2010年09月19日

桔梗咲きの朝顔

 8月はお盆の頃に1つだけしか咲かなかった朝顔。
暑さのピークを過ぎてからようやく蕾がいくつも付き始めました。

Rimg4162s.jpg

 ようやく咲いてくれた第2号。
見事な江戸紫。しばらく毎日花が楽しめそう♪

 これまた、例年より発芽が遅れている彼岸花。
第1号が芽を出してくれました。

Rimg4163s.jpg

 行ってみたいな〜と思っている彼岸花の名所でも一斉に発芽が確認されたみたい。ポツポツと開花も始まっているとか…。
約100万本も咲くという彼岸花。是非見てみたいのです♪
posted by エルテ at 16:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年09月11日

イチョウと紅葉

 久しぶりに切り絵を。
手元にある色紙が使いたい色味より鮮やか過ぎたので、最後にトレーシングペーパーを重ねてみることに。

Rimg4155s.jpg

 まだまだ残暑の続く毎日。早く木々の紅葉を見たいなぁ。
 
posted by エルテ at 13:07| Comment(6) | TrackBack(0) | paper cutting

2010年08月10日

ハーモニーヒルズGC

 先週末から旦那は夏休み。
群馬方面へゴルフ&温泉旅行の予定でした。

 が、直前に体調不良でキャンセル。
残念だけど、無理しちゃダメだし、旅行はいつでも行けるし…と思っていたら、少し良くなったのでゴルフに行くことに。
近場だと暑い熱いのに。ふらふら

 ラウンド中、北側の斜面に色鮮やかなキノコを発見しました。

Dsc_0185s.jpg続きを読む
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2010年08月05日

川端風太朗

 帰省した折りに足を伸ばして、お気に入りのケーキ屋さんへ。
関東に来て色々なケーキ屋さんのケーキを食べたけれど、ここ以上のお気に入りは見つからず。たらーっ(汗)

Rimgs4088.jpg

 やっぱり美味しい!!
これからは帰省のたびに絶対に寄ることにしよう!
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2010年07月23日

コロラタ

 今年仲間入りした熱帯睡蓮、コロラタ。

Rimg4034s.jpg

 カペンシスより花の色が濃いかな。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年07月22日

カペンシス

 カペンシスが開花。

Rimg4037s.jpg

 去年より3週間近く早いかな。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年07月09日

増殖中

 私がハオルチアをいくつか買っていたら、旦那も欲しくなったみたい。で、選んだのがこの2つ。

Rimg3937s.jpg
瑞光玉

Rimg3939s.jpg
陽月玉

 私にしたらなーんか地味な印象。切り株みたい。
でも、意外に地味に人気があるのだとか…。
名前は渋くて詩的で好きかも♪
posted by エルテ at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年07月07日

初収穫♪

 関東に引っ越してきてから不満だったこと。
それは、万願寺とうがらしが手軽に買えなくなったこと、でした。
我が家では、ピーマンやパプリカやしし唐をの替わりに食卓に上るのが一番多い野菜だったのです。

 関西にいた時は、近くのスーパーで一年中いつでも買えていました。が、こちらでは東京都心のデパートで探しても滅多に見かけません。デパートに行った時には、店員さんにアピールするために「万願寺とうがらしはありませんか?」と聞くようにしているのだけど、名前すら聞いたことない人も多いのです。たらーっ(汗)

 が、引っ越してきて1年以上たってようやく見つけました♪
家の近くのスーパーではないために、常に買えないのが難点だけれどね。ウキウキして帰ってきたら、ベランダでも実ってました。買えないなら育ててやる〜とGWに苗を植えていたのです。

Rimg3977s.jpg

 比べてみて、大きいのがお店で買った方。
自宅で育てたものは小さくてオクラサイズ。食べてみると肉厚なのはやっぱりお店の方。だけど、味は自宅の方が甘味があって○。お店の方はやたら苦くてしし唐みたいな感じでした。
posted by エルテ at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年07月03日

2つめのトケイソウ

 トケイソウは自家受粉が難しいらしい。
なので、2つめを。
最初は『クダモノトケイソウ』の白い花。今度は紫。品種は不明。

Rimg3958s.jpg

 折角、2株になったのに、白と紫の花が同時に咲いてくれません。
今年は結実させるのは無理そう…。
posted by エルテ at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年07月01日

青くない…。

 青い花が咲くはずだったのに、何故か白い花が咲いた『ドウベン』。

Rimg3966s.jpg

 ホームセンターで買うと裏切られることが時々あります。黄色いグロリオサの球根を買った時も、咲いたのは赤みがかった普通っぽい色合いの花。園芸店や専門店で買うようにした方がいいかも。
posted by エルテ at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング