2011年08月10日

タマゴタケ

 先週末から旦那は夏休み。
群馬方面へゴルフ&温泉旅行の予定でした。

 が、直前に体調不良でキャンセル。
残念だけど、無理しちゃダメだし、旅行にはいつでも行けるし…と思っていたら、少し良くなったのでゴルフに行くことに。
近場だと暑い熱いのに。ふらふら

 ラウンド中、北側の斜面に色鮮やかなキノコを発見しました。

Dsc_0185s.jpg続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2010年08月10日

ハーモニーヒルズGC

 先週末から旦那は夏休み。
群馬方面へゴルフ&温泉旅行の予定でした。

 が、直前に体調不良でキャンセル。
残念だけど、無理しちゃダメだし、旅行はいつでも行けるし…と思っていたら、少し良くなったのでゴルフに行くことに。
近場だと暑い熱いのに。ふらふら

 ラウンド中、北側の斜面に色鮮やかなキノコを発見しました。

Dsc_0185s.jpg続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2009年03月28日

鶴カントリー倶楽部

 今年初のゴルフ。
ちょっと足を伸ばして栃木方面へ。

 計画した時にはもう暖かくなっているだろうと思ったのに、寒の戻りのせいでカイロを貼りながらのプレーになりました。まだ春はこれからという感じで、グリーン以外は枯葉色。白いボールは見つけにくくて困りました。お気に入りのカラーボールを使うとOBしちゃうし…。

 が、数ヶ月ぶりのコースにしては、スコアはまずまずで満足♪ バイトで立ち仕事をしているせいか、フェアウェイにカート乗り入れでなくても疲れなくなったかも。足腰が鍛えられたみたい。

 割安なゴルフ場で施設は古いけれど、スタッフの感じもよくてトイレなども清潔で○。食事もなかなか。お蕎麦が美味しかった〜。やっぱり関東では蕎麦はあまりハズレがないかな? コースが割りと単調でバンカーの砂が白くなかったのがマイナスポイント。

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年12月31日

佐野ゴルフクラブ

 今年最後のゴルフ。
前日までは風もなく絶好のゴルフ日和だったのに、当日は北風ピューピュー。グリーンが凍るほどではないけれど、かなり寒かった〜。この時期は芝が枯れていて寂しい感じ。フェアウェイよりもラフの方が打ちやすいかも。双頭の鷲? ロマノフ王朝の紋章みたいなティーマーク。

Rimg2464s.jpg Rimg2468s.jpg

 GPS付きのカートは便利だけど、自動運転だとスピードが遅いのが難点。込んでいたせいもあるかもしれないけれど、ハーフで3時間もかかるのはひど過ぎ〜。あと、デポット跡が多過ぎるのと、バンカーのならしをしていないプレーヤーが多過ぎて嫌な気分に。今日の私のボールは吸い寄せられるようにバンカーに入ってしまったので、他人の足跡だらけのバンカーを見るとブルーでした。でも、クラブハウスなどはまぁまぁ。食事は今日はカレーとうどんのみで、いいのか悪いのかは微妙。

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年12月29日

川口グリーンゴルフ

 先週とは別のドライビングレンジ。
フォーシーズンズのすぐ近く。こちらは230ヤード。300打席あるので広いことは広い。だけど、奥行きはフォーシーズンズとあまり変わらず。各打席に鏡が設置されていたのがポイント○かな?

Kc3a0009s.jpg Kc3a0010s.jpg

 施設はフォーシーズンズよりキレイだけれど、ボール単価が高め。通うならフォーシーズンズかなぁ。お財布に優しいし。

 今日は年末体制になっているためか、街中も車が少なめ。ドライビングレンジもガラガラでした。関西よりも帰省する人が多いのかも。
posted by エルテ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年12月21日

フォーシーズンズ ゴルフガーデン

 引越し後、初めてのドライビングレンジ。
緑と赤に蝶がデザインされた看板が目を引きました。ボールにも蝶が…。

Kc3a0214s.jpg Kc3a0219s.jpg

 奈良で通っていたドライビングレンジは300ヤード。ここは『体感』210ヤード。体感って何?という感じ。かなりコンパクトな造りです。旦那はドライバーの練習が出来ないな…という感じ。打席脇に設置されているベンチと打席の間隔が狭いので、スイングすると目の前をクラブが通るようでちと怖い。で、ボールの単価も高め。うーん、家賃だけでなく、ゴルフの練習も今まで以上にお財布への負担が大きくなりそう。たらーっ(汗)
posted by エルテ at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年11月21日

大宮国際カントリークラブ

 ここはちょっと変わった雰囲気のゴルフ場でした。
何というか、老人クラブか公民館みたい。ほとんどが常連のお客さんみたいだし、年齢層がかなり高め。更衣室で聞こえてくる会話は「あたし、血圧が200になったのよォ〜」とか健康の話ばかり。何か整形外科の待合室みたい。

 全部で5つのコースがありました。コースによって受付からバスで移動するところも。そのバスが、問題あり。一歩足を踏み入れると、かなり濃い加齢臭。しかも、年齢が高めの加齢臭なので、かなり熟成されてます。バスに乗っている間中、ずっとハンカチで鼻と口を押さえてました。旦那は「ゴルフ場のお風呂はこんなもん」と慣れっこのようだったけれど、私は男性用のお風呂には無縁なので、初めての体験。スタート前から体力を消耗してしまったかも。

 河川敷のゴルフ場なのでまっ平ら。ちょっと物足りないかも。高齢者にはいいかもしれないけれど。でも、暖かく風もなく、最高のゴルフ日和。遠くに富士山も見えました。

Rimg2301s.jpg

 食事はまぁまぁ。が、トイレがひどかった! クラブハウスのトイレは普通だったけれど、コースにあるのは仮設トイレだったのです。茶店のあるところなら…という期待も虚しく、コース場はすべて年季の入った仮設トイレ。勿論、アンモニア臭も…。夏場はかなり激しい臭いがするのではないかしら? 家から高速を使わずに行けるし、値段も安いので会員権を買ってもいいかな…なんて考えていたけれど、その気は全くなくなりました。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年11月16日

東名御殿場カントリークラブ

 会社のコンペで旦那のみ参加。
「今日のコースはどうだった?」と聞くと「終わってた。あそこはそのうち潰れるんちゃうか」との答え。グリーンの状態はまぁまぁだったけれど、その他はボロボロだったみたい。

 フェアウェイは枯れかけているし、クラブハウスは悲惨な状態だとか…。とにかく、どんよりと暗く湿っぽくて居心地が悪かったのだそう。お風呂のタオルも湿っていて気持ち悪かったみたい。私は留守番でよかった〜。(^^; まぁ、食事はマシだったようで、それだけが救いかも?!

 ゴルフ場はハズレだったけれど、お天気は○。風もなく暖かくて気持ちのいいゴルフ日和。富士山も見えたのだそう。それは気持ちいいだろうな〜。

Rimg2258s.jpg

 今回はお土産がいくつか。アプローチ練習セットとドラコンのボール2箱、それにワイン。これならリビングでアプローチの練習ができるかな?
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年11月03日

北武蔵カントリークラブ

 久々のゴルフ。
9月後半から11月までのひと月半、一番気持ちのいい季節にゴルフが出来なかったのが残念。たらーっ(汗)

 4時過ぎ、まだ暗いうちに起きて出発。ゴルフの難点はこれ。朝に弱いため、目覚まし時計がなった瞬間はゴルフを止めたくなるのです。

 今回はお得なスループレー。途中休憩がないのでペースを崩すことなくプレーできるかな?と思ったのに、後半はカート待ちの列が出来てしまいました。緑に囲まれた中で持参したおにぎりを食べるのはピクニック気分で悪くないけれど、あまりにも待たされて眠くなってしまいました。そうなると、体も固くなって最悪。スループレーの意味がなくなってしまったかも。

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年09月22日

かさぎゴルフ倶楽部

 今回はちょっと高めのゴルフ場へ。
平日だから空いているかな〜と期待していたけれど、超満員。各ホールでカート待ちの列が…。

Rimgs2108.jpg Rimg2110s.jpg

 スタート時は薄曇。でも、すぐにいいお天気に。
日なたでは暑いけれど、日陰は涼しい。「秋だなぁ」と実感。

 このゴルフ場はコースの両脇に木がたくさん植えられていないので、ゆったりとした感じ。スコアはまぁまぁ。パット練習をサボっていたので3パット連発だったのが痛かったな…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年08月11日

名張サウスカントリー倶楽部

 夏休み最後のゴルフ。
このコースは難しかった! ラフはかなり凸凹。フェアウェイをはずしてしまうと、もう滅茶苦茶に。スコアもひどいものだったので、もう少し練習してまたチャレンジしたいな〜。

 ここは練習場がかなり遠い!! 是非ともカート利用可、にして欲しいものです。

 この日もものすごく混んでいました。昼の休憩が長い上に各ホールでカート待ちの列。お盆前の週だから仕方なかったかな。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年08月06日

ヤシロカントリークラブ

 本日はカートOK。一安心。

Rimg1805s.jpg Rimg1807s.jpg


 異常な暑さの中、二日続けてゴルフが出来るのかな?とちょっと心配だったけれど、問題なくプレーできました。日焼け止めでお肌の調子が悪くなったのを除けば…。早く自分に合う日焼け止めを見つけたい〜。

