2009年11月14日

古代エジプトの切り絵A

 『フクロウ』

Rimg3723s.jpg

 フクロウの置物をコレクションしている私。
ヒエログリフにもフクロウが登場しているとうれしくなります。

 右のユーモラスなモノより、左の方が好き♪
左の図案は、紀元前1360年頃のレリーフ。


『世界の文様切り紙』
より。
posted by エルテ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | paper cutting

2009年11月13日

古代エジプトの切り絵

 『目』

Rimg3725s.jpg

 アイラインがくっきりと描かれた印象的な目。
アイシャドーの起源と言われているとか…。


『世界の文様切り紙』
より。
歴史や伝統を感じるエキゾチックな文様のパターンが豊富な本。CD-ROMに図案が記録されていたらもっと便利なのだけど…。
posted by エルテ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | paper cutting

2009年11月11日

マダムブリュレ

 ララガーデンに入っている三越。
売り場面積も狭いし場違いな感じがしていたのですが、何となく店内をウロウロしていたら『マダムブリュレ』を見つけました。

 TVで紹介されているのを観てから気になっていたバームクーヘン。鮮やかなピンク色の箱が目をひきました。

Rimg3721s.jpg

 箱の内側はヒョウ柄。何とも派手なパッケージ。
味は激甘でした〜。朝ごはんに食べたのですが、血糖値が上がって脳の働きも活発になっていいかも?!

 ララガーデンの三越ですが、服や宝石類なんて扱わなくて、デパ地下だけに的を絞ってくれたらいいのにな…なんて。都内に出掛けなくてもデパ地下の和洋菓子が気軽に買えたらうれしいのに。その方が売り上げもアップするような気がするんだけど…。

 タオルを進物用にまとめ買いしている老婦人がいたので、三越の包装紙に価値を求める人もいるだろうけど、数は少ないように思うのです。
posted by エルテ at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2009年11月09日

サギ草の球根

 サギ草の球根を掘り起こしてみました。

Rimgs3666.jpg

 去年に比べると小さめ。
葉に虫が付いてしまったためだと思われます。
posted by エルテ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年11月04日

紅亭

 大宮周辺で美味しいものはないかな〜と探していて、気になった洋食屋さん。昭和33年開業という歴史の長さに惹かれて行ってみました。

 お目当ては『ドレス・ド・オムライス』。
最近、洋食屋さんへ行くと、オムライスかオムレツばかり注文してしまうのです。ここのはとても印象的な外見。

Rimg3698s.jpg

 名前の通り、貴婦人が黄色いドレスをまとったようなオムライス。ぐるりと巻いている卵。厨房から離れたテーブル席に座ったため、調理の様子が見れなかったのが残念。一体どうやって作っているのかしら?

 トロリと半熟で卵部分とかけられているデミグラスソースは美味しかったです。しかし…

続きを読む
posted by エルテ at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2009年10月30日

ラナンキュラス リビエラ混合

 花の真ん中にレタスが詰め込まれたような姿の変わり咲き。
さて、写真のように咲いてくれるかな?

Rimg3694s.jpg

続きを読む
posted by エルテ at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年10月29日

季節はずれのスミレ

 スミレは春の花だと思うのだけれど、毎年我が家のスミレは秋にも花をつけます。ま、咲いてくれるのはうれしいからいいのだけれど…。

Rimg3657s.jpg

 もう1つ、季節感のない植物を発見。
GWの頃に種をまいた風船かずら。何と今頃になって発芽しました。もう寒くなるというのに、何故? さて、どれくらいまで育ってくれるのかしら?

Rimg3683s.jpg

 次は画栞堂さんへの私信です。(^^;

続きを読む
posted by エルテ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年10月28日

うまく育つかな?

 ヒビが入ってしまった石焼きビビンバの器と熱帯魚用の神殿の置物(こんなものは水槽に入れたくないと旦那に拒否されたモノ)を組み合わせて苔の寄せ植え(?)を作ってみました。

Rimg3671s.jpg

 私の計画では、苔むした神殿のイメージになるはず。スミレも根付いてくれるといいのだけれど…。

Rimg3674s.jpg

 苔は以前住んでいた家の勝手口周辺に生えていたのを採取。北側の地面ではフサフサしてキレイな緑色だったのに、鉢植えにすると日陰に置いても渇き気味の茶色の状態のまま。今度は石の鉢で水はけは悪そうだし、日光に当て過ぎないようにすればフサフサの緑色に戻ってくれるかな?
posted by エルテ at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年10月27日

セダム?

 カサブランカの球根を植えました。
冬の間は鉢が寂しいので何か植えたいな…と思っていたところに、こんなピックを発見。小さなホーローのピッチャーに植えられた多肉植物。

Rimg3650s.jpg

 値札シールが二重に貼られていて、しかもそのシールがかなり変色していたところから、長い間売れ残っていた模様。シールには値段のみで名前がありません。名前が気になるのに〜。

 売り場の担当者に聞いても「セダムの仲間だと思うけど、それ以上は…」と頼りない答え。「時々霧吹きで湿らせてあげたらいいですよ」とだけは教えてもらえました。エアープランツを枯らしてしまったことがある私。さて、ちゃんと育てられるかな?

 昨日は1日中すごい雨だったけれど、今日は朝からいいお天気。起きてすぐに外を見ると富士山が見えてました! 雲に隠れていることが多く、滅多に見ることができないのです。

 最初は少しぼんやりしていたけれど、すぐにクッキリと見えてきて、その上に朝日が当たりうっすらとピンク色に染まってとても綺麗でした♪ 
posted by エルテ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年10月22日

秋植えの球根

 チューリップの球根を植えました。
ちょっと奮発してお値段高めの球根を…。

Rimg3618s.jpg

 以前に植えてみて、1つも咲いてくれなかったのと全く同じメーカー&詰め合わせの『シャーリー』と『ブルーダイヤモンド』。そして、信じられないほど豪華な花の『アイスクリーム』。お手頃価格のシンプルなチューリップは咲かせることが出来るけど、変わり咲きのチューリップを育てるのが苦手な私。さて、咲かせることが出来るかな?
posted by エルテ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング