2009年02月18日

華網ステーキ

 以前、焼肉屋さんで食べたメニューのパクリ。
お気に入りだったのに、いつのまにかメニューから消えてしまったのです。お肉屋さんで牛タンの塊がある時にしか買えないのが難点。

Rimg2704s.jpg

 出来るだけ面積の広い、牛タンの真ん中辺りを1.5cmにカットしてもらい、表裏から斜めに格子状に切り目を入れます。1cmだと薄すぎだし、2cmだとちょっと厚すぎ。1.5cmがお気に入り。こんがり焼いたら、塩コショウとたっぷりのレモン汁で♪

 「牛タンを厚めに切って下さい」とお願いすると、不思議そうにされることがあります。「どうやって食べるのですか?」と聞かれることも。シチューにすることもあるだろうし、そんなに珍しい買い方ではないように思うのだけど…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | memo

2008年12月15日

手羽先揚げ

名古屋に行ってから大好きになった手羽先。(15本分)

手羽の先を切る

水3cup、長ネギ10cm、しょうがの皮1片を鍋に入れ、まず先だけ入れ火にかける

沸騰したら手羽を居れ10分茹でる

蓋をしたまま荒熱を取る

手羽の水分をしっかりと拭き取り、小麦粉(大1)をつける

高温の油で色づくまで揚げる(膨らんでくる)

コショウをたっぷり&タレをかける


水3cupだとスープ1人分&ご飯2合分
 
posted by エルテ at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | memo

2008年12月12日

蒸し豆腐

 湯豆腐でなくて蒸し豆腐を作ってみました。
お皿に昆布を敷いて、水切りした木綿豆腐を乗せて、そのまま蒸し器で10分程蒸すだけ。(沸騰後に中火で7分くらい)

 湯豆腐にするよりも、豆腐の味が濃く美味しく感じられるかも。食卓に湯豆腐の登場回数が減っちゃいそう。
posted by エルテ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | memo

2006年11月12日

ハンバーグ

 本日のメニューはハンバーグ。
タネは金曜日に作っておきました。すぐに焼くより寝かせた方が
美味しくなるみたいなので。こうしておくと週末の夕食作りが楽チン。

 久しぶりにフライパンで焼きました。
よーく熱しておいて油をたっぷり(これがコツらしい、今まで
カロリーを気にしてついつい油控えめにしていたから‥)。
で、弱火でじっくりと赤ワインで蒸し焼に。
仕上げに肉汁とアルコールの抜けた赤ワインに焼肉のタレと
ケチャップでなんちゃってデミグラスを作って出来上がり♪
ネットであれこれ調べた美味しく焼くテクを組み合わせて
試してみたのですが、なかなか美味しく出来ました。

 ずっとオーブンで焼いていたけれど、フライパンの方が
手軽。ふんわりジューシーに焼けたし。
シンプルな料理が美味しく出来るとうれしくなります。
posted by エルテ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(1) | memo