 ここのクラブハウスは、ものすごくバブリー。天井の高さや広さにびっくりしました。開放感があっていいのだけれど、移動が大変。昼食もなかなか。ただ、お昼の休憩が長過ぎっ! 1時間半もあったのでうとうとしてしまいました。そのために、午後は体が固くなってスコアもイマイチ。しかも、長過ぎるくらいの休憩だったのに、どのホールでも2〜3組待っていました。どうもコンペがあったみたいで、しかもあまり上手ではない人たちのようで散々でした。

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年08月05日

フォレスト三木ゴルフ倶楽部

 夏休みなのでちょっと足を伸ばして神戸方面のゴルフ場へ。
いつも三重方面に行くことが多いので、雰囲気が違うかな?と楽しみ。

 たくさんあるゴルフ場の中からここを選んだのは、フェアウェイにカート乗り入れが出来るから。なのに、スタート前にこんなサインを発見してガッカリ。

Rimg1799s.jpg

 前日の雨のせいらしい。真夏は出来るだけ楽にプレーしたいのに…。最初から凹んだ気分になったけれど、スコアは自己ベスト更新♪ 前半は50台と私にしては上出来。パットはジャスト20♪ スタートホールから7m程のロングパットが決まってご機嫌でした。

 昼食はバイキング形式。味は○。目の前で焼いてくれるステーキも美味しかった〜。ただ、点心は×。変わった種類のものばかり並んでいたけれど、どれも美味しくなさそうでした。周りを見ても食べている人はいなかったし。定番のエビ餃子や焼売などの方が喜ばれそうなのにな。特に、ゴルフ場は年配の男性が多いから。

 夜ご飯は『そろばん亭』へ。
天然車海老のジャンボフライがお目当て。何と30cm近くあるのです。

Rimg1800s.jpg

 後ろに置いた携帯電話がライターのように思えるほどの大きさ。衣もサクサクで端から端まで身が詰まってて、大変美味♪
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年04月30日

メトロポリタン倶楽部

 3月に続いて今年2回目。
最初は別のゴルフ場を予約していたけれど、GW直前にお得な値段設定になっていたので変更したのです。

 特にお気に入りという訳ではないけれど、17ホールの谷越えと18ホールの池越えをどちらも失敗していたので再挑戦。結果はどちらも成功♪ ただ、もう1つの目標である、1ホールで3パットまでというのはダメでした。前半と後半に一回ずつ4パット叩いてしまったのです。パターの練習をもっとしなくてわ!

 ちょっとうれしかったこと。1年ぶりに一緒にプレーした人に「パワーつきましたね。飛距離が全然違う」と言われたのです。これはうれしい♪
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年04月28日

美杉ゴルフ倶楽部

 GW中だけど、一応平日。ゴルフ場は空いているかな?と思ったけれど、ものすごく混んでました。中国人観光客も多いみたい。ツアーに組み込まれているのかしら?

 ロッカールームやお風呂などもコンパクトなゴルフ場。食事はバイキング形式。スタッフの対応が感じよくていいかも。夫婦2人で食事込み(ビールも)、練習用のボールも含めて1万3千円弱は安い! 難点はカートがフェアウェイ乗り入れ禁止なこと。ずっと乗り入れOKのゴルフ場ばかり利用していたので、後半はバテてしまいました。

Kc3a0114s.jpg

 新しいクラブにいつもより高めのボールを使ったお陰か、前半はハーフの自己ベスト。後半バテなかったら自己ベストを大幅に更新できたはずなのに…。結果はいつも通りでした。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年03月29日

メトロポリタン倶楽部

 今年初めてのコース。
去年に一度行ったことのあるメトロポリタン倶楽部へ。2サム保証、フェアウェイカート乗り入れ可能の所って意外に少ないのです。
 
 私はいつも通り赤いティからだけど、今回旦那はブルーティから。以前はゴールドだったのに…。最近、飛距離が控えめになっているからかな?

 まだ3月なので芝が育っていないのでボールがよく転がります。グリーンでも滑るように転がりました。スコアは2人共、仲良く前回マイナス2。たった二打差でも下一桁が『1』から『9』になると気分が違います。

 食事はたいして美味しくないけれど、感じの悪かったカート係が変わっていました。以前の無愛想なオジサンとは違う、さわやかな男性に。気さくに感じよく話しかけてきてくれて、それだけでもゴルフ場の印象が随分違うなぁと思いました。

Rimg0923s.jpg Rimg0925s.jpg

 今後の課題。最終ホールの浮島グリーン、前回も今回も池ポチャに…。池ギリギリまでボールを寄せたら飛ばせない距離ではないのになぁ。寒くなるまでにもう一度チャレンジするゾ。

 ここのロビーの居心地の悪さはかなりのもの。インテリアが悪趣味過ぎて頭痛がしてくるくらい。長居することは不可能だと思われます。そんな落ち着かないロビーだけど、「サイパンに行きたいな〜」と願って応募してきました。サイパンゲットは旦那に頑張ってもらうとして、私は5020位の賞品狙い。ダブルぺリア方式ってよく分かんないのだけれど…。
posted by エルテ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年03月09日

ショートコース

 暖かくなってきたのでショートコースへ。
距離が短いから簡単という訳でもないのが、ショートコースの難しいところ。

 寒くて芝の状態が良くないのもあって、グリーン上であっちをウロウロ、こっちをウロウロ。5パットなんてことまでやってしまいました。月末に今シーズンのコースデビューなのに…。

Kc3a0018s.jpg

 スコアはボロボロでもコース脇に梅の花が咲いていたりと春らしい気分を味わえました♪
posted by エルテ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2007年12月29日

名阪ロイヤルゴルフクラブ

 今日も朝から雨がパラパラ。
午後から回復するかと思えば、また雨に。しかも、結構激しい降りかたで…。洗濯物が乾かなくて困る!

 昨日は今年最後のゴルフでした。
朝からの雨でクラブを振るたびに水しぶきが飛ぶし、手がぬれてグリップが滑るし、もう最悪。それだけが理由じゃないけれど、スコアもイマイチ。

 ここのコースは難しかった〜。暖かくなったら、是非またリベンジしたいかも。

Rimg0367s.jpg

 クリスマスにケーキを買わなかったので、お気に入りの風太朗でケーキを。丹波栗の期間限定のケーキが美味しかった♪
posted by エルテ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2007年12月08日

ぐるぐるゴルフ

 半年前ぶりにショートコースを回りました。
前回よりもスコアが良くなるかな?と期待していたのだけど、ほぼ同じスコア。ちょっとショック。でも、旦那以外の人たちと一緒にプレーすることは前回よりも楽しめるようになったかな? 緊張するのは変わらないけれど…。

kc3a0013s.jpg

 山の中のコースなので傾斜がきつく、グリーンのすぐ外側はOB。ショートコースだと狭過ぎて、普通のコースよりも難しいかも。ボロボロのスコアで凹んじゃったけれど、半年前よりフォームがキレイになったと言ってもらえたのはうれしい♪ また練習に励まなきゃ〜。

 この日は朝10時から夜6時前まで、合計6回プレーしました。
いくらパー3・9ホールのショートコースとはいえ、ハードだったかも。寝る前には足がパンパン、二の腕がだるくなってしまいました。
 
posted by エルテ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2007年09月19日

阿蘇プリンスホテルゴルフ場、西コース(夏休みD)

 保養所からすぐのゴルフ場。近いと便利。とっても楽チン。普段は当日の朝、早起きして出発だから。「前泊するって楽だなぁ」と。もう少し年を取ったら前泊するのが普通…にしたいものです。

Rimg2776rs.jpg

 スタート地点にホテルのカメラマンがいました。まず、2人並んで撮ってもらった後、ファーストショットまでも。カメラマンと一緒に旦那までビデオを構えたので、2つのレンズに見つめられた私はドキドキしてチョロになってしまいました。プレー後に予想通り、1枚千円で売られてましたが、これはあまりうれしくないサービスかも。

 ランチはコース途中の小さな茶店で取りました。
今までずっとスタート地点に戻ってレストランで取っていたので、これは初めてのケース。小さくてもいいのだけれど、冷房が入ってなかったのが辛い。真夏の真昼間だもの、暑かった〜!!

 ラウンド中、二度も雷警報が出て、非難する羽目に。空が暗くなってきたなぁと思っていると、サイレンが鳴り響くのです。「さて、飛ばすゾ」とドライバーを振り上げた瞬間にゴロゴロ鳴り始めると、かなり怖い。雷はキレイだし、嫌いじゃないけれど、ゴルフ場では遭遇したくないものです。

 ラウンド後のお楽しみのお風呂はホテルのお風呂。ホテル内にあふれている韓国語のサインで想像はついたけれど、利用者はほとんど韓国の旅行客。国内旅行のはずなのに、ちょっと錯覚してしまいそう。

 脱衣場で気づいたこと。韓国女性は服を脱ぐ時にいさぎよいかも。日本人の場合、女性同士でもなんとなく遠慮がちだけど、彼女たちは仁王立ちになってサッサと前を隠しもせずに大またで歩いておりました。

 もう、多分、利用することはないと思われるゴルフ場。
設備は古いけれど、清潔さはまぁまぁ…かな?
posted by エルテ at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