2011年04月06日

白れんげ草

 最近すっかり見かけることがなくなったれんげ草。
ベランダでは花盛りです。

Rimgs4570.jpg

 白いれんげ草からとったはずの種。
なのに、咲いているのはほとんどが普通の赤紫色。白い花は数えるほど。
来年は白い花が咲いてくれるのかしら?
posted by エルテ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2011年01月28日

グアム旅行(1日目)

 寒い日本を脱出して暖かい南の島へ。
成田までは車で。関西にいた時に関空やセントレアへ行っていたことを考えると近くなって便利。

Rimg4441s.jpg 

 チェックイン後はラウンジでのんびり。
カレー風味の春巻きが美味♪

Rimg4442s.jpg

 前回のハワイ旅行ではコンチネンタルでした。今回はデルタを利用。機内食はデルタの方が美味しいかも。



 続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行

2010年10月28日

苔の寒さ対策

 スギゴケ(多分)と思われるパック入りの苔を買ってきました。
「どの鉢に植えようか…」と迷っている間、透明パックの蓋を開けた状態でベランダに置いていたら、寒さのせいで乾燥ヒジキのように縮んでしまいました。

 霧吹きしてパックの蓋を締めた状態で昨日1日様子を見てみたら、今朝には綺麗に元の状態に復活! 葉っぱが霜にやられた時と違って、苔の生命力の強さに驚きました。でも、よかった〜。

Rimg4310s.jpg

 ちゃんと鉢に移したら、今度は寒さにやられないように使っていない水槽を被せて簡易温室の出来上がり。ガラスなので光は通すし光合成はバッチリだし、これで北風の影響も受けないはず♪
posted by エルテ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年10月18日

白れんげ草

 先月26日に種まきした白れんげ草。
本葉がでました。4年前に初めて植えてから、何にもしなくても毎年白い花を咲かせてくれていたけれど、今年は花どころか発芽すらしなかったのです。

Rimg4294s.jpg

 初めて咲いた時に取っておいた種、少し古くなっていて心配だったけれど、何とか発芽しました。
さて、白い花が咲いてくれるかな?
posted by エルテ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年10月17日

朝顔が…

 朝顔が夕方まで咲いていました。
もう、日が暮れかけているのに、びっくりです。
こんなことは初めて。気温が低くなったからかしら?

Rimg4285s.jpg

 桔梗咲きのはずが、単なる一重の朝顔になってしまってはいましたが…。
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年10月14日

エンジェルストランペット

 エンジェルストランペットが開花。
最初の花は6日前、先週の金曜の夜に。2番目はその翌日に開花。

 最初の花がしおれたのが昨日なので、5日間キレイに咲き続けてくれました。夏の暑さが苦手らしく、8月にかなりの葉が落ちてしまい、株が弱っていないかと心配していたのですが…。

Rimg4282s.jpg Rimg4283s.jpg

 花はかなり大きめ。
枝の根元から花びらの先までは30cm。白い花の部分だけでも20cm。花の直径は18cm。
posted by エルテ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年10月06日

金木犀の開花

 3日前に発見した蕾。
今朝ようやく開きました!
朝起きて窓を開けると、ふんわりと甘い香りが…♪

Rimg4264s.jpg

 昨日には近くの公園や駅前の金木犀がいっせいに満開になっていたのです。我が家の金木犀は1日遅れ。花は少なめだけど、咲いてくれただけで問題なし。来年はもっとたくさんの花をつけてくれるといいな〜。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年10月03日

金木犀の蕾

 今のマンションに引っ越してきて1年。
引っ越し当初にシンボルツリーとして買ってきた金木犀に蕾を発見しました。

Rimgs4258.jpg

 買った時に「早くて来年、遅くても再来年には咲くでしょう」と言われていたので、今年はあまり期待していなかったのです。

 お店のビニール鉢から素焼きの鉢に植え替えた直後に台風に吹っ飛ばされて、鉢は粉々&数本の枝が折れるという災難にもあっていたので、もううれしくてたまりません♪
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年09月25日

長瀞ライン下り

 翌日は長瀞で川下りを。
日付が変わる頃から雨が降り始めたので、翌朝の天気が心配だったけれどチェックアウトをする頃には空が明るくなり始めました。

 夜ご飯はすごく美味しかったけれど、朝ご飯は可もなく不可もなくという感じ。フルーツやヨーグルト、ご飯、パンなど一部がバイキング形式。佃煮、焼き鮭等各人に用意したるおかずの味が濃過ぎたのと、鍋ごと用意してある味噌汁がグツグツ沸騰していたのがマイナスポイント。味噌汁を沸騰させてはいけません!

続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2010年09月24日

巾着田の彼岸花

 飛び石連休の間の日、旦那が休みを取れたので秩父方面へ。
途中巾着田に彼岸花を見に行きました。

Rimg4188s.jpg Rimg4198s.jpg

 HPで確認すると、一部で開花し始めましたとのこと。でも、予想通り、ちょっと時期が早かったみたい。満開になると一面真っ赤に燃えるようになるんだろうな、と想像しながら散策を。



続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け