2007年09月12日

レースフラワー

 今度の切り絵は6枚ひと組。
レースフラワーを作ってみました。

 切り取る時に、花の部分を残すか、背景を残すか迷いに迷って、まず花を残してみました。もうひと組同じものを作って、今度は背景を残してみるつもり。夕食の支度を済ませ、旦那の帰りを待ちながら作業していると、帰宅した旦那に「内職」と言われてしまいます。(涙)

 A4サイズ程の紙を6枚並べて、デジカメで上から撮るとこんな感じになりますが…

Rimg3021rs.jpg

 それを『斜め補正』するとこんな風に。

Rimg3026cs.jpg

 説明書片手に「おぉ、すごい〜!」と呟いてしまいます。 
posted by エルテ at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | paper cutting

2007年08月30日

向日葵

 白雪ふきんの絵柄を真似て。
絵心があれば自分で描いてみたいのだけど…。

083001.jpg

 今回は切り絵を台紙に貼り付けてみました。スティックタイプの糊を使ったけれど、リキッドタイプの方がよかったかも。

 出来上がりを旦那に見せたら「少し離れて見るといい。でも、近くで見るとダメ。カレンダー程キレイにならへんな」というコメントが。

 じっくり見ると切り取り面の歪みが目に付いちゃうから仕方ありません。素人仕事だもん。カレンダーの絵柄はレーザーカッティング。キレイで当たり前。
posted by エルテ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | paper cutting

2007年06月15日

紫陽花

 もうすぐ友達の誕生日。
この頃はe-cardを送ることがほとんど。
たまには郵便で届くカードもいいかなぁと思って作ってみました。

061501.jpg 061502.jpg

 Afternoon Teaで見つけた切り絵のカレンダーの絵柄を真似た紫陽花とカタツムリ。切りやすいように薄めの紙を使ってみました。切ること自体はとっても簡単。細かい作業は苦にならないので‥。切った後にシャーペンで書いた下絵の線を消す方が神経を使ったかも。折角切ったものがちぎれてしまわないように冷や冷やしました。今度は鉛筆を使ってみよう♪

 2〜3日で消えるインクなんてのがあるといいんだけれど‥。オモチャのインクペンなら見たことあるんだけどな。
 
posted by エルテ at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | paper cutting