2010年06月09日

花芽

 ハオルチアの1つに2度目の花芽ができました。
Rimg3955s.jpg

 最初の時には種を採るつもりがなかったので、花が終わったらすぐに摘み取ってしまいました。でも、旦那は種が採りたかったみたい。なので、今回はそのままにしておこうかと…。
posted by エルテ at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年06月08日

黄菖蒲

 今日はアーリーバードでゴルフして、その後はさくらんぼ狩りをする予定でした。が、朝起きてみると空はどんより鉛色。今にも振り出しそうな気配。天気予報を確認すると、ゴルフ場のある辺りには雷注意報も…。折角、旦那は休みを取ったのに。バッド(下向き矢印)

 ゴルフを諦めて、近くの公園にお散歩に。ちょうど菖蒲が見頃らしいのです。

Rimg3941s.jpg

 お昼時の市役所のすぐそばの公園には、職員と思われる人たちがいっぱい。お弁当を広げている人も。綺麗な花が咲いているし、鴨も泳いでいるし、とてものどかな雰囲気。もう花は終わっていたけれど、藤棚もあったので来年はもう少し早めに足を運んでみたいなと思いました。

Rimg3948s.jpg

 初めて見た黄色い菖蒲。調べてみると要注意外来生物なのだとか。他の菖蒲とは隔離されたような一角に植えられていたのはそのせいなのかしら?
posted by エルテ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2010年05月24日

キノコ

 スミレの鉢の隅っこにニョッキリと顔を出したキノコ。

Rimg3911s.jpg

 裏は真っ黒。
キノコは好きだけれど、鉢の中で増えても嫌なのでビニールに包むようにして引っこ抜きました。カサが開いてしまっているので、既に胞子は飛んでいるのかな?

Rimg3914s.jpg
posted by エルテ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年05月22日

トケイソウ

 5年目になる『黄実の果物時計草』。

Rimg3915s.jpg

 丈夫な品種のようで、冬越しして毎年花を咲かせてくれます。



posted by エルテ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年05月17日

シラン(紫蘭)

 スズランのような葉を持つ小型の蘭。
買った時は蕾の状態でしたが、全部ちゃんと咲いてくれました。

Rimg3892s.jpg

 デンファレをふたまわり小さく繊細にしたような感じの花。蘭の仲間を育てるのは初めて。花だけ切り取って口が広めの花瓶で水に浮かべるように活けて、テーブルに飾るとすごく豪華なイメージになります♪
posted by エルテ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年05月14日

ハオルチアB

 ツンツンと尖っていてトゲトゲのある『バッテニアエ』。

Rimg3889s.jpg

 徒長してしまっているかな?と思うけれど、他の2つと違うタイプなので連れて帰ってしまいました。お店の片隅の棚に置かれていたからかなぁ。葉が火傷しない程度に十分日光浴させてあげたら状態がよくなるかしらん。
posted by エルテ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年05月12日

ハオルチアA

 これはハオルチアの中でも『水蓮華』なのか『セチリフォリア』なのか…。色々と調べてみてもどちらとも少し違っているような…。

Rimg3888s.jpg

 『オブツーサ』と思われるのより明るい色合いのグリーン。窓の部分は少なめ。


posted by エルテ at 19:24| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング

2010年05月11日

ハオルチア

 2年位前に図書館で見かけた本の表紙にになっていて、見た瞬間に目が釘付けになってしまった不思議な植物。まるで宝石みたいに透き通った多肉植物、ハオルチア。

RIMG3801s.JPG

 なかなかお店で見つけることが出来なかったけれど、ようやくめぐり会えました♪ オブツーサなのかな?とも思うけれど、ホームセンターで見つけたものなので詳しい品種は不明。

 葉の先の部分、半透明の部分は『窓』と呼ばれるみたい。光に透ける様子をみるとうっとりしちゃいます。うまく写真が撮れないのが残念! 遠くアフリカからやって来たこの不思議な植物、うまく育てられるか、かなり心配。

ひみつの植物より。他にも珍しい植物がいっぱいの本。
posted by エルテ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年11月23日

ラナンキュラスの発芽

 4つ植えたうちの1つが発芽しました。

Rimgs3733.jpg

 プラスチックの鉢に植えた方が先に発芽。テラコッタ鉢はまだ気配なし。
posted by エルテ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年11月15日

麺や双六

 土日には行列が出来ているお店。
開店前に到着するように行ってみました。15分前に到着して3番目。タッチの差で後ろにどんどん人が並んでいきます。お店は6人しか座れないので早めに到着して正解でした。

 汁なし坦々麺を。

Kc3a0182s.jpg

 真っ白い丼に盛られた麺。お店のご主人は丁寧に丼に付いたラー油を拭き取ってから丼を渡してくれました。ラーメン屋さんには珍しく几帳面な心遣いかも。

 麺は太めでいい感じ。ラー油の色が目を引くけれど、唐辛子の辛さは控えめ。だた、山椒の辛さがきいてました。胡麻の甘さは控えめで塩気の強い味付け。その点がちょっと好みとは違っていたけれど、でも、美味しい♪ 今度は汁あり坦々面を食べてみたいな〜。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの