でお昼を…なんて考えていたのに、渋滞にはまってしまいアウトレットのフードコートでランチをする羽目に。あぁ、漁港で美味しいお魚を食べたかった! フードコートのランチはどうしてあんなにイマイチのしかないのかしらん。むかっ(怒り)

 アウトレットでは「これ♪」と思うものが見つからず、私は見てるだけ。旦那のみお買い物。最近、色々と旦那のものばかり買ってるな〜とちょっとジェラシー。いや、必要なモノばかりなのだけど…。近々、大物の出費が控えているので珍しく財布の紐がキツメの私なのです。

 続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2009年03月29日

那須

 那須は予想以上に寒かった〜。近くを散策する気にもならないくらいに。朝は雪がチラチラしていました。街路樹は丸裸で寒々しい印象だし、白樺の木なんかも見かけたし…。また来ることがあれば、4月になってからの方がいいかも。

 朝食を済ませたらチェックアウト。
まずはペニーレインへ。TVチャンピオンで優勝したというブルーベリーブレッドが目当て。が、朝早い時間だというのに売り切れ。観光シーズンじゃないからと予約しておかなかったことを後悔しました。諦めて他のブルーベリーパンやスコーンなどを買ってレジへ。すると、私の前の人が、支払い時に「ブルーベリーパンを」と言ってレジ脇の袋に入ったパンを買っていたのです。何だか予約していなさそう。なので、私も同じように言うと買うことが出来ました♪ どうして陳列棚に並べないのかは分からないけれど、前の人のお陰です。

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2008年08月09日

別荘へ

 旦那の実家の別荘へ。
海の近くやどこかの湖畔なんてのが私の理想だけど、山の中。いや、旦那の両親のものだから文句は言えないけれど、お正月だけだった帰省が夏にもという風になったのでつい…。あせあせ(飛び散る汗)

 山の中なので家より涼しいかなと期待したのにちっとも変わらない暑さ。蝉も力いっぱい鳴いてました。少しはボリューム落としてくれるとうれしいんだけど…。蝉だけでなく、猿も出没するらしい。あと猪も。畑の野菜は全滅だとか。

 去年は数十人が集まっていて、しかも、私はBBQ係りでした。お肉をずっと焼き続けていたという過酷な時間を過ごしたので、今回もちょっとブルーでした。が、今回は人数も少なかったし、義父など男性陣がBBQ係りで女性陣はビールを飲みながら食べる係り。私もなーんにもせずに飲んで食べてと楽ちんな時間を過ごさせてもらいました。

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け

2008年08月07日

アウトレット&小山ロール

 ホテルをチェックアウトした後、アウトレットへ。
オープンと同時くらいに行ったのと、平日なのもあって空いてて買い物しやすい♪ ル・クルーゼで欲しかったものをゲットした後は、雑貨類やゴルフ用品をチェック。

 買い物となると私のテンションは上がって疲れ知らずになるけれど、それと反比例するかのように旦那はグロッキーに。30分もしないうちに表情には「疲れた、はよ帰りたい」と気持ちがモロに現れています。
  
 お次はずっと食べたいと思っていた小山ロールを買いに『エスコヤマ』へ。平日だというのに駐車場には車がいっぱい。田舎の住宅街だというのにすごい。店内にも行列が出来ていました。TVや雑誌で見た時ほどすごいものではなかったけれどね。今でも週末は2〜3時間待ちだったりするのかしら?

 続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2008年05月04日

農場へ

 旦那の会社の人の牧場へ遊びに行きました。
「牧羊犬と羊たちと暮らしてみよう!」と思い立って始められた農場。馬、羊、ヤギ、ボーダーコリーに鶏とカモがたくさん。総勢50匹以上の動物がいるのです。

 夫婦共に仕事を持ちながら…なのがすごい。旦那と同じ会社で働いているご主人は、平日は会社の近くで1人暮らし。会社まで車で片道3時間近くかかるので、とてもじゃないけれど通えないものね。

Rimg1429s.jpg

 農場に到着すると、馬と羊がお出迎え。旦那が柵の中に入っていくと馬や羊たちが近寄ってくるのです。私の場合は逃げられるのに。

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2007年10月02日

夏休みE

 阿蘇から宮島へ。
結構な距離のドライブ。
お昼は下関で美味しい海の幸を…なんて考えていたけれど、予想以上に時間がかかりそうなので途中のパーキングエリアで食べることに。

 九州最後のめかりパーキングエリアの一番人気だという『うにふぐ丼御前』を。生うにとふぐのフライに、博多名物の明太子をトッピングした贅沢などんぶり。2階にあるレストランは、関門海峡を一望できるので景色はなかなか。窓際の席は大人気。8月のお昼過ぎで窓からの日差しが強く、肌に紫外線が突き刺さるのが感じられるほどだったけれど、ブラインドは閉めずにそのままで食事を。

Rimg2832cs.jpg Rimg2841rs.jpg

 窓の外は海。船が通るのも見えました。海のそばで住めたらいいなぁとしみじみと。
posted by エルテ at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け

2007年09月11日

夏休みC

 阿蘇&宮島で買ったもの。
今回は買い物は控えめ。暑さのせいかも…。

 九州限定の『ハイチュウ』と『ひよ子のピィナンシェ』。
地域の限定モノ大好き♪ ピィナンシェはパッケージの可愛らしさにつられて。

Rimg2756s.jpg Rimg3013s.jpg

 お醤油色々。阿蘇のマルキチしょうゆ(梅醤油・かぼすポン酢・にんにく醤油・阿蘇の醤油大吟)と広島のかき醤油。そして、宮島の鳥居。

Rimg3011s.jpg
posted by エルテ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2007年09月06日

夏休みB

 うん十年ぶりに阿蘇山へ。
ケーブルカーに乗って噴煙をあげる中岳を見物しました。子供の頃には大きく感じたカルデラも今はこじんまりと思えてしまいます。どことなく寂れた印象も。
ケーブル乗り場はひと昔前の観光地という感じだし。韓国からの観光客の多さにびっくりしたかも。

Rimg2721s.jpg Rimg2727s.jpg

 通路の横にはコンクリート製のイグルーのようなものがありました。これは非難場所なのね。急に噴火が始まったら逃げ込めるように…。ここを利用するような激しい噴火に遭遇してみたかったけれど、平穏そのものでした。

Rimg2724s.jpg

 泊まったのは、またまた会社の直営保養所。
中岳の近くの道沿いにはペンションや旅館が立ち並んでいました。そこを山の方に坂道を登っていくと、企業の保養所がいくつも集まっています。その奥の方に泊まる山荘がありました。今まで泊まった中ではロケーションは一番かも♪

Rimg2757s.jpg Rimg2759s.jpg

 これまたうん十年ぶりに食べた辛子レンコン。ひと口でも鼻にツーンときます。そして、初めて食べた馬肉。臭いも癖もなく、思っていたより食べやすかった〜。牛肉よりあっさりしていていいかも。スーパーで気軽に買えるようにならないかなぁ。

Rimg2770s.jpg Rimg2783s.jpg

 朝風呂の後に屋上の展望台でビールをゴクリ。360度阿蘇の山々が見渡せて気持ちいい〜♪ 曇り空だったのがちょっと残念だったけれど。

Rimg2771s.jpg

 山荘の周りでは牛が放牧されていました。道のすぐそばで牛さんたちが草を食べているのです。カメラを向けても驚く様子もなく、じっと私たちを見ていました。
posted by エルテ at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け

2007年08月24日

夏休みA

 美味しいビールを試飲した後、ファクトリーショップで買ったもの。

 ビール漬けのらっきょう
 ウィスキーの香りが染み込んだ樽材でスモークしたスモークベーコン
 信楽焼きのビアスムーザー

082401.jpg

 らっきょうは普段スーパーで見かけるものよりもかなり大きめ。サイズを測ってみたら、縦4p横3p。まだ食べていないけれど、歯ごたえはどんな感じか楽しみ♪ ビアスムーザーを使うと、発泡酒でもきめ細かな泡が出来ました。まぁ、工場やお店で飲んだものとは比べ物になりませんが…。

 ショップで売っていた缶入りのプレミアムモルツの製造日は1週間前の日付。かなり迷ったのだけど、買いませんでした。本当に出来立てホヤホヤ、前日の日付のものなら迷わず買ったと思うけど。その後、立ち寄ったコンビニで日付をチェックするともっと古い日付のものばかり。やっぱり買っておけばよかったな…とちょっと後悔しました。

 
posted by エルテ at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け

2007年08月22日

夏休み@

 夏休み(もう2週間前!!)に、阿蘇&宮島へ行ってきました。
まず最初は、サントリーの九州熊本工場見学。工場見学なんて小学生の社会見学以来。授業の一環として無理やり連れて行かれていた頃よりも、大人になってからの方が興味を持てるかも。

 少し早めに到着したので、受付は一番乗り。駐車場にも我が家の車だけ。オリジナル商品を売っているというショップも準備中。暇だったので早めにオープンしておいて欲しかったなぁ。何となく寂しい気分でいたら、すぐ後に続々と人がやってきました。

082201.jpg

 ビデオを見た後、女性係員の説明を聞きながら工場内を見て周りました。材料の説明中に試食した麦芽、これが予想外の美味しさ。口に入れた瞬間は香ばしく、噛んでいるうちに甘くなってくるのです。おつまみにもいいかも〜。こっそりお代わりしているオバサンもいたくらい。

082202.jpg

 工場内は静まり返っていて物音ひとつしませんでした。不思議に思っていたら、何と週末はお休みなのだとか。工場は24時間フル稼働しているとばかり思っていたので、びっくり。熊本工場はビールとジュースのハイブリット工場らしいのです。これはとても珍しいのだとか。実際の製造過程を見ることが出来なくて残念!

 最後はお楽しみの試飲タイム♪
試飲した『ザ・プレミアム・モルツ』はホントに美味しかった〜。お店で買った缶入りのを飲んだ時には「これが最高金賞受賞のビール?それほどのものかなぁ」とイマイチな感想だったけれど、あそこで飲んだビールは同じものとは思えない旨さ♪

 2杯目に飲んだ普通のモルツが発泡酒みたいに思えるほど。試飲は3杯までなので、口直しにもう1杯プレミアムモルツを飲みたかったけれど、一緒に見学ツアーに参加していた人たちは、男性でも誰も3杯目は飲んでなかったのです。私だけがもう一度お代わりする勇気がなくて諦めました。(涙)
posted by エルテ at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け

2007年07月17日

水生植物公園みずの森

 ハスの花のために琵琶湖畔までドライブ。
10時過ぎに到着したのに駐車場はいっぱい。みんな早起きだなぁと思ったら、夏季の開園時間は7時でした。ハスの開花は朝早いから当然なのかも。

071706.jpg 071707.jpg

 ハスの群生は想像以上のすごさでした。
見渡す限りハスだらけ。13haもあったのです。日本最大のスケールらしい。ピンクの花しかなかったのが残念だけど、これは毎年見に来てみたくなるかも。

071702.jpg 071703.jpg

 右側の花はゴッデスという種類みたい。ガクの大きさがスゴイ!

071704.jpg 071705.jpg

 温室の中には熱帯睡蓮がいっぱい。大好きなブルーの花もたくさんさいていました。紫がかったブルーや淡いブルー。色合いの違うブルーがとってもキレイ。睡蓮の周りでは、他の花よりカメラを向けている男性が多いように思います。旦那も「気持ちがわかるわ」と。何か男心をくすぐるものがあるのかな?

071701.jpg

 草津市の花、オオボウシバナ。
ツユクサの変種。大きな花が2つ並んで咲くのが可愛らしい♪ 夏に道端で見かける馴染みのあるツユクサより色が淡く、透けるようなブルーが何ともいえないくらいキレイ。

 押し花など何種類ものお土産ものは売られていたのに、種や苗は見かけませんでした。是非、家でも育ててみたかったのに。ハスの種を買ってきました。意外に簡単に育てられるみたい。100均のプラスティックのたらいで十分なのだとか。ダメもとでチャレンジ〜。
posted by エルテ at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け

2007年07月10日

伊勢志摩ゆりパーク

 GWに気になっていたゆりパークへ。
前回、GWにはゆりには時期が早くてチューリップのみでした。今回は閉園ギリギリ。ゆりの花も終わりかけているらしく、入園料は3割引。受付の時点で嫌な予感。楽しみにしていたのにぃ。

 温室の中ではゆりは咲いていたけれど、遊歩道ではほとんど散っていました。花びらが落ちた後のゆりは、まるでアキノキリンソウそっくり。雨もぱらついてきたし、遊歩道はパスすることに。あぁ、残念!

 温室の中はハイブリッド系の花が咲き誇って、甘い香りが充満していました。名物らしきゆりタワーは見当たらず。ゆりの花が残り少なくなっているので、そんなものを作る余裕はないのかも‥。(涙)

071001.jpg

 その中でキレイだなーと思ったのが黄色い花のブセット。30cm程の低めの草丈なのに、花がいっぱいに咲いてました。鉢植えでは見つからなかったので買って帰れませんでした。何種類か咲いていた黄色のゆりの中では一番気に入った色合いだったので残念。

071002.jpg 071003.jpg

 同じく温室の中でとってもキレイだった八重咲きのハイビスカス。ものすごく豪華。関西でも屋外で冬越しするならば、是非とも育てたい花です。今度は是非、ゆりの見頃の時期に来たいな〜。大体、6月中旬辺りらしいです。

071004.jpg

 帰りにおかげ横丁へ寄って、豚捨のコロッケと赤福氷を食べて帰って来ました。おかげ横丁にはあちこちにツバメの巣がありました。雛たちがとっても可愛い〜。



 
 
posted by エルテ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2007年07月03日

トケイソウがいっぱい♪

 『花空間けいはんな』へ。
お目当てはトケイソウ館。写真でしか見たことのない、どうしても実物を自分の目で見たい品種があるのです。園内に入ってまずは水生花園へ。スイレンやハスがちょうど見ごろ。温帯睡蓮、熱帯睡蓮がそれぞれキレイに咲いてました。

070301.jpg

 憧れのブルーの熱帯睡蓮♪ 屋外で冬越し出来たら絶対育てるのにな〜。

070302.jpg 070303.jpg

 ハスの花は開きかけの状態が一番好き♪ 固く閉じた蕾を見ていると「咲くときにポンッと音がするんだよ」という嘘も本当のように思えてきます。

070304.jpg 070305.jpg

 大本命のトケイソウ館。温室になってました。中には何種類ものトケイソウが‥。その中にありました、この目で見たかったインセンスの花が!

070306.jpg 070307.jpg

 この花(キンキンナタ)もインセンスそっくり。花数はこちらの方がずっと多かったかな。違いは何?と調べてみたら、インセンスはインカルナタとキンキンナタの交配種でした。どうりで似ているはず。

070308.jpg 070309.jpg

 トケイソウらしからぬ、シンプルな形のパッシフロラ・アウランティア。実がなってました。

070310.jpg 070311.jpg

 我が家でも去年咲いてくれたプラ・ヴィダ レッド。最後がカエルレア・クリアスカイ。この品種は他のどれよりもたくさんの花が咲いてました。蕾も数え切れないほどたくさん。これを是非家でも咲かせてみたい。庭が華やかになりそう!





 
posted by エルテ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け