2009年10月21日

ギザギザの丸い花びら

 これまた何の花だか不明。
カービングの本でチェックしてみると、ジニアとして紹介されているモノに似ているような? ま、ギザギザがなければ…だけど。

Rimg3644s.jpg

 細かいデザインのモノは、家に持って帰る途中でボロボロと崩れてしまうのが残念。

 レッスンの帰りに新宿の世界堂へ寄り道。
ちょっと探し物があったのだけど、結局見つからず。単色ではなく、グラデーションやマーブル模様のようになった厚さのある紙(出来ればマーメイド紙)を探しているのだけれど、そんなものはないみたい。薄い紙ならあるんだけどな…。
posted by エルテ at 12:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ソープカービング

2009年10月12日

IKEAへ。

 引っ越しのダンボールもほぼ片付いてきました。
家具や椅子などを探しているのでIKEAへ行ってみることに。オープンしてから1年近く経っているので、もう混雑していないだろうと思っていたのですが、甘かった! 三連休のせいもあるのかな?

 開店10分前に到着したのに、入り口付近にはもう人だかりができてました。パーキングの1Fなんてほぼ一杯。2Fはガラガラでしたが…。グルグルと1Fを回っている車が何台も。1Fの端っこのスペースに駐車するよりも、2Fのエスカレータ&エレベータ付近の方が便利だと思うのになぁ。どうして1Fにばかり固執するのか不思議。

 デパートの家具売り場とはあまりにも違う混雑した店内。人が多過ぎてゆったりと見て回れないのがイマイチかなぁ。

 並んでいる商品は一見おしゃれな感じだけど、品質はそれ程でもないかも? お店で見るとよく思えても、実際家に置いてみると安っぽさが目立つのではないかしら? アフターサービスに難点があるというのを聞いたこともあるし、勢いで買ってしまうと後悔してしまいそう。

 中には良さそうなのもあるけれど、大型の家具を持ち帰って組み立てることを考えると悩んでしまいます。海外のようにスペースに余裕があれば問題ないのだろうけど。床や壁、他の家具を傷つけないように作業するのは大変そうで…。

 11時過ぎ、少し早めにランチを。ミートボールとスモークサーモンにトマトパスタを旦那とシェア。ミートボールの付け合わせのポテトが想像以上の美味しさ! 茹でたジャガイモはあまり好きでないのに、残さずペロリと平らげてしまいました。サツマイモのように甘みがあり、しっとりとした食感のジャガイモでした♪ 11時半を過ぎたころからレストランは入場制限がされていました。早めに食べ初めてよかった!

Rimg3637s.jpg

 椅子でちょっといいかも…と思えるものがあったけれど、もう少し考えてみることに。グリーンアップルのキャンドルと棚用のライトだけを買って帰宅。最近、衝動買いをしなくなってきました。IKEAは北欧のニトリという感じ。それにしても、あれ程まで混雑するのはちょっと不思議な気持ちがする初IKEAでした。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月09日

スイス国鉄の時計


旦那が一目ぼれした時計。

 実際にスイスの国鉄で使われているというモンディーン(MONDAINE)の壁掛け時計。シンプルでとても見やすいし、赤い秒針がアクセントになっていい感じ。リビングの壁でさりげなく存在を主張しております。けれど、目立ち過ぎることもなくて○。どの角度からも見やすいし、ムーブメントの音は全くしないしね。

 旦那がこの時計を買おうとした時、私はもうちょっと違うイメージの時計が欲しかったのです。でも、リビングとキッチン、他のモノはほぼ全部といっていいくらい私の意見で決めさせてもらいました。なので、「時計くらいは俺の好きなものを」と言われて仕方なく…。

 ネットで見た時は何とも面白みのない時計に思えたけれど、実物はなかなか。『世界の車窓から』でも同じ時計が映像のなかで登場することがあるみたい。これから注意して探してみよう♪

 お揃いでキッチン用に欲しくなっているのが

これ

 こちらは直径5cmのコンパクトサイズでマグネット仕様。冷蔵庫にペタンと貼り付けたら可愛いだろうなぁと。お値段がちと問題なのだけど…。
posted by エルテ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2009年10月08日

台風

 雨はたいしたことなかったけれど風がすごかった!
マンションの高層階のためにこういう場合は覚悟していたけれど、予想以上の強風でした。ま、今回は特別かもしれないけれど…。

 ベランダには葉っぱや植木鉢から飛び散った土などが散乱しているし、窓ガラスもサッシも汚れてしまい散々な状態。でも、ものすごい強風を体験したお陰で、調子に乗って鉢植えを増やさないでいられるかも。

 買い物に出掛けた時にチェックしたお気に入りのエンジェルストランペット。花が全てなくなってました。まだ蕾もあったのに残念。

Rimg3615s.jpg

 引っ越し後、初めて富士山を見ました。
カメラを構えていても、まだ、油断すると手振れが起きてしまうくらいの風が吹いてます。ずっと雨続きだったので久しぶりの夕焼けが見られてうれしい♪
posted by エルテ at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月07日

トロピカルフラワー

 モデルが何の花だかわからないけれど、立体的なトロピカルフラワー。花びらの立体感を出すのが難しい。

Rimg3613s.jpg

 こういったデザインは、バラなどに比べて人気がないみたい。ハッキリと「こんなのはしたくない」という人もいるのだとか…。単純だけど彫るのが意外に難しく、ナイフ使いの練習としてはよく考えられたデザインだと思うのだけど。

(マスター うるおいたっぷりソープ オレンジ)
posted by エルテ at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ソープカービング

2009年10月06日

エンジェルストランペット

 引っ越ししてから、買い物などで出掛ける時に少しずつ違う道を通るようにしています。

 今日は小さな天然酵母のパン屋さんを発見。
夕方遅い時間だったので、ショーケースにはほんの少しのパンだけ。また早い時間に寄ってみよう〜と思いながら、定休日だけをチェックして素通りしました。

Kc3a0141s.jpg

 その近くで見つけた見事なエンジェルストランペットの木。見上げるほどの高さの木に100近い花が見事に咲いていました。周りに漂う爽やかな香り。金木犀とはまた違う、軽い、スッキリとした香りでした。
posted by エルテ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月05日

ちくわパン

 テレビ番組で知ってから気になっていたちくわパン。
スーパーで見かけたので買ってみました。

Rimg3608s.jpg

 袋入りのパンなのでパン生地があんまり美味しくないけれど、マヨネーズで和えたツナとちくわとパンの組み合わせは悪くないかも〜。参考にして自分でも作ってみたくなりました。
posted by エルテ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月03日

柘榴の木

 お気に入りの長崎ちゃんぽんの美味しいお店の脇にある柘榴の木に実がいっぱいなってました。何度も行ったことのあるお店だけど、実がなるまでその木の存在には気づいていませんでした。

Kc3a0138s.jpg

 3m程の木にびっくりするくらいたくさんの実がついていて、木の幹には「実が割れたら食べられます」との張り紙が…。お店の人に聞いてみると植えてから30年近くたっているのだとか。去年から実が付き始めたらしい。まだ酸っぱいのに道路側の実を取っていく人が多いので張り紙をしたみたい。

 割れて甘くなるのは、今月末くらいからだとか。「その頃に来たら遠慮なく言ってくださいね。いくらでもとりますからね〜」と。柘榴が木になっているのを見たのは子供の頃以来かも。甘く熟す頃にまたちゃんぽん食べに行っちゃおうかな♪

 でも、実がなるのに30年もかかるなんて気の遠くなるような話。一瞬育ててみたくなったけれど、ちょっと待てないかなぁ。
posted by エルテ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年10月01日

シンボルツリーに…。

 金木犀を買ってきました。
2年目と思われる苗木。今年は花は咲かなそうだけど、来年にはきっと可愛い柔らかなオレンジ色の花を咲かせてくれるはず。あの甘い香りが大好き♪ 子供の頃には金木犀といえばトイレの芳香剤を思い浮かべたけれど、最近はそのイメージも薄れてきたような?

Rimg3603s.jpg

 先月、引っ越しをしました。
1年前に引っ越したばかりだったので、体力的にはとてもきつかったけれど、これが最後の引っ越しと思えば気分も軽くなります。

 ベランダも広くなり日当たりも抜群によくなったので、ガーデニングも今まで以上に楽しめそう♪ 金木犀は玄関ポーチに置くつもり。我が家のシンボルツリーに出来たらいいな〜と。エレベータを降りたら甘い香りが漂ってくるのも素敵かな、とるんるん
posted by エルテ at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング

2009年09月18日

彼岸花、開花A

 花がキレイに咲きました。

Rimg3577s.jpg

 影も好き♪

Rimg3564s.jpg
posted by エルテ at 20:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング