2011年08月10日

タマゴタケ

 先週末から旦那は夏休み。
群馬方面へゴルフ&温泉旅行の予定でした。

 が、直前に体調不良でキャンセル。
残念だけど、無理しちゃダメだし、旅行にはいつでも行けるし…と思っていたら、少し良くなったのでゴルフに行くことに。
近場だと暑い熱いのに。ふらふら

 ラウンド中、北側の斜面に色鮮やかなキノコを発見しました。

Dsc_0185s.jpg続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2011年07月26日

インセンス

 6年前にトケイソウを育て始めてから、ずっとずっと憧れていた『インセンス』の花が咲きました♪
実物を見るのは初めて。
カールした糸状の副花冠と呼ばれる部分が印象的な花。
もともと不思議な形のトケイソウの花だけど、より一層不思議さがアップしているように思えます。

Rimg4725s.jpg

 なかなか苗を見つけられませんでした。
送料の高いお店で買うのも悔しいな…と思うこと数年。
那須のガーデニングショップで一株だけ残っていたのです。しかも、格安!
小さな頼りない苗だったけえど、暑くなると共にグングン育ってくれました。

 まだまだ、蕾がいっぱい。
これから毎日のように咲いてくれそうです。るんるん
 
posted by エルテ at 13:35| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング

2011年07月20日

たまごたっぷりん

 那須のアウトレットに入っているロコマーケットで買ったプリン。
プリンよりも卵型の器が目当て。

Rimg4725s.jpg

 SSサイズくらいの小ささ。
器の口の部分も狭いので、付属のスプーンでないと無理そうなくらい。
お味は、プリンもカラメルも甘め。子供むけっぽい感じでした。

 プリンに『す』が入っているのはご愛嬌なのかな?
自分で作る時、『す』が入ると失敗!と思ってしまうのだけどな。
posted by エルテ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月21日

風鈴

 カルピスを買った時にオマケで付いていた風鈴。
もともとはこんな子供っぽい絵柄の飾りが付いていました。

Rimg4680s.jpg

 そのまま使うのは嫌だったので、ちょっとリメイク。
キノコと松ぼっくりを切ってみました。

Rimg4674s.jpg

 玄関ドアの邪魔にならないであろうと思われる場所へ。
私が出入りするのには大丈夫なのだけど、問題は旦那。
特にゴルフバッグを持っている時が危険かも…。

Rimg4677s.jpg
posted by エルテ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | paper cutting

2011年06月19日

情けは人のためならず…?!

 旦那が時計と財布を買いたいというのでデパートへ。
その前にランチをした地下街で抽選会をしていました。

 ガラガラ会場で順番を待っていると、親子連れに横入りされてしまいました。
子供は幼稚園くらい。「小さい頃から物の善悪をしっかり教えなあかんやろ〜!!」むかっ(怒り)とむかついたのですが、馬鹿親に逆切れされても嫌なので黙っていました。

 そして、私の番に。
すると、当たったのです!
何と商品券1万円分が!!るんるん

Rimg4681s.jpg

 係りの人に「一回だけで当たるなんてすごいですね」と言われちゃいました。
旅行の次だったので、二番目にいい賞だったのかな?
お馬鹿な親子が横入りしなければ、この当たりは彼らのものだったはず。
マナーを守らないから運も逃げていくのよね〜。
 

 

posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月02日

カフェ・ハイチ

 少し変わったドライカレー。
辛さは控えめだけど、野菜の甘さが感じられて美味♪
何だか癖になりそうな味かも。
最近はあまり見かけなくなった真っ赤な福神漬けがたっぷり添えられていました。

ハイチカレー.jpg

 初めて飲んだハイチコーヒーも美味しい!
濃過ぎず、酸味がきつ過ぎず、で好みの味。
デザートに食べたグレープフルーツプリンも◎。

 店内は赤が基調の少し怪しい雰囲気。
建物の古さがその雰囲気をより一層強調している感じでした。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2011年04月29日

苧環の蕾

 やっと蕾をつけてくれた苧環。

Rimg4629s.jpg

 昨日、丸1日吹き続けていた強風にも負けないでくれてよかった。

Rimg4632s.jpg

 どんな形の花が咲くのかな〜とワクワク。



 
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2011年04月28日

サボテンの花

 ベランダの片隅に置いていたサボテン。
2つのうち1つは枯れてしまったけれど、生き残った子に花が咲きました♪

Rimg4627s.jpg

 根元には子供もいっぱい。花が終わったら植え替えてみよう。
posted by エルテ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2011年04月11日

嘘みたい!

 『ネスカフェ ウチナカ カフェ プレゼント』に当選しました♪
スロットに挑戦し続けて10日。画面に表示される毎日増える当選者数を眺めながら、諦め半分でクリックしたら、何と大当たりの文字が。るんるん

Rimg4595s.jpg

 昨日までは「当たるといいな」と願いを込めながらクリックしていたのですが、今日はもう「やっぱり無理よねぇ」と全く期待していなかったのに…。地震以来、気分が沈みがちだったのですごくうれしい〜。

 プレゼントは2種類あって、選んだのは『バリスタ』の方。『ドルチェグスト』は口コミを読むと使い勝手が悪そうなので。家にはデロンギのエスプレッソマシーンがあるけれど、そっちの出番は少なくなりそうです。
続きを読む
posted by エルテ at 16:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月10日

お花見

 近くの河原へお花見に。

Kc3a0475s.jpg

 去年より一週遅れのお花見。
昨日風が強かったためか、少し散り始めていました。



 
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け